ヒポエステスが突然しおれてしまった!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が半年間育ててきたヒポエステスが突然しおれてしまいました。陶器製の鉢から素焼きの鉢に植え替えたところ、歯が丸まり始めたため水を上げましたが、土が湿った状態ではいけないとのことで水やりを控えました。しかし、それでもヒポエステスはしおれてしまいました。元気にするために何かできることはあるでしょうか?
  • ヒポエステスの緊急事態!私が半年間育ててきたヒポエステスが突然しおれてしまいました。植え替えたばかりで土が湿った状態ではいけないと聞き、水やりを控えたのですが、それでもヒポエステスは元気を取り戻せずにいます。どうすれば元気になるのでしょうか?
  • ヒポエステスを救うための対策をお教えください。私が半年間育ててきたヒポエステスが突然しおれてしまったのです。植え替えたばかりのヒポエステスには十分な水を与え、陽当たりのいい場所に置いていましたが、それでも元気を取り戻せません。どのような対策を取ればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒポエステスの緊急事態!

ピポエステスを、半年程育てていたのですが、今日、すっかりしおれていました。 陶器製の鉢だったのですが、『素焼きの鉢の方が、根が蒸れなくて良い』と聞いたので、3日くらい前に植え替えたものです。 植え替えた当初から、歯が丸まり始めたので、水が足りないのかと、水を上げました。 しかし、ネットで調べたところ、土が湿った状態ではいけないとの事だったので、一日、水やりを控えました。 すると…今日見たら、しおれていたのです。 絶対枯らせたくありません。 置いておいた場所は、午前中と午後1時間、日が当たる場所です。 今から、元気にする為に、何か出来る事はありませんか? 皆さん、宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

新芽が丸まっているのが肥料の過多によるものならもう一度植え替えた方が無難です。枯れなくても生育が遅れるでしょう。 置き場所は半日陰の屋外がベスト。難しければ直射日光のあたらないなるべく明るい屋外がいいです。屋内蛍光灯ではモヤシになります。また、真夏の直射日光は元々苦手ですのでお彼岸を過ぎるまではこうした場所の方がいいですね。それに3.5号の鉢なら日当たりに置くとすぐ乾いてしまいます。 植え替え後の施肥を控えるのは通常1~2週間程度です。今は生育期ですので、10日もすれば与えてもよいです。

samupii
質問者

お礼

確かに…3.5素焼き鉢は、とても早く乾いてしまうようでした。 あんなにシワシワになってたのに、今は、元気になってきました。 ですが、ヒポには、この鉢の環境が苛酷みたいなので…時期を逃すと植え替えも出来なくなるし、一回り大きな鉢に、肥料の量も慎重に、もう一度、植え替えてみようと思います。 詳しく教えて頂いて、有り難う御座います。 また、お世話になると思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

半年育てられたにしては小さいですね。ミニ観葉植物として出回っていたものを購入されたのでしょう。 さて、植え替えを行うこと自体は今の時期なら悪くはありません。 しかし、大きさの割に施肥量が多いようです。有機肥の説明書きなどにかかれている分量より多いのではありませんか?肥料の過剰による傷みの可能性が高いですね。 とりあえず、もう一度肥料を入れない土に植え替えてください。植え替えたら、何度か水やりをたっぷりとして余分な肥料分を流してください。(人間の胃洗浄と同じです。) 置き肥も元気を取り戻すまで与えないで下さい。 3.5号なら、緩効性の置き肥1から2粒で十分です。 根も相当損傷しているようですので、しばらくは直射日光には当てないで、陰の明るい場所で管理してください。 一度ダメージを受けた植物は回復するのに時間がかかります。気長に管理してください。どうぞ治りますように。

