• ベストアンサー

ExcelのDcouta関数について

エクセルのデータベース関数Dcountaについて、 大変困っています。 まず、次のようなデータベースがあります。 仕入先・商品名・値段・入庫数 そして、Dcountaで例えば、入庫数が15以上で 商品名がofficeというデータを数えたいのです。 しかし、データの中には、office2という商品も あるのです。そうすると、officeだけ、数えたいのに office2までも、数えてしまいます。 これは、もう、しょうがないのでしょうか? 私の設定の仕方が悪いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.3

こんばんはっ。 comvさんと少し似ているのですが、 条件のところに ="=office" と入力してみてはどうでしょうか? 確定をした次点で(エンターキーを押した次点では) =office となるはずです。 データベース関数の条件でも、フィルタオプションの条件でも そうなのですが、 officeだけですと office~(office何々) と言う意味になってしまいますので、 頭に=をつけてあげるような形にしてあげると大丈夫だと思います。 確認してみてください。

kochibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました!!!! とても、助かりました。 フィルタオプションでもおなじなんですね。 勉強になりました~!!

その他の回答 (2)

• april21
回答No.2

office2をカウントして引く(office、office2の場合) 又はofficeの後に空白とか1とか何か文字を入れる。 沢山ある場合は「置換」で置き換えれば簡単に出来ます。

• comv
回答No.1

こんばんは! 商品名の条件記入欄に  数式で ="office" と入力して下さい! 見た目は、office となりますが office のみに 対応するようになります。

kochibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみましたが、なぜか、うまくいきませんでした。 もう一度、職場で試してみようと思います。