• ベストアンサー

ラックスのプリメインアンプの詳細

ラックス(luxman)が過去に発売したプリメインアンプについての情報を探しています。 1. 発売時期 2. 当時定価 3. 批評(できれば) などが詳しく載っているページもしくは雑誌などご存じの方は教えてください。 現在中古品の購入を考えておりますのでできれば早くお返事をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず ラックスの 別冊本 の件ですが ステレオサウンド 別冊VOL 1 世界のオ-ディオ ラックスのことだと 思います 発売時期は はっきり覚えてませんが 1975年頃だと 思います 価格は 1.900円 でした その後世界のオ-ディオは VOL 2マッキントシュ VOL 3 サンスイ VOL 4 アルティク VOL 5 ビクタ-と つづきました 今はたぶん絶版で 中古本を 探すしかしょうがないでしょう またラックスの プリメインアンプを 探しておられるようですが ラックス 自身大変古い歴史ある オ-ディオメ-カ-ですから 種類も多く 一言では 語れないと 思います 私が 知っている範囲で 魅力あった 機種を 参考 まで 年代は マチマチですが SQ38FD SQ505 L550 L560 L58A などでしょう まずは 参考まで  

参考URL:
http://www.luxman.co.jp

その他の回答 (2)

noname#3309
noname#3309
回答No.2

古い情報で申し訳ないのですが、手持ちの資料ではプリメインアンプ(インテグレーテッドアンプ)としては以下の2機種がありました。 1.L-540 発売時期:1988年12月 定価:¥219,000 最大出力100W+100W(8Ω)のプリメインアンプ。A級動作領域で15W+15W(8Ω)の出力が得られる。 2.L-570 発売時期:1989年4月 定価:¥350,000 純A級で50W+50Wの出力を有するプリメインアンプ。2Ω負荷で200W+200Wの強力な低負荷駆動能力を持っている。 上記はステレオサウンド別冊STEREO GUIDE誌1992年版(価格¥5,000)によるものです。 最新版は書店で注文できます。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.1

最初に断っておきますが、ぜんぜん回答になっていませんが、ご参考になれば。 ステレオ雑誌の別冊で、ラックスの特集誌が発行されています。そこに同社のアンプの履歴もありました。 確か2年ほど前だったと思います。店頭で見つけた時に購入したかったのですが、何せボロボロでその時は購入に踏み切れず、その後店頭から姿を消し、結局入手出来ませんでした。 雑誌名も忘れていますので、探しようがなくて、私も困っています。で、この場をお借りして...どなたかご存じの方がみえましたら、私にも教えてください。

関連するQ&A

  • プリメインアンプを探しています

    今プリメインアンプを探しています。 予算としては学生の身分のため4万が限界なので廉価アンプになるのかと思います。 今使ってるシステムが スピーカー ヤマハ NS-100 デッキ ソニー MXD-D5C アンプ ラックス LUX504です。 高音部になるとノイズが出てきて聴くに耐えないので購入を考えています。そして電源も途中で落ちてしまうので・・・。(SPとデッキが原因では無い事は分かっています) 好みの音としてはボーカルがクリアに聴こえて、楽器の音もナチュラルで原音に近い感じが希望です。どちらかと言うと高音が出るほうが好みです。聴く曲としては洋楽のPOP(女性ボーカル)、クラシックです。クリアでナチュラルなのが良いです。 心配なのは70年代のラックス(ヤフオクで購入)を使っていたとは言え今の4万代と当時8万位の物だとどちらがいいのでしょうか? 自分としては購入したアンプが自分のラックスに負ける事だけ(音質)は避けたいです。ヤフオクでの中古購入は考えていません。 調べてみるとヤマハが無難なのかなぁと思いますが他にオススメのメーカー、機種などを教えてください。 あと、あくまでも個人の観点でいいので各メーカーの特徴やメーカーの得意な音楽ジャンルなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ラックスアンプの電源コードについて

