• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒポエステスの緊急事態!

ピポエステスを、半年程育てていたのですが、今日、すっかりしおれていました。 陶器製の鉢だったのですが、『素焼きの鉢の方が、根が蒸れなくて良い』と聞いたので、3日くらい前に植え替えたものです。 植え替えた当初から、歯が丸まり始めたので、水が足りないのかと、水を上げました。 しかし、ネットで調べたところ、土が湿った状態ではいけないとの事だったので、一日、水やりを控えました。 すると…今日見たら、しおれていたのです。 絶対枯らせたくありません。 置いておいた場所は、午前中と午後1時間、日が当たる場所です。 今から、元気にする為に、何か出来る事はありませんか? 皆さん、宜しくお願いしたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

新芽が丸まっているのが肥料の過多によるものならもう一度植え替えた方が無難です。枯れなくても生育が遅れるでしょう。 置き場所は半日陰の屋外がベスト。難しければ直射日光のあたらないなるべく明るい屋外がいいです。屋内蛍光灯ではモヤシになります。また、真夏の直射日光は元々苦手ですのでお彼岸を過ぎるまではこうした場所の方がいいですね。それに3.5号の鉢なら日当たりに置くとすぐ乾いてしまいます。 植え替え後の施肥を控えるのは通常1~2週間程度です。今は生育期ですので、10日もすれば与えてもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに…3.5素焼き鉢は、とても早く乾いてしまうようでした。 あんなにシワシワになってたのに、今は、元気になってきました。 ですが、ヒポには、この鉢の環境が苛酷みたいなので…時期を逃すと植え替えも出来なくなるし、一回り大きな鉢に、肥料の量も慎重に、もう一度、植え替えてみようと思います。 詳しく教えて頂いて、有り難う御座います。 また、お世話になると思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 金のなる木がぐったりしてます

    昔育てていた金のなる木が根腐れをおこしたので、先のほうを切って水にさして根が出てきたので、大きめの鉢に植えて順調に育ってきました。いまは30センチぐらいになってきました。ところが水をやると極端にぐったりと根元のほうから倒れてしまうのです・・・土の表面が乾いたら少しやる程度にしているのですが、やりすぎなのでしょうか?置き場所は日当たりのいいところで一日を通して日が当たる場所です。どなたかご指南くださいm(__)m

  • アロエベラの植え替え

    アロエベラを初めて育てています。 お店から買ってきた時の状態は、 土は乾燥してカラッカラ。 葉は少し赤い状態でした。 とりあえず、素焼きの鉢に植え替えようと ポットから外してみたところ、 根が干乾びた状態。 根を少し切って、土を入れて、水をたっぷりあげたのが10日前。 なんだか、グラついています・・・。 もう一度、植え替えた方が良いでしょうか? もしそうなら、何に注意したら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カミーラが根腐れのようです

    カミーラを2年ほど育てています。素焼きの鉢ですくすくと育っていましたが、形が悪くなってきたので、今年の春に茎を切って水に挿して根が十分に伸びてから鉢に植えました。適当な大きさのものがなかったのでプラスチックの鉢に植えました。涼しくなるまでは順調に育っていたのですが、二週間ほど前から葉先が枯れはじめました。 水遣りは以前も今も、土の表面が乾いたらたっぷりやっています(冬場は少し控えめ)。それで根腐れしたのかなと思います。このような場合、水遣りはしない方がいいのでしょうか?全くしないのもどうかと思い、表面が乾いてから3,4日たってからやっているのですが、ますます枯れていくばかりです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

半年育てられたにしては小さいですね。ミニ観葉植物として出回っていたものを購入されたのでしょう。 さて、植え替えを行うこと自体は今の時期なら悪くはありません。 しかし、大きさの割に施肥量が多いようです。有機肥の説明書きなどにかかれている分量より多いのではありませんか?肥料の過剰による傷みの可能性が高いですね。 とりあえず、もう一度肥料を入れない土に植え替えてください。植え替えたら、何度か水やりをたっぷりとして余分な肥料分を流してください。(人間の胃洗浄と同じです。) 置き肥も元気を取り戻すまで与えないで下さい。 3.5号なら、緩効性の置き肥1から2粒で十分です。 根も相当損傷しているようですので、しばらくは直射日光には当てないで、陰の明るい場所で管理してください。 一度ダメージを受けた植物は回復するのに時間がかかります。気長に管理してください。どうぞ治りますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです!ミニ観葉植物として、100円均一で売っていたものです。 が、一目惚れしてしまいまして…可愛いです(*^^*) ミニ観葉植物として、購入したものは、育ちが悪いのですか?ひ弱なのでしょうか? それで、今の状態なのですが…質問する前に、水をたっぷりあげたのですが…なんか、今頃になって、葉っぱが立ってきました。元気になってきたみたいです\(^▽^)/ ですが、やはり、植え替えてから、新芽が丸まってた事が気になります。 置き肥も、2粒くらいにして、しばらく直射日光は避けておこうと思います。 その場合、室内において、蛍光灯でも大丈夫でしょうか?あと、[しばらく]とは、何日くらいが良いでしょうか? 今は持ち直した態ですが、やはり、植え替えた方が良いでしょうか?

  • 回答No.1
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

絶対枯らしたくないと言う事ですので、少々補足ください。 念のため、伸びた枝を刺し芽用に切り取り、コップにでも挿して水栽培して置きましょう。本体が枯れるようなことがあってもこうしておけば子孫を残せます。 さて、 植え替え前の置き場所と同じですか? どの程度の大きさに育っていたものでしょう? 植え替えのとき根をほぐしたでしょうか? 植え替えの用土に肥料を入れましたか? その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、本当に有り難うございますm(_ _)m 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。 >植え替え前の置き場所と同じですか? 同じです。 >どの程度の大きさに育っていたものでしょう? 全体は、直径10cmくらいなのですが、葉が密集してる状態ではありません。 茎が3本に、あまり大きくない葉が適量…という、感じです。高さは、5cmくらいです。 >植え替えのとき根をほぐしたでしょうか? 根をほぐして、土を取りました。 が…土を取りすぎたのかたと、心配です。 >植え替えの用土に肥料を入れましたか? 全部の土に対して、5分の1程、腐葉土みたいなもので[有機肥料]と書かれているものを、入れました。腐葉土では有りません。今は、白い粒の肥料を、4つ、置いています。鉢は3.5号鉢の素焼きです。 >その他、植え替えのとき何か特別なことをしましたか? 特別な事はしてないと思います。 植え替えた翌日、すぐ、日の当たる所に置いてしまいました。それが不味かったのでしょうか? それに、素焼きは土がすぐに乾燥するみたいなのですが…ヒポは、水を吸うのが、他の植物より、早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • オリーブの木の植え替えについて教えてください。

    プラスチックの鉢で20年ほど オリーブを育てています。 といってもたまの水やりのみで放置しています。 毎年数粒の実をつけてくれます。 今回初めての植え替えをするつもりです。 プラスチック鉢は30cm×30cmです。 オリープは20年で80cmの高さです(根は除く) 鉢の中の土は石のようにカチコチの状態です。 うえかえについてご教授よろしくお願いします。 (1)鉢は陶器のものを購入予定です。鉢は  どのぐらいのサイズがいいでしょうか。 (2)石のように固くなってしまった土をほぐして根もすべて 水で洗い流してから植え替えたほうがいいのでしょうか。 鉢の中で根が驚くような条谷なっていると思うのですが 切らずにそのまま新しい鉢へうつすべきでしょうか。 (3)オリーブの木にはどんな土を購入すればいいでしょうか。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • パンジーの元気がありません。しおれています。

    パンジーの元気がありません。しおれています。 ・ こんにちは。 パンジーを3日前に2鉢買って、ビニール鉢(ふにゃふにゃする鉢といえばわかりやすいでしょうか・・・)のまま育てています。 入り組んだ一軒家で庭がなく・・・外に出して育てるとしたら玄関前くらいしかない(ベランダは洗濯を干すためだけのスペースしかなく、干しているので日当たりも悪い)のですが、虫がすぐつくので外には出したくありません。 よって室内で育てています(まだ3日ですが・・)。 昨日土の状態を確認し、乾燥していたので全体的(根)に水が染み渡るようにとビニールポットの穴から水が出てくるくらい水をあげました。 そして、今日は天気がよかったので、日当たりの良い窓辺に、午前中ずっと置いておきました(3~4時間くらい?)。 すると・・・どちらの鉢も咲いている花はくにゃりと萎んでおり、葉っぱも日に当てる前のほうが元気だったように感じられます・・・。 ・これは日に当てすぎた、ということでしょうか? ・ガラス窓を通しての日光は、普通に外に出して日に当てるのとではなにか違いがあるのでしょうか? ただ、どちらの鉢にもつぼみが1つあり、一つの鉢のつぼみは開いてきていました。 もう一つの鉢のほうは・・・まだ緑色しか確認できなく、まだまだ開花しないようです。 ・次の花のために・・まだ3日ですが、萎れてきている花は摘んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山野草草鉢という植木鉢はどんな特徴があるのですか

    植木鉢というと素焼き鉢が多いですが、 「山野草鉢」というものをネットで見かけます。 素焼き鉢だとこれからの夏の暑い時期は水やりが大変です。 一日じゅう家にいるわけではないので、植木鉢は半日陰に置いています。 山野草鉢とは素焼き鉢とどう違うのでしょうか。 素焼き鉢よりも土が乾燥しにくいなどの特徴があるのでしょうか。 素焼き鉢より山野草鉢が有利な点は何でしょうか。

  • アロエについて教えてください

     七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。  抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきました。丸裸にしたのは初めてなので、どうすればいいのか検討がつきません。最上部をカットしてやればいいのでしょうか。それとも、そのまま戸外に出せるまで養生させるべきでしょうか。  また、室温は常に20℃前後あるのですが、一ヶ月に一度ほど水をやってもいいものでしょうか。そして育成ランプ(取りつけ場所から鉢までは約70センチ離れています)は不要でしょうか。  窓が西北でいい条件ではないので、室内に鉢置き場を作り、30センチ四方のLEDパネルを取りつけてみたのですが。……書きすぎましたが、御指南お願いできれば幸いです。

  • マルバストラムの根付き苗の育て方!

    マルバストラムの根付き苗を譲ってもらったのですが、 暑さの為か、しおれてしまってます。 一度は、しばらく水に浸して、まだそんなに元気がないウチに、そのまま素焼き鉢の土に埋めてみたんですが、余計にぐったりしてしまったので、すぐに出しました。 しょんぼり元気がないので、とりあえず今は水に根をひたしています。 3本ほどもらったのですが、全てぐったりしてます。枯れてるわけではありません。(今のとこ^^;) (1)ぐったりしてしまった根付苗の処置法がわからないので教えてほしいです。 あと、埋める場所が分かりません。 というのは、、 3本のうち1本は一番下に根があって、太く、分かりやすく、普通の根です。 でも、あとの2本は、、 葉のでている付け根ごとに1cmほどの根がチョロっと一本づつ出ています。一本の枝に葉が5枚ついてたら、五箇所から根がでている、って感じ。。もっと言えば、土の上を這うように伸びてた部分みたいで、横向け状態で、土に触れてた節ごとに根がでてます。 長さもあるし、、このまま這うような寝かした状態で埋めるわけにもいかないし、、、 (2)適当なところで切って、横向けにして、根を埋めたとして育ってくれるものでしょうか? (3)あまり深く考えずに、根が下に埋まるように切って、立てて挿しても問題ないでしょうか? ちょっと説明しづらいのですが、、わかれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • ミントの下葉が枯れる

    6/9にスペアミントを植え替えたのですが写真のように下葉の一部が黒くなって枯れていきます...茎の茶色い斑点も気になります。上の方は何ともないのですが。 加湿でしょうか? ・3号ポットのものを購入し5号素焼き鉢に植え替え ・根が張りやすいようにと土を落とし、根をほぐして植え付けた ・葉焼けしないように一週間は明るい日陰に置いておいた(ベランダの軒下) ・赤玉土:腐葉土:バーミキュライト 5:3:2の割合で配合 ・一日おきに水やり(まだ梅雨入りしてないので天気のいい日が何日か続いた) 以上が栽培環境です。

  • テラコッタについて

    初めてテラコッタの鉢を買い,サボテンを移し替えて,水を入れたら,鉢全体に(鉢表面に)水が染みこみ(乾いた土が濡れていくように),色が濃くなりました(一時的でしょうが)。素焼きだからこうなるのでしょうか? 全部のテラコッタはそうなるのですか? 薄い安物だけこのように染みこむのでしょうか? こういう性質のモノだとは思うのですが,その程度がよくわからないので,詳しい方にお聞きしたいと思います。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • ラベンダーの茎が垂れます

    先日、北海道のラベンダーの苗(木?)を買いました。 おかむらさき、濃紫、という名前です。 届いた鉢は、プラスチック製で、キメの細かい黒い土でした。 去年ヒッドコートを、市販のハーブの土や、赤玉土6と腐葉土4で、根腐れで枯らせてしまったので、今年は水はけの良い土で育てようと思い、赤玉土・ひゅうが土・バーミキュライト・くん炭を同量混ぜ合わせて、素焼きの5号鉢に植え替えました。 南向きのベランダの、壁の内側にハンギングで育てています。 太陽が真上を通るので、直射日光は今の時期あまり当たりませんが、明るい場所です。 北海道の土に囲まれた畑から、関西のアスファルトに囲まれた町では、ずいぶん環境が変わっていると思いますが、20日ほどで、花の茎が伸びてきました。 茎が長くなるにつれ、垂れやすくなってきたように思います。 朝6時頃、株元にたっぷり水をあげても、翌日には花芽が垂れています。 風の強い朝は、垂れた花芽がもつれていたりすることも・・。 素焼き鉢の側面は、夕方はまだ少し、湿った感じですが、朝にはカラカラになり、白っぽくなっています。 朝に水をたっぷりやると、茎はピンと立ち上がります。 一日一回の水やりでは、少ないのでしょうか? ツンとした香りのラベンダー(グロッソとか)が苦手で、北海道のラベンダーを買いましたが、寒い地域の苗は、関西では育たないのでしょうか?

  • ハイビスカスの育て方と今の状態

    去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。