• 締切済み

Linuxでインターネット接続の設定方法

panpukin98_2012の回答

回答No.1

UNIX系は苦手なので、とりあえず、該当の2台は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ・・・・ ダイアルアップルータに、 簡易DNS機能・DHCPサーバ機能・ルータ機能があれば(ここがネック) ダイアルアップルータの設定で、プライベートネットワーク(Windows98端末や、ダイアルアップルータを含む、家庭内のLANで使う、IPアドレス郡)を構成できます。 Windows98(95も)端末は、DHCPサーバからの情報で、自分のIPアドレス、ダイアルアップルータのDNS機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレスを取得します。(というか、全部、ダイアルアップルータなんですけど(爆)) そこで、とりあえずは、Windows98端末からルータまでは設定はできました。 次にプロバイダ方面なんですけど。 普通の電話線で、プロバイダにつなぐ場合(アナログ回線)、Windows98が、プロバイダから、IPアドレス・ディフォルトゲートウエイ(ルータ)・サブネットマスク等をもらうんですけど、そのWindows98が、ダイアルアップルータだと思ってください(ここがネック)。ダイアルアップルータが、代わりにプロバイダからIPアドレス等を受信します。 ダイアルアップルータ(家庭内LANのルータ)の先に、プロバイダのルータがあるイメージになります。 で、ダイアルアップルータがプロバイダのIPアドレス等をもらって、Windows98がダイアルアップルータのDHCP機能から、IPアドレス等をもらう。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスで違うのもらっているじゃない。となりますが、ダイアルアップルータには基本的にNAT変換が可能です。 ですので、1つのプロバイダのIPアドレスで、複数の端末がつながっているような感じになります。 と、原理を話たところで、 >デオフトゲートウェイはルータのアドレスにしてます >DNSがいまいち分かりません。DNSはプロバイダから割り当てられたアドレスにす >ればいいのか、それともルータのアドレスをしていするのか・ DNSもダイアルアップルータのIPアドレスを指定してください。 という回答になります。 で、上の回答でDNSの設定もダイアルアップルータのDNSのIPアドレスを指定してくださいと回答したのですが、 ダイアルアップルータは、プロバイダのIPアドレスを取得すると説明しました。 そのときに、プロバイダのDNSサーバもキャッチしてきます。 っで、ブラウザで「http://xxx.aaa.ff.dd」と打った時には ダイアルアップルータのDNS機能は、そのままプロバイダのDNS(プロバイダのDHCPサーバですでに判明しているため可能)に問い合わせをします(ここがネック)。ので、違和感がなく見る事が可能です。 ProxyServerの指定も、普通に行ってかまいません。 ダイアルアップルータのDNS機能とプロバイダのDNSサーバが一生懸命変換します(IPアドレス=ドメイン名)ので、まったく問題はありません。 NetScapeの設定って、たしか、詳細タグだったかな・・・(^-^; NetScapeユーザ様に、バトンタッチさせていただきます(⌒ー⌒) ニヤリ