samupii
質問者

補足

そうです!ミニ観葉植物として、100円均一で売っていたものです。 が、一目惚れしてしまいまして…可愛いです(*^^*) ミニ観葉植物として、購入したものは、育ちが悪いのですか?ひ弱なのでしょうか? それで、今の状態なのですが…質問する前に、水をたっぷりあげたのですが…なんか、今頃になって、葉っぱが立ってきました。元気になってきたみたいです\(^▽^)/ ですが、やはり、植え替えてから、新芽が丸まってた事が気になります。 置き肥も、2粒くらいにして、しばらく直射日光は避けておこうと思います。 その場合、室内において、蛍光灯でも大丈夫でしょうか?あと、[しばらく]とは、何日くらいが良いでしょうか? 今は持ち直した態ですが、やはり、植え替えた方が良いでしょうか?

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

絶対枯らしたくないと言う事ですので、少々補足ください。 念のため、伸びた枝を刺し芽用に切り取り、コップにでも挿して水栽培して置きましょう。本体が枯れるようなことがあってもこうしておけば子孫を残せます。 さて、 植え替え前の置き場所と同じですか? どの程度の大きさに育っていたものでしょう? 植え替えのとき根をほぐしたでしょうか? 植え替えの用土に肥料を入れましたか? その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか?

samupii
質問者

補足

早速のご回答、本当に有り難うございますm(_ _)m 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。 >植え替え前の置き場所と同じですか? 同じです。 >どの程度の大きさに育っていたものでしょう? 全体は、直径10cmくらいなのですが、葉が密集してる状態ではありません。 茎が3本に、あまり大きくない葉が適量…という、感じです。高さは、5cmくらいです。 >植え替えのとき根をほぐしたでしょうか? 根をほぐして、土を取りました。 が…土を取りすぎたのかたと、心配です。 >植え替えの用土に肥料を入れましたか? 全部の土に対して、5分の1程、腐葉土みたいなもので[有機肥料]と書かれているものを、入れました。腐葉土では有りません。今は、白い粒の肥料を、4つ、置いています。鉢は3.5号鉢の素焼きです。 >その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか? 特別な事はしてないと思います。 植え替えた翌日、すぐ、日の当たる所に置いてしまいました。それが不味かったのでしょうか? それに、素焼きは土がすぐに乾燥するみたいなのですが…ヒポは、水を吸うのが、他の植物より、早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • カミーラが根腐れのようです

    カミーラを2年ほど育てています。素焼きの鉢ですくすくと育っていましたが、形が悪くなってきたので、今年の春に茎を切って水に挿して根が十分に伸びてから鉢に植えました。適当な大きさのものがなかったのでプラスチックの鉢に植えました。涼しくなるまでは順調に育っていたのですが、二週間ほど前から葉先が枯れはじめました。 水遣りは以前も今も、土の表面が乾いたらたっぷりやっています(冬場は少し控えめ)。それで根腐れしたのかなと思います。このような場合、水遣りはしない方がいいのでしょうか?全くしないのもどうかと思い、表面が乾いてから3,4日たってからやっているのですが、ますます枯れていくばかりです。 よろしくお願い致します。

  • マルバストラムの根付き苗の育て方!

    マルバストラムの根付き苗を譲ってもらったのですが、 暑さの為か、しおれてしまってます。 一度は、しばらく水に浸して、まだそんなに元気がないウチに、そのまま素焼き鉢の土に埋めてみたんですが、余計にぐったりしてしまったので、すぐに出しました。 しょんぼり元気がないので、とりあえず今は水に根をひたしています。 3本ほどもらったのですが、全てぐったりしてます。枯れてるわけではありません。(今のとこ^^;) (1)ぐったりしてしまった根付苗の処置法がわからないので教えてほしいです。 あと、埋める場所が分かりません。 というのは、、 3本のうち1本は一番下に根があって、太く、分かりやすく、普通の根です。 でも、あとの2本は、、 葉のでている付け根ごとに1cmほどの根がチョロっと一本づつ出ています。一本の枝に葉が5枚ついてたら、五箇所から根がでている、って感じ。。もっと言えば、土の上を這うように伸びてた部分みたいで、横向け状態で、土に触れてた節ごとに根がでてます。 長さもあるし、、このまま這うような寝かした状態で埋めるわけにもいかないし、、、 (2)適当なところで切って、横向けにして、根を埋めたとして育ってくれるものでしょうか? (3)あまり深く考えずに、根が下に埋まるように切って、立てて挿しても問題ないでしょうか? ちょっと説明しづらいのですが、、わかれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • カネノナルキの鉢

    以前読んだ園芸本で「根が広く張るので、浅い鉢が良い」とあったため、おととし浅い鉢に植え替えたところ、水遣りを控える+日光に十分当てるにしても、元気がありません=枝がねじれるようにしか伸びず、葉の枚数が少ないうえよく落ちる。 いろいろ調べたところ、別に浅い鉢でなくても良さそうですね。 一体どういう鉢が適しているのでしょうか? 根はどういう風に張っていくのでしょうか? 水遣り控えめということから、水が残りやすい深めの鉢(菊鉢のような)は避けるべきですか?

  • 山野草草鉢という植木鉢はどんな特徴があるのですか

    植木鉢というと素焼き鉢が多いですが、 「山野草鉢」というものをネットで見かけます。 素焼き鉢だとこれからの夏の暑い時期は水やりが大変です。 一日じゅう家にいるわけではないので、植木鉢は半日陰に置いています。 山野草鉢とは素焼き鉢とどう違うのでしょうか。 素焼き鉢よりも土が乾燥しにくいなどの特徴があるのでしょうか。 素焼き鉢より山野草鉢が有利な点は何でしょうか。

  • 多肉の葉挿しと挿し穂

    もらった鉢の朧月(多分)がぐねぐねに伸びてて、土もあまり状態がよくなさそうだったので、土を換えて挿し穂と葉挿しで仕立て直しました。 切り取って、1週間くらいかわかして、それから植えました。 今日で植えて2週間くらいです。 葉挿しのものからは小さい芽が出てきています。根はまだのようです。 挿し穂のは根が出てきているようです。 同じ鉢に置いているのですが、水やりが気になっています。 植えてからいろいろ見てみると、どうもあまり葉挿しの方は水をやらなくてもいいのかな?という記述が多いような気がします。 挿し穂の方は10日くらいして水をやれと書いてあるような。。。 今の所まだ水はやっていません。挿し穂の方はちょっとしなしなになってきているような気がします。 ということは鉢を分けて挿し穂の方に水をあげた方が良いのかなあと思っています。 初めての多肉なのでなんだか繁殖方法がよくわかりません。 お詳しい方、ご経験のある方、水やりの方法、頻度などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • 基本的なことですが…

    庭木や鉢植え等への水やりに困ってます 時間帯的にいつ頃が最適でしょうか? 朝、午前中、昼、午後、夕方、夜… NHKの今日の園芸(この時は観葉植物対象)では 午前中にあげるのがベストと言ってました ですが、義父やご近所の方々は夕方(日暮れくらい)がいいと言ってます この時期(夏)だと鉢植えにあげた水は日中の日差しで煮えるから 根が腐るとまで言います 日暮れの方が根が冷えて良くないんじゃないかと私は思うんですが 間違えているんでしょうか? 午前中に水やりすると植物たちは日中とても元気よく見えるんですが… どなたかご教授願います

  • アロエベラの植え替え

    アロエベラを初めて育てています。 お店から買ってきた時の状態は、 土は乾燥してカラッカラ。 葉は少し赤い状態でした。 とりあえず、素焼きの鉢に植え替えようと ポットから外してみたところ、 根が干乾びた状態。 根を少し切って、土を入れて、水をたっぷりあげたのが10日前。 なんだか、グラついています・・・。 もう一度、植え替えた方が良いでしょうか? もしそうなら、何に注意したら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。