• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANで添付ファイルメールの送信ができない

無線LANでの添付ファイルメールが送信できません。有線にすると、すぐに送信できるのですが・・・ちなみに、outlook expressを使っています。添付ファイルメールの受信はできます。どうしたらよいか、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数764
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)

>モデムに直接つなぐということで ということは無線ルータを通した場合に送れないということですね ファイルを添付しないメールは無線でも送れてるんですよね? インターネット他の通信は無線でできているんですよね? 送る相手を変えても同じでしょうか?(例えば自分宛に送ってみるのは試してみましたか?) 特定の相手だけ送れないのなら相手のBOXがいっぱいになっているとか相手の設定に問題があるのかもしれません あとオプションのセキュリティで「すべての送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する」にチェックが入ってたりしてないですか? でも、どれも有線は良くて無線はダメな理由にはならないんですよね うーん?ルータのファイヤーウォールあたりの設定なのかなぁ 速度測定は前回答のURL先で下のほうのUpload speed(上り)というとこで表示に従ってデータサイズを選んでテスト準備を押せばまず自分のPCにデータが送られてきてテスト開始を押すと向こうにそのデータが送られてそのサイズを秒数で割って速度を出すようなしくみになっています 下りは測定開始を押すだけです 正確な速度とはいえませんけど・・ 今回の件には関係ないとは思いますが自分の環境でどのくらいの速度が出ているか知ってみたくなりません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。ファイルを添付しないメールは無線でも送信できますし、インターネットも無線でできます。送る相手は変えてみましたが、だめでした。あと、オプション設定も見ましたが、チェックは外れてました。それから、速度測定のURLもありがとうございました。やってみたのですが、Upload speedは、・データ転送e91ャ度16.38k"ps(2.04KB/sec)・アップロードデータ容量200KB・アップロード要した時間97.665秒でした。データ容量がそれ以上になると、全く動かず、しまいには「サイトが見つかりません」になってしまいます・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)

お使いの回線はダイヤルアップではなく、いわゆるブロードバンド回線なんですよね? だとすれば上りが16kbpsとは異常に遅いですね 測られた通り、その状態でもし送ることができても200KBのファイルを添付して送れば100秒近くの時間がかかってしまうわけです とりあえずデータを上げることはできているようですので、無線LAN接続設定自体はできているようですね あと考えられるのは無線の電波状態が悪い。微妙な電波がさらに途切れ途切れになっているためにサーバとの接続が途中で切れてしまっている(何故か上りが特に)ということでしょうか 無線の間の距離・障害物はどんなもんでしょう 一般的に電波を通しにくいのは、鉄板・鉄筋コンクリート・レンガなど。 あと、電子レンジやオーディオなども障害になりやすいです できるようならアクセスポイント(無線の発信元)に近いところに移動して電波の状態のいい環境で試してみて、うまくいくようならそういうことなんでしょう あと、PC側の無線LANクライアントのユーティリティを一度アンインストールして最初からインストールし直して設定を見直してみるとか・・ まぁこれは無いとは思いますが、クライアントの機器の不良で電波を拾うのは大丈夫だけどクライアント側からの電波が非常に弱くしか出ていないとか・・ すみません、それくらいしか思いつきません だれか専門家の回答をご期待します(~_~;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございました。opapaさんのご提案をいくつか試してみたのですが、最終的な解決には至りませんでした。ただ、とても小さいファイルは、すごく時間をかけて送信できました。もう少し粘って頑張ってみます。本当に貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)

有線にするとはルータのポートに繋ぐということですか? それともモデムに直接つなぐ? 送信できないとはどのような状態でしょう? いつまでも送信中となって終わらない? タイムアウトになる? エラーが返る? また、添付ファイルのサイズは? エラーになるなら、そのメッセージ、エラー番号等を書いておくと回答が得られるかもしれません これは無いような気もしますが 一度無線LANでの通信速度(上り)を測ってみてはどうでしょう 無線LANで下りはそこそこ出るが、何らかの理由で上り速度が非常に遅くなってタイムアウトしているということはないかな?

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。有線にするというのは、モデムに直接つなぐということで、送信できないというのは 、タイムアウトになるということです。添付ファイルのサイズは、いろいろ試したのですが、小さいものでも送信できませんでした。エラー番号は控えてないのでわかりません、すみません。無線LANでの通信速度を測るというのは、どのようにするのでしょうか?すみません、パソコン詳しくはないので・・・。