• ベストアンサー

赤ちゃんのおちんちんについて

yubucchoの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

うちの次男も長男とくらべて、先端に皮がたくさんあるような感じで・・・主人も見ていて?と思ったようです。小児科の先生におたずねしたら、剥いてくださって、年頃になったらむけるかむけないかと言えばまず剥けます!!今から形を整えなくていいですと笑われました。(^^;) 健診の時はおちんちんのあたりも見ますよ。友人の子供はそれでちょっと異常があって簡単な手術を赤ちゃんの時にやりました。それでその後問題はないみたいです。 剥いて洗うかどうかについては、洗ってません。 かえって亀頭を傷つけないともかぎらないし・・・と言われました。ごく普通に洗っていても、次男は包皮炎になりましたが、その後も特に剥いて洗うとか特別はやっていません。お風呂上りには清潔なお湯をかけてあげることぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月半の男の子の母親です。 おちんちんを清潔にしようと、2ヶ月を過ぎから少しずつ先端の皮を下に下ろして、ちょんちょんと拭いていました。 最初の頃は白いカスがあったのですが、さすがに毎日やっているとカスはなくなり、片手で下ろしても先っぽが容易に見えるようになってきたので、ここ1ヶ月ほどほったらかしにしてしまいました。 最近になって、そういえばおちんちんのさきっぽは…???と思って見てみたところ、2ヶ月の頃よりも先端がくっついてしまっていました。 ちょっとひっぱってみたのですが、以前は少しずつ皮を下ろす感覚だったのに、今はくっついているのをはがすようで怖いです。 そんな中途半端なことをして、私が真性包茎にでもしてしまったんでしょうか? くびれがすぐ赤くなったりする子なので、できたらこれからも先っぽを出して清潔にしてあげたいのですが、また少しずつひっぱってしまってよいものなのでしょうか? 検診まで1ヶ月ほどあるので、このことだけで小児科に行くのはなんだか気がひけてしまって…。 よろしくお願いします。

  • 子供のおちんちん

    4ヶ月過ぎで、つい先日おちんちんの皮を剝いて洗ってあげようとしたとき気がついたのですが、おちんちんの皮の開口部が針の穴ほどしか開いていない事に気がつきました。 真性包茎というより、カントン包茎に近いのかと思い心配になりました。 そういったお子さんを経験された等のお父さん、お母さんがいましたら、どういう処置(病院)等されたか教えていただきたいのですか よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛

    よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛いと言ったので病院に連れて行きました。先生は、特に腫れてもないし様子を見てくださいと言ったのですが、二日くらいして、また痛いと言ったので、もう一度連れて行ったところ、「真性包茎で皮が密着してる、それで、オシッコをするときに痛いんだね」と言われ、少し剥いておこうとおちんちんを無理やり出されました。 6歳の子供でも、真性包茎だった場合、すぐに剥く必要があるのでしょうか?子供が泣き叫んでるのを見て、とてもショックを受けました・・・。家に帰っても、オシッコをする度、歩く度に痛い痛いと泣き叫びます。この場合、ほっておくしかないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 産まれてすぐに おちんちんの皮を切る?

    人から聞いた話なのですが、 男の子の場合、産まれてすぐお医者さんに言えば おちんちんの皮を切ってもらえると聞きました。 そうすると将来、仮性や真性包茎にはならないと言っていたのですが… 本当の話しでしょうか? 海外では一般的に行われてると言ってました。 聞いたことのある方・実際にやってもらった方などが いましたら、お話し聞かせてください。 また、必要性についてもご意見お聞かせください。 お願いします。

  • おちんちんを洗うのを嫌がります

    1歳半の男児ですが、お風呂の際、おちんちんを洗うのを嫌がって泣きます。本に皮をむいて洗ってあげないと垢がたまると書いてありましたので何度かやってあげてますが、ここ一ヶ月位、泣いて嫌がります。 痛いのか、単に触られたくないのかわかりませんが心配です。市の一歳六ヶ月検診まで後2ヶ月弱あります。その際にも聞いてみようと思いますが放っておいて大丈夫でしょうか。

  • おちんちんの皮をむくことについて

    僕は20代です。普段は僕のおちんちんは亀頭が皮にかぶさっている状態なのですが、えっちをするときは、皮をむいて、終わったら自分で元にもどしています。自分は仮性包茎だと思っていたので、そういうふうにしていたのですが、最近包茎について調べると普段から皮がむけているほうがよいことに気づきました。自分で皮をむいてそのままにすればずっと皮はむいた状態という感じです。今日お風呂に入った時から皮をむいてこれからはずっとこの状態でいようと思って今も皮はむけた状態です。でも、椅子から立ち上がったり、座ったり、歩いたりするときに、むきだしになった亀頭に少し摩擦するくらいでも敏感に感じます。(歩くくらいなら、痛いとまではいかないけれど、変な感じです。)たぶん思いっきり走れないと思います。初めてブリーフからドランクスに変えた時みたいに変な感じです。衛生的に考えておちんちんの皮をむくようにしたのですが、これはおちんちんの皮がむけている人はみんな経験することですか?どれくらいで気にならなくなりますか?

  • 赤ちゃん(子ども)のチンチンって剥いて掃除するものなのですか?

    是非是非!男の赤ちゃんを育てたことのある女性! または男性の回答を待っております! 私の家はもの凄く女系です。 我が家系に40年ぶりに男の子が生まれました。(私から見て甥っ子(妹の子供・7ヶ月) しかし、私達は3姉妹。 母は女の子しか育てたことがないから分からないそうです。 父はこういう話は完全無視です。 妹は離婚してしまい旦那が居ませんので聞けません。 正直子供のおチンチンの扱い方が分かりません。 (1) 子供のおチンチンはたまに剥いてお掃除した方がよいのですか?(友達の何人かの男児は洗わなかったため、チンチンが炎症を起こしたことがあるというのを聞いたことがあるので) (2) やはり子供のうちから少しから剥いておいた方が将来包茎にはならないのでしょうか? 私は風俗で働いていたことがあり、包茎のおちんちんをしょっちゅう見ていたので、かわいい甥っ子の将来が心配です。 回答お待ちしております

  • 赤ちゃん おちんちんむいたあと

    よろしくお願いします。 先日7ヶ月の健診があり、そのときに「後々大変だから今日むいちゃいましょう」と医師に息子のおちんちんの皮をむかれました。「私がほぼむいとくんで!」と、かなりグイグイと下に押し下げ、痛かったのか息子も大泣きしてしまい、かわいそうではありましたがこんなに痛がるなら私にはむりだわ~とありがたく思いながら帰ってきたのです。 しかし2日経って、よほど痛かったのかちんちんに触ろうとすると嫌がるようになりました。 無理矢理触れば身をよじらせて泣き暴れます。。ですので十分に下まで皮を下げられません。 まだ少し出血もあり先っちょも赤く痛々しく、こんなことなら自分でちょっとずつむいてあげてったほうがよかったのでは、と後になって息子に申し訳なく思っています。。 と、前置きが長くなってしまいましたが、 この一度むかれた状態のおちんちん、出血・赤みがある状態ですが、最後までむいてお手入れはした方がいいのでしょうか? 赤みがひくまで待ってもいいのでしょうか?無理矢理やるとトラウマになってしまわないか心配です。 ほっとくと感染症、または再度むきづらい状況になってしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう