• ベストアンサー

一枚だけ印刷する場合、早いのは?

一日の最初にプリンターの電源を入れます。 その後、1枚の印刷を15分ごと打ち出す場合、パソコン側で印刷ボタンを押してから、印刷が終了するまで、早いのはインクジェットとレーザープリンターはどちらですか? 現在、キャノンのLBP2410,BJ S700を使ってますが、一枚だけならそれほど差がない、いやs700の方が早いのではと思いますがいかがでしょう。 条件  文章の印刷  A4  文字は少ない  黒一色 レーザープリンターは10枚とか20枚を印刷するなら早いと思いますが、 立ち上がりが悪いのではと感じています。 それに比較して、最近のインクジェットは立ち上がりが早くなったし、印刷も速いですよね。 素人の感想なので、間違っていたら、指摘して下さい。 WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradius
回答No.5

会社でエプソンのモノクロおよびカラーレーザー、自宅でキャノンのインクジェットを使用しています。 正確な比較ではないですが、感覚では最新のモノクロレーザーで省エネモード(?一定時間使用しないと 休止モードにはいるやつ) をオフにしていると、ほぼ待機時間なしで印刷開始されますので、レーザーの方が早いと思います。 カラーレーザーだと、最新のでも一枚目を印刷するまでに結構時間がかかりますので、インクジェットの 方が早いと思います。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーレーザーは立ち上がりが悪いのでしょうか。私のLBP2410も遅いと思います。 素人なので、一枚でもレーザーの方が「文句なく速い」と思っていましたが、そうでもないのが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに出てますように、機種によって、特にレーザープリンターの立ち上がり速度は機種によってかなり違いますので、これで違うでしょう。 私はキヤノンのLBP-1110SEとPIXUS 860iを使ってますが、1枚でもPIXUS 860iの方が速いと思います。インクジェットは、立ち上がりにキャッピングを外す作業と軽いクリーニングがあり、(おそらく位置決めのためだと思いますが)インクカートリッジのキャリーが左右に動きますから、私はかえって時間がかかっているように感じます。 電気代を含めないランニングコストはレーザーなのは間違いないと思うのですけどね。インクジョットは、電源を入れるたびに上述のようにインクを捨ててますので、間欠的に使うとインク代が高くなります。

tomotomo05
質問者

お礼

travelKENKEN様 ご回答をありがとうございます。回答文からみますと、インクジェットが遅く、PIXUS 860iが遅いと理解していいのですよね。 その他のご回答者様 質問の趣旨があいまいになり、すみません。 私の所有しているプリンターだけでなく、みなさんのも含めて、「どんな感じかなー?」と疑問に思い質問しました。また、素人なので、考え方のポイントも教えていただける事も期待してです。 一般的に「速い」と言われているレーザーに、ちょっと疑問を持ったからです。 今のところのお答えは、「圧倒的にレーザーだ」ということではなさそうで、1-2枚ずつ印刷するならインクジェットでもいいのでしょうかね。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

2台のプリンターを実際に持ってるんだから、自分でテストすればいいだけではありませんか?(^^;

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 私もインクジェットとレーザーを併用しています。 キャノンBJ F860 とキャノン LBP-350です。 おっしゃるとおり、1枚だけの文字の少ない印刷ですと、インクジェットの方が早いですね。 ただし、使用している機種にもよると思いますよ。 細かい文字のきれいさで、基本的にはレーザーをメインにして使用しています。 最新のインクジェットは更に早そうですので、新しい機種であれば、一枚プリントはインクジェットの方が早いと思いますよ。

• char2nd
回答No.1

製品が作られた時期にもよるでしょうが、最新のものであればレーザーの方が早いのでは無いでしょうか。  立ち上がり時間も最近のはかなり早くなっているようです。モノクロ印刷ならなおのことでしょう。