• ベストアンサー

かくしがまえと、はこがまえの画数について

部首と画数について調べていたら、かくしがまえ(匸) と、はこがまえ(匚)が、同じニ画とされているのがほとんどでした。 ところが、私の使っているMicrosoft IME2000では、かくしがまえは二画で、はこがまえは三画になっています。そして、「医」や「区」等のよく使う漢字は、ほとんどはこがまえの方になっていました。 「医」が、はこがまえだとすると、(匚)三画+(矢)五画で八画になるはずなのに、他で調べると「医」は、七画となっています。「区」も四画の扱いです。 本当は、はこがまえも二画なのでしょうか? IME2000が、間違っているのでしょうか? でもどう見てもはこがまえは、三画に見えます。明朝体で見ると縦の棒と下の横棒を続けて一気に書くようには、見えないのです。 正解をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14748
noname#14748
回答No.3

 No.1417959「樫」の画数に関する質問を参考にしてください。学校では「臣」の画数を7画として教えているようです。昭和21年の「当用漢字」以来、「┗」の部分を1画に数えるようになったようですが、筆順と同じく、何の必然性もありません。  また、明朝体活字と実際の表記の違いについては、「常用漢字表」の最後を参考にしてください。  しかし、新字体を決めるにあたって、教育界から強い希望が出されたようです。先生によって漢字の教え方が違うという批判をおそれたのでしょう。  まあ、漢字というものは何時までたっても問題が起きるのですが、「漢字と日本人」の最後で、著者高島俊男氏は「漢字」と「和語」は「腐れ縁」だと画いているが、まさしくそう思いたくなってきます。

Goofy_2003
質問者

お礼

「樫」の画数に関する質問、教えて!gooの過去の質問から「樫」で検索して見つけました。「樫」の方が問題が複雑そうですね。結局は、書き順に問題があるのでしょうか。 「医」や「区」などは、横棒を書いてから中を書いて最後に「L」で閉じますが、「巨」は、縦棒から書き始めるので、「L」とは書かないので7画になるのですね。 三つとも同じかまえに見えますが、なぜ書き順が違うのでしょう? 子供の学校の先生は、書き順を覚えれば漢字をたくさん覚えられるとおっしゃっていましたが、かえって混乱の元になるような気もします。 漢検の問題でも、あまり出して欲しくないものです。 「樫」を15画と数えたのは、「巨」を「医」と同じように横棒から書き始めていたのでしょうか? すみません、また混乱してしまいそうなのでまとめると、「かくしがまえ」も「はこがまえ」も2画、「巨」は7画、「樫」は16画ですね。 また、常用漢字表も参考にさせていただきました。 「明朝体活字と筆写の楷書の関係について」の項目でよろしかったでしょうか。 書体で随分と、見た目が違うことが解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14748
noname#14748
回答No.4

 「樫」で問題になったのは「巨」ではなく、「臣」だったのですが。 下記サイトにもあるように、昭和33年刊行された「筆順指導の手引き」が一応の基準になっていますが、これは教育界の強い要望があったからです。後にこの編集に携わった学者が、「筆順は幾通りもあり得る」という意味の発言をしていました。  筆順に決定的なものが存在しないなら、画数も同様になってしまいます。なお、「MS IME」などは入力が出来ればいいのであって、画数などの基準にするには無理があるでしょう。  学校の児童・生徒には混乱が起きぬように、学校で教えられたものを指導するのがいいと思います。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/29-2/hitujyun.html
Goofy_2003
質問者

お礼

「臣」と書いているつもりで、「巨」と書いていました。 すみません。 部首や画数の参考に「MS IME」を使おうとして起きた問題でした。 やっぱり、教科書に合わせた参考書を使うことにします。 ずいぶん参考になりました。ありがとうございました。

noname#12741
noname#12741
回答No.2

角川「新字源」、小学館「学習漢字辞典」では両方とも2画です。 パソの日本語ソフトで画数がデータとしてよく使われる場面は、多分「手書き」文字検索はじめ、いわゆる文字検索時に集中してるのではないでしょうか?? で、使用者がよく間違える、しかも「手書き検索」ではきれいにマウスパッドで「L」を一筆で書けることが難しいこと、その上、日本語ソフトは文字検索目的に対し、昔からの辞書は筆書きでの画数で、「⊥」と「L」で意義のある差となる・・そこの機能面からうっかり3画にしてしまったのかもしれません。

Goofy_2003
質問者

お礼

確かに、手書き検索で、「L」を下手に一筆で書くと、はこがまえが出ないこともあるみたいです。便宜上区別してるわけで、実際試験などでは、二画扱いで出題されるということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

漢字源によると、はこがまえは <<参考>>もとは三画であるが、ここでは二画にかぞえる と書いています。 もとが三画だけど、時代に合わせて変わってきたということでしょうか。間違ってたらごめんなさい。

Goofy_2003
質問者

お礼

シンプルで、とても解り易いお答えをありがとうございます。言葉も漢字も、どんどん変わって行くんですね。

関連するQ&A

  • 明朝体で画数を数えることの不思議(不合理さ)

    「草」は9画です。 草かんむりは、楷書体では横棒が離れていますが、明朝体ではくっついているので、9画になるわけです。 「比」も「留」も2画目はハネまで含めて1画なので、前者は4画、後者は10画となります。 しかし、明朝体で書かれたこのハネはどう見ても縦棒と離れて見えます。 明朝体で書かれた「糸」など、どこから見てもこれが6画とは思えません。 画数を数えるのは、楷書体で書かれた文字の方が、はるかに分かりやすいです。 なぜ、「明朝体で書かれた文字を画数の基準にする」と言えるのでしょうか? 上記のハネやツナギを無視した論理が納得できません。 歴史的な経緯があるのでしょうか? 識者のご回答をお願いします。

