• ベストアンサー

一枚だけ印刷する場合、早いのは?

一日の最初にプリンターの電源を入れます。 その後、1枚の印刷を15分ごと打ち出す場合、パソコン側で印刷ボタンを押してから、印刷が終了するまで、早いのはインクジェットとレーザープリンターはどちらですか? 現在、キャノンのLBP2410,BJ S700を使ってますが、一枚だけならそれほど差がない、いやs700の方が早いのではと思いますがいかがでしょう。 条件  文章の印刷  A4  文字は少ない  黒一色 レーザープリンターは10枚とか20枚を印刷するなら早いと思いますが、 立ち上がりが悪いのではと感じています。 それに比較して、最近のインクジェットは立ち上がりが早くなったし、印刷も速いですよね。 素人の感想なので、間違っていたら、指摘して下さい。 WINXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradius
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.5

会社でエプソンのモノクロおよびカラーレーザー、自宅でキャノンのインクジェットを使用しています。 正確な比較ではないですが、感覚では最新のモノクロレーザーで省エネモード(?一定時間使用しないと 休止モードにはいるやつ) をオフにしていると、ほぼ待機時間なしで印刷開始されますので、レーザーの方が早いと思います。 カラーレーザーだと、最新のでも一枚目を印刷するまでに結構時間がかかりますので、インクジェットの 方が早いと思います。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーレーザーは立ち上がりが悪いのでしょうか。私のLBP2410も遅いと思います。 素人なので、一枚でもレーザーの方が「文句なく速い」と思っていましたが、そうでもないのが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに出てますように、機種によって、特にレーザープリンターの立ち上がり速度は機種によってかなり違いますので、これで違うでしょう。 私はキヤノンのLBP-1110SEとPIXUS 860iを使ってますが、1枚でもPIXUS 860iの方が速いと思います。インクジェットは、立ち上がりにキャッピングを外す作業と軽いクリーニングがあり、(おそらく位置決めのためだと思いますが)インクカートリッジのキャリーが左右に動きますから、私はかえって時間がかかっているように感じます。 電気代を含めないランニングコストはレーザーなのは間違いないと思うのですけどね。インクジョットは、電源を入れるたびに上述のようにインクを捨ててますので、間欠的に使うとインク代が高くなります。

tomotomo05
質問者

お礼

travelKENKEN様 ご回答をありがとうございます。回答文からみますと、インクジェットが遅く、PIXUS 860iが遅いと理解していいのですよね。 その他のご回答者様 質問の趣旨があいまいになり、すみません。 私の所有しているプリンターだけでなく、みなさんのも含めて、「どんな感じかなー?」と疑問に思い質問しました。また、素人なので、考え方のポイントも教えていただける事も期待してです。 一般的に「速い」と言われているレーザーに、ちょっと疑問を持ったからです。 今のところのお答えは、「圧倒的にレーザーだ」ということではなさそうで、1-2枚ずつ印刷するならインクジェットでもいいのでしょうかね。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

2台のプリンターを実際に持ってるんだから、自分でテストすればいいだけではありませんか?(^^;

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 私もインクジェットとレーザーを併用しています。 キャノンBJ F860 とキャノン LBP-350です。 おっしゃるとおり、1枚だけの文字の少ない印刷ですと、インクジェットの方が早いですね。 ただし、使用している機種にもよると思いますよ。 細かい文字のきれいさで、基本的にはレーザーをメインにして使用しています。 最新のインクジェットは更に早そうですので、新しい機種であれば、一枚プリントはインクジェットの方が早いと思いますよ。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 製品が作られた時期にもよるでしょうが、最新のものであればレーザーの方が早いのでは無いでしょうか。  立ち上がり時間も最近のはかなり早くなっているようです。モノクロ印刷ならなおのことでしょう。

関連するQ&A

  • 何枚印刷可能?

    キャノンのレーザープリンター2410は印刷可能枚数の目安が、トナー、ドラムとも表示されています。 インクジェットはわかるのでしょうか? キャノンBJ s700のインクです。BCI-3eBK は黒ですが、インクの番号です。 よろしくお願い致します。

  • 黒インクだけで印刷できないでしょうか?

    プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • 共有は?…。

    現在はcannonのレーザープリンタを使っています。黒のみです。今度cannonのインクジェットプリンタを購入しよと思っています。用途は通常時はレーザープリントで黒だけの印刷を、カラー印刷やスキャナーを行う時はインクジェットを使いたいと思っているのですが…。二台同時に接続して切り替えながら使用する事は出来るのでしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

  • プリンタが印刷しなくなりました。助けてください。

     プリンタCANON BJ F210を使っているのですが、黒と青の色が出なくなりました。赤では普通に印刷できます。インクも新しいのに変えたのですが、なぜなんでしょうか?プリンタ自体がもうだめなのでしょうか?

  • レーザープリンターでの印刷で色がぼやける

    CanonレーザープリンターLBP5000を使っています。最近印刷をするとインクが混ざったような、色がぼやけていたり、また色が紙の左側が色が薄くなってしまいます。白黒の印刷の時はきれいにでます。もとのきれいな印刷になるようにするには何をすればよいでしょうか?

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • 印刷がシマウマみたいになる

    CANON BJ S700のプリンタを使っています。 昨日黒インクを新しく取り替えたのですが何度やってもインクがかすれて(?)しまいます。 ペンギンの写真を印刷したのですが、色がところどころ印刷されずシマウマみたいになるんです。。。 クリーニングして一日おいてから翌日にやってみると直るというのを聞いたことがあったので、昨日試みてみましたがやはり状況は変わらず黒がしましまもようで印刷されたりされなかったり…という感じになってしまいます。 赤や青など他の色は全く問題なく印刷できます。 これはどうしたら良いのでしょうか? 今日提出しなければならないのでかなり困ってます。 どなたか解決策をお願いします!!