• 締切済み

再試験の通知について

saijyouhideoの回答

回答No.1

自分で警察に確認してください。 犯した違反には自分で責任を取ってください。 逃れることはできないと思います。 自分も切符を切られたときは、胸中その警官に 呪詛を浴びせ、甘んじて受け入れてきました。 何事も経験です。 同じ失敗しなければいいじゃないですか。 気にすることではありません。 超然と待ち構えていればいいのです。

関連するQ&A

  • 初心者講習の通知が来ない

    2010年6月25日に免許を習得し 2011年6月19日にオービスに撮影され6点一発免停になりました。 その後違反者講習の通知が来て 免停30日を1日に短縮できるとのことだったのですが 特に車に乗らないので30日間免停ということで違反者講習は受けませんでした。 そして本日免停解除となったのですが 未だに初心者講習の通知が来ません。 初心者講習は通知が来てから1ヵ月以内に受けなければ再試験になるとのことですが 通知が来ない場合も放っておいたら再試験になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 初心者運転期間内で累計6点の減点の場合、免停?初心運転者講習?再試験?

    神奈川県横浜市に住んでいる、16歳(今年12月で17歳)の高校生です。 私は今年の2月13日に普通自動二輪免許を取得しました。他の免許を持っていません。(初めての免許) そして今回、3回の違反で累計6点になってしまいました。 内訳は以下です(すべて400ccのバイクです): A.5月2日頃、時間帯によって歩行者、自転車専用道路になる所を走行。 B.6月6日頃、指定通行区分違反、左折レーンで直進してしまいました。 C.6月26日頃、スピード違反、29km超過。 点数はAかB、何れかが1点でもう片方が2点。Cが3点でした。 そして6月27日に初心運転者講習通知書が届きました。日付は平成21年6月24日となっております。 初心運転者講習を行う理由は6月6日の交通違反により、合計点数が3点に達し、初心運転者の講習の対象者となったためとなっています。 そしてCの違反により、合計点数が6点になってしまい、免停の場合は講習実施場所(免許を所得した教習所)に問い合わせるようあったので、講習予定日の変更(期末テストのため)を兼ねて電話しました。 電話では、まだ免停の通知が来てない事を伝えたところ、まず免許センターに問い合わせるようになりました。多分免停の開始日を確認するということだと思います。 この場合: 1.免許センターとはどちらになるのでしょうか?またはどちらに問い合わせればいいのでしょうか? 2.免停の通知はどれくらいでくるのでしょうか? 3.初心運転者講習「受講」後、さらに合計3点の違反をすると再試験となると存じていますが、私も再試験の対象者でしょうか? 4.Aの違反の反則金をまだ納めておらず(納付書?紛失、指定日時にいけなかったため)、今は催促状を待っている状況なのですが今回の件については影響ないでしょうか? 5.累計6点になったので免停30日だと思いますが、初心者運転期間中なので短縮などはないということになるのでしょうか? 質問が多いので答えにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 免停通知

    5月20日に友達が高速にてスピード違反で捕まりました。違反点数は3点でした。 その2ヶ月前(3月)時点で5点きられているので、免停直前のハガキを頂いていました。 そのため恐らく免停になると思われますが、未だに通知のハガキがきません。 点数をひかれてからどれくらいの期間でハガキはくるのでしょうか?

  • 免許取得について

    私は今原付きの免許しか持っていないのですが、最近、普通免許を取得するために教習所を卒業しました。本試験はまだ受けていません。 この前原付きで違反してしまい、前歴1回あるので60日免停のハガキがきました。 免停期間が短くなる講習には行きません、なので 免許証を20日までに警察署に預けに行かないといけませんが、その間にまた違反をしてしまい2点でした。 そして今日警察署に免許証を預けに行って、また違反をしてしまったことも言ったら 次は90日の免停通知がくるからと、60日の免停は受けなくて良いと言われ、免許証を預けずに90日の免停通知がきたときにまた来いと言われました。 この場合、90日の免停通知がくるまでに 普通免許の本試験を受けにいけますか??

  • 免許停止、運転免許の失効、再交付について。

    3年以上前に軽微な違反をくり返し、初めて免停処分になりました。その後講習も受け、3年間無事故無違反だったのですが、その後ついうっかり免許を失効させてしまいました。1ヵ月程だったので、2時間の違反者講習を受けるだけで、再交付してもらったのですが、免許証の裏に”初心者標識免除”とあります。これは免許取得後の1年間、3点減点などで初心者講習を受けなければならない対象になったのでしょうか?あとそうでない場合、3年前の免停や今回の失効した事は”2年?3年?間無違反=3点までの軽微な違反点数は数ヶ月で消える”事に何か影響はあるでしょうか?

  • 初心者講習、違反者講習

    原付なんですが初心者講習の通知がきました。これを無視すると免許を取った1年後に再試験があると聞きましたが、それまでに車の免許が取れそうなんです!この場合、初心者講習にいかなくても問題ないのでしょうか?それとも車の免許をとっても再試験は、あるのでしょうか?? それと違反者講習についてですが、いかなかった場合免停30日になるだけなんですか???教えてください!!!

  • 初心者講習欠席の事で困っています。。

    免許を取り1年以内で累計点数が3点以上になり、初心者講習の通知のハガキがきました。 そのハガキに書いてある期限(一ヶ月以内)までに初心者講習を受けることができなくて受けませんでした。 それから半年くらいたって今に至ります。 2008年12月25日で原付免許を取って1年になりました。 初心者講習のことをネットで検索して調べてみたのですがよくわかりませんでした。 この場合はどうしたらいいですか?? 再試験を受けないといけないですか? それとも、免許とりけしになりますか? それとも別の事をしないといけないですか? 至急返答よろしくお願いします。

  • 免停出頭通知書

    免停出頭通知書が来ました。 しかも昨年の8月25日の交通違反の結果との事。 (1)8月25日に交通違反は起こしていない。 (2)最後の違反は4月9日のスピード違反で既に免停講習を受講している。 (3)4月以降交通違反はない。 (4)9月に誕生日の為免許更新済。 私の対応は如何したら良いのかアドバイス下さい。 何処かで累積点数の確認をしたいが何処に行けばよいのかわからない。 しかしこの通知には腹が立ってこの怒りを何処にぶつけてよいのか教えてください。

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。