• 締切済み

心不全ではないかと不安です。

現在二十歳なのですが、何もしていないのに突然息が苦しくなり、動機が激しくなりました。 掛かりつけの医師に診察してもらったところ、レントゲン、心電図共に異常は無いため心配ないといわれました。 しかし症状が心不全に似ている点があるのでとても不安です。 レントゲン、心電図を見れば、心不全か否かの判断はつくのでしょうか? 宜しければご解答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

心不全であれば階段を登る時などに症状を感じ、じっと座っていれば治まって行くのが普通です。 脈が速いとのことは手首で測って1分間にどの程度のことでしょうか? 若い方ですから緊張状態であれば130程度まではなることは珍しくありません。 それ以上であれば発作性頻拍などの可能性はありますが、この場合は症状がケロッと止まるのが特徴です。  パニック発作では緊張状態となりますから呼吸をしても足りない感覚や脈が速いような感覚が生じます。特に、今は苦しくなくても今後に同様の感覚を感じるのが不安なことが明らかであったり、そのため電車に乗って外出することが不安なようであればパニック発作の可能性がかなり高いと考えられます。 http://www.utu-net.com/panicr/index.html この場合、かかりつけ医に心療内科か精神科の専門医を紹介してもらうといいでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040510A/?NLV=CN000004-161,http://www.utu-net.com/panicr/index.htm
回答No.3

私もパニック障害と思いますね。 なお、最近、精神科は、メンタルヘルス科と呼ぶ病院もあります。

advancedin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。この場を借りてもう一つ質問させて頂きたいのですが、何もしていない状態でも呼吸が苦しく、軽運動でもすれば、脈が非常に速くなります。パニック障害にはこの様な症状もあるのでしょうか?繰り返し質問しまして申し訳ありません。

  • yuui33
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

パニック障害を疑ってみてはいかがでしょうか? パニック障害は、心臓発作の様な発作が起きると聞きました。 私の彼氏がパニック障害なんですが、症状が似ています。 精神科または心療内科へは行かれたのでしょうか? パニック障害は認知度が低く、見分けられないお医者さんもいるようです。 一度精神科または心療内科を受けてみてはいかがでしょう?

advancedin
質問者

お礼

そのような病気もあるんですね。確かに似た症状です。良くならないようでしたら、そちらの病院のほうにも伺いたいと思います。本当にありがとうございました。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

こんばんは  診察を受けて、レントゲン・心電図も撮って、その上で異常がないと言われたなら、心不全の可能性はまず低く、大丈夫と思われます。 その症状のあった時、脈が早くなったか乱れた(不整脈)可能性はあるかもしれませんが。 再三起こるようなら、24時間心電図(小型の心電計を丸1日つけて、心電図を記録、あとで解析してもらう方法)をつけてみるのも診断に役立つかもしれません。 その場合はまた、かかりつけの内科の先生に頼んでみるといいと思いますよ。

advancedin
質問者

お礼

本当にありがとうございました。お蔭様ですごく安心いたしました。上記の症状が何度か現れているため、24時間心電図の治療を検討いたします。

関連するQ&A

  • 何科に行けばいいのでしょうか

    突然夜中に胸が痛みだし、寝ることもできず朝イチに内科へ行きました。 症状を説明して心電図をとってもらいましたが異常なし。 その症状が収まることはなく、翌日は呼吸器科へ行き心電図とレントゲンをとってもらいましたが脈が少し早い以外は異常なし。 歩くのも辛く、息を吸って吐くだけで苦しく 深く呼吸をすればむせて咳き込み辛いのに 異常なしだけ言われて心身ともに参ってきました。 ストレスが原因だとすれば何科に行けばいいでしょうか。

  • 心不全、の内容?

    88歳の母親のことです。現在グループホームで生活しています。年齢相当にいろいろ持病を持っています。そのひとつに、私は医師からレントゲン写真を見ただけで「この人は心臓肥大です。」と告げられています。しかし外部に出す診断書には「心不全」と書いています。私には直接「心不全」と言う言葉は聞かせてもらっていません。「心不全」などと書かれれば外部の人(例えば養護施設のケアマネージャーなど)には「いつ心筋梗塞で倒れるか分からない」と受け取られ、本人にとっては大変不利ではないかと思います。そこで教えていただきたいのです。 1.「心不全」とはどういう状態範囲を含んでいるのでしょうか? 2.「心臓肥大」はレントゲン写真だけで確定診断できるのでしょうか? 3.「心臓肥大」は「心不全」と表現して正しいのでしょうか? 因みに、その医師にはこの3年ばかり継続して診て貰っていますが、ただの一度も触診したり、詳しく問診したりしてもらったことはありません。何か一言言えばすぐ「検査しましょう(例えば胃カメラなど)」の一点張りです。なんどか「検査」を断りましたがそれで何ともありません。診察室には聴診器も診察台(患者を横たえて触診する台)もありません。転医したいのですがホームの提携病院になっているためそれもできません。 出来れば本物の医師の方にご回答いただければ心強いです。

