• ベストアンサー

ブラック企業はどこっすか(理系で)?

たとえばさー、理系で、ロ○ムとか日○電産とかが仕事がきついって、うわさがたっているじゃん?ほかに仕事がきついので有名な会社ってあるっすか?おすすめの会社ってあるっすか?あるっすか?公務員並に仕事が楽な会社ってあるっすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11926
noname#11926
回答No.3

例えば、同族会社・オーナー会社は給料安くて仕事等がキツイ可能性・危険性が高いです。 青色発光ダイオードの人は先代の社長のときはまあよかったけれど、社長が変わっていじめられ続けた という話は有名ですよね。 サラリーマン社長の会社を選ぶというのが基本と思います。 でも三菱重工とかはキツイと聞いたことはあります。 土木はとても大変です。要は山奥に泊まりこんで、出稼ぎの人たちと酒飲んでトンネル掘ったりする仕事ですから。 建築も似たような目にあう危険があります。 プラント会社も大変。就職して即ベネズエラのダム建設に何年とか聞きます。 そうしたものの部品(タービン等)を供給する会社も大変そうな気がします。 でかいものを作るのは大変かな という気がします。

その他の回答 (3)

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.4

公務員が楽な仕事かどうかはわかりませんが、楽だと思われるのでしたら公務員になったらいかがでしょうか? どんな仕事もキツイと思えばキツイですし、楽しいと思えば楽しいですよ。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

公務員並に身分が保証されて、残業手当がいくらでも出る会社はありますが、 それは言えないなあってことで自分で探して下さい。 ま、理系の院出身にこだわらないで、企業の受付の仕事でもしたらいいのでは? 間違いなく定時で帰れるでしょう。 それ以前に貴方が社会人として使い物になると人事が判断するかは甚だ疑問符ですが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そんな便利な会社ないっすね!

関連するQ&A

  • ブラック企業?

    私の職場、やめると言えばすんなりやめられるのですが、 ブラックっぽい所があります モラハラっぽい所もありますし、 お前は社会に出ても戦力外通告される、だから俺は言ってやってるだろ?こんなに面倒見てくれるの俺くらいだって!と 確かに面倒見がいい風を装っていますが、私のすべての仕事内の行動を直せとか行ってきます、 なんかここしか場所は無いぞ?って言われてるみたくてブラックっぽくないですか? 雇用も来る者は問わず、変な人ばかりきますし、すぐ辞めていきます。 モラハラっぽいことを言われた、と言っても対処が 負けるなだの、気にするなだの そればっかり、悪い噂も広がり野放しですし、今は昭和の我慢大会で 通じる世の中ではないですよ。 簡単に言えば、お局さんが沢山いる感じ、新人教えてる中、怒られてたらしいのですけど、新人まで怒られたし、違う業務なのに手伝わせたりしますし、断ればその場をややこしくさせられますし、 それを上の人に言えば一時的に止みますが、またきます もう一度いうと、私達も手伝うから そうなる、と 手伝わなければ、悪口ベラベラ振りまくのに、どうしろと? それを切らないのは大概人がいないからだと思います。 でもそれを野放し、対処できてない時点で環境もブラックに見えますよ。 最低賃金も守られてない話も聞きますし、 一度に消えなかったら、根性論ですもの、 それに新人の教育も新人が たまにしか支配人は来ません 間違いも自分達でやりとり、 俺は関係ないだろ、とか 物の配置、色々なやり方も聞くと 同じ答え、仕事場の教育が中途半端、私たちはその職を体験したことのない一般人ですのに 話になりません 曲者だらけでできてる仕事場ですもの、それがないと楽な仕事場ですが 正直楽な仕事でも これはブラックと見て間違いないでしょうか?

  • 彼はブラック企業にお勤め

     最近、彼氏(友達以上彼氏未満?)が出来ました。とても人当たりがよく、優しく、明るく、やっといい人に出会えた、と喜んでいました。ところが、数回目に会った時、彼の勤め先を聞きました。その勤め先について調べたところ、県下でも有名なブラック企業らしいのです。その企業については悪い噂が絶えず、顧客からの苦情がいつも殺到。それに対処するマニュアルを用意しているような、悪徳といっていい会社だそうです。従業員に対しても長時間労働、頻繁な転勤など過酷な労働を課しています。ほとんどの人が、そのあまりのメチャクチャぶりに、半年以内に辞めるといいます。  確かに彼は毎日帰りがとても遅く、休日出勤もしばしば。でも、彼はつらい様子など見せず、「仕方ないなぁ」と言いながらそれに対応しています。3度転勤をしながら、もう10年近くその企業で働いているそうです。  彼はとてもいい人だと思うし、仕事を一生懸命やっていて素敵だな、と思うのですが、そうした悪徳な会社に何年も勤めているとはどういう神経なのか。優しさや明るさは単なる仮面なのでしょうか。それとも仕事と割り切ってやっているのでしょうか。  一生懸命、充実してやっているように見える彼に対して、勤め先の会社を批判するようなことを直接聞くこともできず、困っています。ご意見をお願いします。

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • ブラック企業に就職します

    やっと転職先が決まり、水曜日より派遣されます。 ネットで会社について調べたところ、 「宗教団体のようだ。社長の僕になるなら大丈夫かも。ブラック企業だ。」との書き込みが多々見られました。 両親にも採用のことを話してしまったのですが。 今からでも辞めたほうがいいでしょうか? ネットの噂はあてになりませんか?

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 現在大学2年の理系学生です。

    現在大学2年の理系学生です。 電力会社について質問いたします。 電力会社は他業種に比べ、仕事が楽な割りに給料がいいのでしょうか? 私の周囲の学生は楽な仕事して金を稼ぎたいといって皆電力志望です。 それほど楽な仕事なのでしょうか?原子力発電所勤務なら一般人よりも放射線を浴び、 癌など関連疾病を発症するなどの恐れがあると思うのですが・・・ 電力会社社員のみならず、業界に詳しい方のお答えをお待ちしております。

  • 理系の職業

    理系の職業でおすすめのものはありますか? 視野を広げたいので独断と偏見でもかまいません。 できれば仕事内容なども教えていただけると嬉しいです。(大学の学部なども) お願いします。

  • 2浪で理系にしようかとても迷っています。

    現役時理系で現在二浪中のものです。 去年まではほとんどニートのような生活でした。 今年に入りこれではダメだと数学英語の基礎を大体終えようとしていて 今必死に勉強しているのですが最近文系・理系で悩み始めました。 とういのも浪人したのも何がやりたいと明確に定まっておらず、現在もそのような感じです。 そんなふうだから二浪になってしまったのだと思います。 大学は自分のしたいこと、やりたいことがぼんやりとでもあって その学部に進学すべきだと思うのですが、 現役時は自分は理系でコンピュータを触っていたいと思っていました。 ですがそれの延長でソフトウェア開発などの仕事がしたいなあとは思っていませんでした。 そして文系に入り営業やサービス業の仕事につきたいとは思っていませんでした。 でも大学には行っておきたい。そういうふうに浪人し結局ニートの生活になってしまいました。 今悩んでいるのは、文系に進みあまり興味がないですが法律関係の学部で公務員を目指すのか、 まだ少しは興味のある理系に(入るなら情報工)入りメーカーに勤めるのを目指すのか ですが理系だと院を卒業しないとある程度の就職ができないと聞きました。 そこで2浪ですと卒業時26になっています。これは新卒ラインの24にひっかかるのですが、 理系だと就職は推薦もあり年齢はあまり関係ないのでしょうか? 将来の就職状況がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんが 一般的にやはり理系でも+2だとメーカーには雇ってもらうのは現状では厳しいのでしょうか? 文系、理系のどっちに行こうか何がしたいのかを考えていると 最後には就職のことが頭からどうしても離れず勉強していても集中できず終始悩んでしまいます。 現役時物理は並程度にできたのと物理という教科は感が取り戻せ易いという点や、 現役時数IIICを履修していて0からではないという点で今が判断するぎりぎりだと思います。 目指しているのは地元の国立で偏差値50-52程度のところです。 家の経済状況から私立は受けられないです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 理系~企業での実際の仕事内容について

    はじめまして、こんにちは。 僕は理系の大学に通う3年生です。理系出身者が企業でする(できる)仕事とは具体的にどのような作業をするのでしょうか?大学での学問とどのような差があるのか、なかなか具体的なイメージが浮かばないのです。 また基礎研究、応用研究などの言葉を耳にしたことがあるのですが会社内での理系職種(部門?)はどのように分類されているのでしょうか? 学部卒、修士卒や大学時に専攻していた分野、その習熟度レベル、企業の業務内容などの条件によっていろいろと違ってくると予想されますができるだけ幅広いご回答をいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう