• 締切済み

出産祝いで喜ばれる物は?

mama29の回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

 ありがちだけど、子供服ならば、1歳過ぎ位から着られるもので(サイズは90cm)デザイン、色は無難な物が良いのでは?結構、ベビー服の70,80cmの服ってすぐに着られなくなってしまうし、出産前に自分で用意しているので。  予算が1万円ぐらいならば、ミキハウス・べべなどブランド物でもいいのでは?子育てが始まってしまうと、なかなか高い物って買えなくなってしまうんですよ。 1歳くらいまでは玩具ではあまり遊ばないし・・。 仲の良い人ならば予算を言って、欲しい物を聞くのもいいですよ。  あと1万円のうち、半分は赤ちゃんの物、半分はお母さんの物を。っていうのも良いと思います。10ヶ月間妊婦だったママに「ごくろうさま、これからも頑張ってね!」という気持ちをこめて。 10ヶ月間って結構長く、大変なんですよ。 だから私は経験上、仲の良い友達にはそうしてあげています。 みんな、喜んでくれますよ。  

関連するQ&A

  • 出産祝いどのようなものが喜ばれますか?

    先日、友人が出産しました。お祝いをしたいのですが、お金以外で考えています。予算は3000円~5000円以内でなにか喜ばれるものはないでしょうか?また、もらって助かった物など何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • 出産祝いで嬉しかった物を教えてください!

    こんにちは。 学生時代の友人が出産しました。第一子です。 彼女は結婚式をしなかったので、結婚祝いをしそびれてしまい、ずっと気になっています。(私の披露宴には来てもらいました。) なので、出産祝いでお返しできたらと思っています。 彼女にはお姉さんがいてお姉さんにはお子さんが2人いるので、たいていのものはそろっているかもしれないのですが。。。 別の友人に聞いたところ、もし洋服だったら2歳位で着れるものが嬉しいとの事でした。洋服以外にもこんな物が役立った、とかご意見いただけると嬉しいです。予算は、2万くらいです。ちなみにラルフローレンの大きめトートバッグはママバッグとして購入済みです。(1万くらい) よろしくお願いします。

  • 仲人からの出産祝いは何がいい?

    初めて仲人した夫婦に男児が誕生しました。お祝いには何がいいでしょう?あまり実用品でも…予算は3~5万円でもらって嬉しかった物、贈って喜ばれた物があったら教えて下さい。

  • 同じ物が重なっても もらって嬉しい出産祝いってありますか?

    秋に大学時代の友人が男の子を出産しました。 「ちょっと落ち着いた頃なのでみんなで子供の顔を見がてら遊びに来てよ」とお誘いがありました。 ちょっと離れた所に住んでいるので、他の友人と3人で来月休みを取って会いに行く事になりました。 「お祝いは何がいい?」と聞いているのですが「気にしないで。久しぶりに会えるだけで嬉しいから」と言われました。 しかしやっぱりみんなお祝いを贈りたいという話をしていますが、具体的に欲しい物がわからない(教えてもらえない?)ので、何を贈ったらいいか迷っています。 私達が選んでも「これはもう持ってるよ。いくつもいらないよ~」という物だと重なってしまい、却って迷惑な物になってしまってもいけないです。 (最初は「大仕事、おつかれさま!」という意味を込めて母親への出産祝いとしてマザーズバッグも考えたのですが『でもデザインが気に入らないと使わないんじゃない?』とか、 『いや待てよ、気分転換に服の色に合わせて別のマザーバッグを使いたい時もあるのかも。だって自分で何個もマザーズバッグ買わないでしょ』とか 賛成反対それぞれの意見が出て悩んだままマザーバッグの案は消える方向にあると思います。) 一緒に行く友人はみんな既婚ですが子供がいないのと、みんな男兄弟しかいないので、本当にお母さんにとって良い物がピン!とひらめきません。 育児の先輩のみなさん、 ●重なっても大丈夫 ●いくつあっても便利 ●これ、もうひとつあったらいいなぁ ──と、いう品物がありましたら参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 予算は1万円~12,000円くらいを考えています。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いを頂く場合

    来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産祝いで何をあげようか

    出産祝いで何をあげようか 友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。 その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。 私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。 そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。 アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。 被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。 できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いで嬉しかったものは何ですか?

    中学時代の友人(女)が、出産を迎えます。性別は男の子とわかっているそうです。出産祝いを考えていますが、何かもらったもので嬉しかったもの、これが意外と役に立った!・・・等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。ご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう