• ベストアンサー

バイナリエディタ

よく聞く言葉なのですが、バイナリエディタって何ですか? 何をするアプリケーションなのでしょうか?何ができるのでしょうか? 代表的なものとしてはどういうものがあるでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイナリエディタとは、ファイルのデータを1バイト単位で編集できるツールです。 主に16進数で表示します(文字列の欄もある)。出力ログの解析などに使用されます。 プログラムの実行ファイルなども改造できますが、かなりの知識が必要です。 なお、Mac用のバイナリエディタに「fEdit M」というフリーソフトがあります。 下記のVectorのサイトからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se077491.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006746/
roro02
質問者

補足

ありがとうございます。 便乗で質問ですが「データのヘッダー」とは何でしょうか? バイナリエディタで開いてヘッダーを・・・ということをよく見かけるので。