    義兄からLUXMAN プリアンプA3300とパワーアンプKMQ60を譲り受けましたが,パワーアンプから電源をプリアンプに受ける方式なのに,かんじんの電源コードがないとのこと。LUXに問い合わせたのですが,在庫はまったくないとの返事を貰いました。また,プリアンプにつなぐ,たしかA33と言う電源ユニットが発売当時あったとも聞いています。通電できなければ意味をなしません。地元の中古業者に電話をしたところ,古いもののメンテナンスやパーツはLUXから取り寄せているし,探してもなかなか見つからないのではとのこと。病気療養中の義兄の気持ちにも添いたいと思っているので,対処法を教えていただきたいのです。通電できればLUXに送ってオーバーホールをしたいと思っています。以前兄から譲り受けたA2500と古いプリアンプで聞いておりますので,兄にとって想い出深い機材をくれたのだと思います。友人は古いものだからそのままにしておけばと言いますが,なんとかしたいと思っています。お教えください。私はプラグを抜き差しするレベルです。

  • コンピューター雑誌 アスキープラス

    その昔、コンピューター雑誌にアスキープラスという月刊誌がありました。 定価は500円で、内容は、自作コンピューターの入門的な内容でした。 内容はポイントを付いていてわかりやすく、カラーページも値段としては結構あり、いつも新しい感覚を持って読めたものでした。 広告も少なめだったと思います。 しかしこの雑誌は、残念ながら、この世から姿を消しました。 雑誌アスキープラスをご存知であったかた、これに似た引けを取らないような内容のコンピューター雑誌は今現在発売されているでしょうか。 もしご存知でしたら、教えてください。 宜しく御願いします。 雑誌名  : 出版社  : 価格   : 発売時期: 発売時期とは、週間・隔週・月間・季刊などです。

  • 再度 質問させて下さい プリメインアンプ編

    プリメインアンプ編で質問です。 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオ? を検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカー 輸入メーカーの高級機や こだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。 その当時の金額は幾らでも構いません ○買わないほうがいいとか ○もうメーカーが無い ○修理が出来ない費用がかさむ と言う様な回答はお控えください。

  • 3回目 高級ホームオーディオ プリメインアンプ

    プリメインアンプ編で質問です。 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオ?を 検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカーの高級機やこだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。

  • 少し古い1/12エンジンカー(アポロEX)について

    詳しい方お願いします メーカー名、当時の定価、発売時期、使用エンジン などなど、その他なんでも構いません

  • 過去に発売したゲームの情報収集について

    いつもお世話になっております。 ちょっと最近、暇になったので過去に発売された中古のゲームを購入しようと考えてます。 けどゲームは自分にあう、あわないがあるので困ってます。 それで質問なのですが、過去に発売されたゲームを情報はどうやって収集すれば いいのでしょうか? ファミ通もよいのですが新作の発売をすぎると雑誌で公開する事はなくなるので。 ネットだと文字ばかりで読むのが大変なので困ってます。 中古のゲームといっても高価な買い物なので後悔はしたくないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古で買ったDVDの新品の価格や発売日がわかる方法

    中古でDVDを買った場合、何年に発売されたのか・その当時の定価がいくらだったのかパッケージを見てわかる方法ってないでしょうか?最近のDVDは同じ作品が何回も発売されてるので、自分の買ったものがそれの中でどれだかわかりません。

  • ザ・ビーンズ(The Beans)という雑誌が読みたい・・・でも売り切れ

    みなさん、こんにちは。よいお知恵があったら教えて下さい。 昨年10月23日に発売されたザ・ビーンズ(ザ・スニーカー12月号増刊・角川)という小説雑誌が読みたいのですが、時期を逃してしまったため、都内大手の書店に問い合わせても在庫もなく、オークションを探してみると定価の5倍ぐらいで取引されていて、ちょっと手が出ません。easyseekというサイトで「探しています」というメッセージは出してあるのですが・・・。 本屋さんで聞いたところ、角川さんでは雑誌は時期が過ぎると戻ってきた雑誌の在庫分は裁断されてしまうので、店頭になければ新品はないということでした。 定価の2倍ぐらいの金額で購入できる方法、もしくは買えなくてもよいので借りて読める方法をご存知ありませんか。よろしくお願いいたします。

  • ゼクシィの掲載料金

    リクルートが発行しているゼクシィですが、 こちらの掲載料金を教えていただけないでしょうか。 定価がわかれば定価が望ましいです。 また、ゼクシィには、雑誌、PC、モバイルなどありますが、 全てわかると大変助かります。 現状得ている情報だと、雑誌のゼクシィで 1ページ70万というのがありました。 その他の情報、お待ちしております。

専門家に質問してみよう