  • 「雅」の画数

    現在、名づけに取り組んでいるのですが、どうも納得できません。 「雅」を漢和辞典で調べると、13画となっていますが、 旧字体では「牙」の部首を4画にとり、12画になるみたいです。 「牙」は辞典でも、画数4と5で両方載ってます。 姓名判断では、流派がいろいろあるみたいで、12だったり、13だったりします。 それは、新字体、旧字体の違いなのか、取り方なのかよくわかりません。 私が思うに、「雅」は新旧の判別の違いでなく、単に「牙」をどうとるかによると思うんです。 実際、ワープロのフォントを見ても、通常のゴシックや明朝だと5画ですが、 行書や、楷書体で表示すると、4画に見えます。 画数は、あまりこだわりたくはないのですが、 12と13では、ぜんぜん違う姓名判断になってしまうので、さすがに気になります。 結局、どちらで判断するべきなのでしょうか。

  • 亟 という字

    WindowsXp を使用中です。 亟 という字を IMEパッドの 手書きでも 部首検索(部首”二”)でも 表示できるのに、画数検索((8画)では 出ません。どうしてなのでしょうか。私のPCの異常なのでしょうか。

  • 20年くらい前のゲームなんですが

    おそらく20年ほど前のゲームなのですが、もしわかる方がいたら教えて下さい。 20年ほど前にゲームセンターでやったゲームのタイトルが知りたいのです。 縦スクロールのシューティングゲームです。 敵を倒すと、稀に小さい玉がもらえます。 その玉には炎のマークや閃光のマークなどが書かれています。 玉を取ると自機の後ろに玉が並んで(尻尾のように)付きます。 玉を仲間同士で分け合う(奪い合う)事も可能です。 玉を使うと、その効果が表れます。 覚えている玉の効果 ・炎の棒が自機の前に現れて一定の時間はそれで強力な攻撃ができる ・目の前に光の横棒が現れて前方に飛んで行き、敵を一掃する ・水が全てを押し流す?(これはうろ覚えです) その他にも色んな玉があったと思います。 兄と2人で夢中になったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ドラゴンかなんかが関係するタイトルだったような気も…。 すいません、アテにはならない記憶ですが。 それぞれのステージにボスがいて、大きいボスばかりだったと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • 「筬」という漢字

    とある名簿を作成中において「筬」という漢字が読めなかったので、ずっと昔(約30年前)から使っている角川書店の「新字源」という漢和辞典で調べたのですが、部首・音訓・総画いずれの索引で検索しても見つからないのです。 途方に暮れていたのですが、昔住んでいた町の近所に「ながおさちょう」というところがあり、確かこの漢字を使っていたのでは、ということをフッと思い出したのでワープロで「おさ」と変換してみたらすぐに「筬」という漢字が出ました。これでこの件については一応解決したのですが、 この「筬」という漢字が「新字源」で見つけられないのが腑に落ちないのです。 ちなみに私はこの漢字を「たけかんむり・総画数12画・読みはセイ」と勝手に判断し、たけかんむりで総画数11~13画の漢字を全て見てみましたし、総画数11~13画の漢字も全て見たつもりです。音訓索引で「セイ」を調べて見ましたし問題解決後「おさ」という読みでも調べてみましたが、やっぱり見つかりません。 この辞典が古いのが原因なんでしょうか。 辞典の後ろを見ると「昭和43年初版」「昭和52年第108版発行」とあります。 でも「筬」というのはWEBで調べてみると、織機の道具としても使われてきているものの名前らしいので、最近の漢字とも思えないのです。 今、角川の新字源をお使いになられている方、「筬」という漢字は掲載されていますか?載っているならばこの漢字の部首と総画数、音訓の読みを教えていただけないでしょうか。 さらにもしご存知の方で、昭和52年頃に購入した新字源にこの漢字が掲載されていない理由(推測でも結構です)がおわかりならばお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムの一つの基地局は最大何人まで同時に通話できるのでしょうか。

    基本的な質問です。一つの基地局で最多何人まで同時に通話出来るのでしょうか。縦4本のものと8本(太さの異なる棒が交互に1本ずつ)のものなどで違いはあるのでしょうか。それと、停電時の電源のバックアップはどうなっているのでしょうか。私、4年前に、一ヶ月だけ中国向けのPHSの基地局(大きい、鋳物で出来たような箱状のものですね)の組み立てのアルバイトをした事ありますが、中身を良くは覚えていないので、よろしくお願いします。

  • 以下の棚は可能でしょうか。

    お世話になります。 早速ですが、構想だけで材料を求めてきてしまいました。 そして考え出したら強度の点で大丈夫かなと。 宜しく判断を下してください。 絵を見てください。 前から見たモノで、 (1)縦は側板2枚と中板で、それぞれが奥行き21センチ、厚さ1センチ、高さ100センチの桐の集積材です。 (2)横は1センチ角の棒で、側板の前後に、釘で打ち付けようと思います。 (3)そして出来上がった所に棚板を乗せ、モノを飾ろうと思っています。 (4)各棚に棚板を含め8kgの重さのモノを乗せようと思っています。 (片側8kg×10段=80kg、両方で160kg) ここで質問ですが、 これで棚板を始め、横棒、その他、『保つ』でショウか。 足らない部分は補足します。 宜しくお願いします。

  • 名前の画数で一番良い画数は?

    私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか? それともそういう画数はないんでしょうか? もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、 長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。 あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。 総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか? 特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

  • 画数

    会社の名前をNoёlにしたいのですが姓名判断での画数が分かりません。分かる方教えてください。困っていますよろしくお願いします。