  • 軽い心不全

    52才の主人について、質問です。 1ヶ月ほど前、ひどいめまいに襲われ(布団から起き上がったときに、天井が回っていたそうです)24時間心電図をつけ、検査しましたが異常なしでした。 その前に、脳のCT、MRIも取りましたが異常なしだったとのことでした。 既往症に高脂血症、境界型糖尿病があり(母親も祖母も弟も糖尿病)高脂血症の薬は朝、クレストール2.5ミリグラム、リピディル80ミリグラムで、数値は良かったり悪かったりというところです。 元々、駅で電車を待っているときに、立っているのが困難になって座り込んだり、帰宅途中(電車内などで)心臓付近に締め付け感を感じたりしていたそうです。 心臓の異変を感じたときは、冷たいお茶を飲むと症状がおさまることが多いとのことでした。 少々神経質な所があり、以前貧血で倒れたり気分が悪くなった経験から、精神的なものもありそうな気はします。 ただ、循環器の医師から「心拍数が一般の人より多い、喉と左心房(左心室?)はつながっているので、お茶を飲んだら落ち着くことを考えると軽い心不全の可能性もある」と、言われたそうです。 なのに、検査はしないと断ってきた主人。 検査の時に(また24時間、何かの機械ではかると言われたらしい)異常が出なかったらわからないのだから、意味ないだろうというのが断った理由らしいです。 あくまで一般論で良いのですが、「軽い心不全」とはどういったものなのでしょうか。 このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、高脂血症を診ていただいている病院と、今回検査を受けた病院は別です。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 今以下の症状があります。

    今以下の症状があります。 呼吸器の疾患以外に考えられる疾患は何かありますか? 二ヶ月に一度くらいの頻度なのですが 息が苦しい感じがするということがあります。 (大きく深呼吸してもなんだか息苦しい、 息がしにくいような感じがする) 結構前からですし、 少ししたらおさまるので放っておきました。 ちなみに昨年の春にした簡単な健康診断では 胸部レントゲンや心電図など異常ありませんでした。

  • 健診で「虚血性心疾患」で要精検、本当?

    よろしくお願いします。  私は、40歳代で、BMI的には正常域ギリギリのぽっちゃり体型の女性です。 今年、人間ドックの心電図において、「虚血性心疾患」で要精検となりました。 人間ドック時は安静時心電図、負荷心電図(踏み台上り下り)で判定され、 ドック結果表に「循環器内科で負荷心電図を要計測」的なことが書かれていました。 そこで、地域の循環器内科を受診しました。 初回診察では、安静時心電図、レントゲン撮影を行い、医師の診断となりました。 (安静時心電図の計測後の画面には、「平低Tが検出されました」と書かれていました) 医師は安静時心電図を見るなり「健診でひっかかりそうな心電図」と解説してくれました。 そこで、さらに次の検査をすることになりました。 ・血液検査 ・心エコー ・ホルター心電図(24時間心電図) 検査機器予約の都合上、検査日までに時間があり、色々と心配になってきました。 自分の状態は、診察する医師の診断が全てだとは分かっているのですが、 やっぱり私は「虚血性心疾患」なのですかね? 心臓だけにとても心配なのです。 動悸、胸痛などの自覚症状は全くないのですが、不安なため心臓の鼓動さえ「動悸なのか?」と考えてしまいます。 ですので、検査の意図や今後の見通しなど教えていただけると嬉しいです。 また、一般的に人間ドックの心電図で異常が発見された場合、本当に異常(病気)である可能性は高いのでしょうか? 追加情報:ドックでは、他臓器、コレステロール、糖、中性脂肪等はほぼ異常ありません。 前年のドックでの心電図結果(安静時・負荷)は「平低T、反時計回転」で経過観察となっていました。

  • うちの犬が心不全と診断されました

    生後8か月のトイプードルです。 飼い始めたのは11月です。 症状が出始めたのは3ヶ月くらい前で時々咳をして 最後には吐きそうな感じ(何かがのどにつっかえた時みたいな感じ)になって 1、2回で終わっていました。 頻度は月に3回くらいだったので特に気にしてませんでした。 しかし今日の朝から頻繁にその症状が出て苦しそうにしていたので 病院に連れて行きました。 そうすると心電図をとられ先天性の心不全と診断されました。 薬を処方されましたが症状は続いていて夜も不安です。 先天性の心不全とは何でしょうか。 気をつけることとかありますか。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 術前検査と自覚症状について

    次のような自覚症状を持ちながら、全身麻酔での手術は可能でしょうか。 時々、ストレスを感じた時などに胸を締め付けられるような痛みを感じることがあり、2回ほど循環器クリニックで診察してもらったことがありますが、心電図で異常は見られず、診断はつけられませんでした。 普段は普通に生活しており、そのまま経過観察の状態で何年も過ごしています。 時々症状がありますが、冷たい水を飲むとすぐに治ります。(内服はしていません) 今度腫瘍切除のための手術を控えており、術前検査を受けたところですが、心電図で異常がなければ手術は可能と判断されるでしょうか? それとも心電図で異常がなくても、上記のような自覚症状がある場合、手術までスムーズに進まない可能性(検査が追加される可能性)はありますか? 因みに、手術前の心臓カテーテル検査は、どういう場合に行われることが多いのでしょうか。 心電図で異常があった場合などでしょうか…?

専門家に質問してみよう