• 締切済み

心不全ではないかと不安です。

現在二十歳なのですが、何もしていないのに突然息が苦しくなり、動機が激しくなりました。 掛かりつけの医師に診察してもらったところ、レントゲン、心電図共に異常は無いため心配ないといわれました。 しかし症状が心不全に似ている点があるのでとても不安です。 レントゲン、心電図を見れば、心不全か否かの判断はつくのでしょうか? 宜しければご解答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

心不全であれば階段を登る時などに症状を感じ、じっと座っていれば治まって行くのが普通です。 脈が速いとのことは手首で測って1分間にどの程度のことでしょうか? 若い方ですから緊張状態であれば130程度まではなることは珍しくありません。 それ以上であれば発作性頻拍などの可能性はありますが、この場合は症状がケロッと止まるのが特徴です。  パニック発作では緊張状態となりますから呼吸をしても足りない感覚や脈が速いような感覚が生じます。特に、今は苦しくなくても今後に同様の感覚を感じるのが不安なことが明らかであったり、そのため電車に乗って外出することが不安なようであればパニック発作の可能性がかなり高いと考えられます。 http://www.utu-net.com/panicr/index.html この場合、かかりつけ医に心療内科か精神科の専門医を紹介してもらうといいでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040510A/?NLV=CN000004-161,http://www.utu-net.com/panicr/index.htm
回答No.3

私もパニック障害と思いますね。 なお、最近、精神科は、メンタルヘルス科と呼ぶ病院もあります。

advancedin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。この場を借りてもう一つ質問させて頂きたいのですが、何もしていない状態でも呼吸が苦しく、軽運動でもすれば、脈が非常に速くなります。パニック障害にはこの様な症状もあるのでしょうか?繰り返し質問しまして申し訳ありません。

• yuui33
回答No.2

パニック障害を疑ってみてはいかがでしょうか? パニック障害は、心臓発作の様な発作が起きると聞きました。 私の彼氏がパニック障害なんですが、症状が似ています。 精神科または心療内科へは行かれたのでしょうか? パニック障害は認知度が低く、見分けられないお医者さんもいるようです。 一度精神科または心療内科を受けてみてはいかがでしょう?

advancedin
質問者

お礼

そのような病気もあるんですね。確かに似た症状です。良くならないようでしたら、そちらの病院のほうにも伺いたいと思います。本当にありがとうございました。

• snusnu
回答No.1

こんばんは  診察を受けて、レントゲン・心電図も撮って、その上で異常がないと言われたなら、心不全の可能性はまず低く、大丈夫と思われます。 その症状のあった時、脈が早くなったか乱れた(不整脈)可能性はあるかもしれませんが。 再三起こるようなら、24時間心電図(小型の心電計を丸1日つけて、心電図を記録、あとで解析してもらう方法)をつけてみるのも診断に役立つかもしれません。 その場合はまた、かかりつけの内科の先生に頼んでみるといいと思いますよ。

advancedin
質問者

お礼

本当にありがとうございました。お蔭様ですごく安心いたしました。上記の症状が何度か現れているため、24時間心電図の治療を検討いたします。