• ベストアンサー

コッカス菌とラブレ菌の違いは?

noname#897の回答

noname#897
noname#897
回答No.1

ラブレ菌:インターフェロン(血液・リンパ液中にある。ウィルス・腫瘍細胞の増殖を抑えたり、免疫反応を強めたりする体内物質)の産性能を高めて、免疫機能を総合的に助長し、健康増進につながる乳酸菌。腐敗菌など体に害を与える悪玉菌の力を抑制する効果もある。 ・・・ということは分かるのですが、「コッカス菌」については、「美肌にいい」ということしか。。。 うろ覚えですが、肝機能や腸内環境を整えたりする、という働きがあったように思います。 何かわかったら、またお知らせしますね。 中途半端で、ごめんなさい(>_<)

関連するQ&A

  • 植物性乳酸菌ラブレの飲み方

    毎日排便はありますが、何だかすっきりしないので、カゴメの植物性乳酸菌ラブレを買ってみました。 パッケージに夜飲んで朝すっきりとあったのですが、 なぜ、夜飲むのでしょうか? お腹が空っぽの寝る前に飲むのがいいのでしょうか? 夕食後や、おやつとしてなどでも効果はあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビフィズス乳酸菌からラブレへ

    1年365日便秘で悩む私は、 いつも4パック99円(特売時)のカゴメのビフィズス乳酸菌を飲んでます。 効果ある日もあればない日も……。 最近、新発売された植物性乳酸菌「ラブレ」も同じカゴメなんですよね~。 これってどうなんでしょうか? 1本 110円。 ビフィズスの4倍の値段ですが、 効くならこっちに変えようかなぁとも思います。 でも自分で試すにはちょっと高いんですよねぇ。 どなたか試した人がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • ラブレで豆乳ヨーグルト 固まらない

    ラブレ(無糖)+豆乳+ヨーグルトメーカーで自作を試みていますが、2度失敗しました。どうしたら上手につくれますか? 1度目は、900ccの豆乳+ラブレ1本、40度8時間で固まらなかったので、ラブレもう1本追加し、砂糖大さじ1加えて、もう8時間、それでも固まらなかったので42度でもう8時間やったら、ゆるくですけど固まりました。でも臭くて食べられないと思って捨てました。 2度目は1000cc+ラブレ2本+砂糖大さじ2、42度で8時間で固まりませんでした。 熱湯消毒もしています。5分くらい。 何が原因でしょうか? ラブレだと固まりにくいんですか? すぐき由来の乳酸菌+豆乳で作りたいので、ラブレを使っていますが、すぐきの漬物を使った方が成功しますか? その場合のやり方をご存じでしたら教えてください。

  • 乳酸菌の取りすぎは・・・

    最近腸の調子が悪いのか下痢、便秘を繰り返すといった状態だったので毎日食べているヨーグルトの量を増やし、乳酸菌飲料ラブレなど乳酸菌をかなりとっています。 しかしそれ以降おならが臭くなりました。  乳酸菌をとりすぎると逆に腸によくないのでしょうか? それともラブレは僕の体質に合わないのでしょうか教えてください。

  • 植物性乳酸菌。市販の『◯◯億個』は多いのか?

    便秘解消に植物性乳酸菌摂取しようと思い、 キャベツの塩漬け(ザワークラウト)を作っては食べていますが 3回に1回は失敗して心が折れます。 1玉を千切りにしながら塩でもんでかさを減らしながら作るため すごく労力がいるのでできればサプリや市販のヨーグルトにしたいのはやまやまですが どの商品も億単位の菌しか謳われておりません。 この億単位が多いのか少ないのかネットで少し検索したら http://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/chounai01.html http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/cyonai/page03.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1400Q_U4A410C1000000/ などのページを見る限りヒトの腸内細菌の個数は少なくとも100兆個なので 善玉菌は少なくともつねに20兆個あればよいということになります。 サイトによっては1000兆個と記述があるのでその場合だと善玉の占める個数は 200兆必要となりますよね。 こちらのラブレ菌サプリを売ってるサイトの説明では http://www.kenko.com/product/item/itm_6932326072.html 一回摂取分が60億個のラブレ菌とのことですが、 ラブレ菌の繁殖力や個々の腸内環境の違いなどあってなんともいえないかもしれませんが 元々腸内環境の悪い人の腸に最終的に20兆(場合によっては200兆)近くまで 増やさねばならない善玉菌が 毎日60億くらい追加した程度で増えるのか疑問に思っています。 (さらにラブレ菌で有名なカゴメのラブレですが http://www.kagome.co.jp/labre/ 公式のどこをみても菌の個数表記がなくて これを飲み続けて果たして効果があるのかといった思いがあります) ・上記のサプリによる菌の億単位の追加で元々腸内環境が悪い人は改善するのか? ・大量に善玉菌を保有したサプリがあれば ・サプリ以外で植物性乳酸菌が多い食べ物 を、ご教授いただければ幸いです。

  • ビフィズス菌と乳酸菌の違い

    ビフィズス菌と乳酸菌の違いってなんですか? 結局、摂るならどちらがよいんでしょうか。

  • 善玉菌と悪玉菌の違い

    善玉菌と悪玉菌の違いについてなのですが、善玉菌が宿主に良い作用をもたらす菌だということはわかりましたが、それはつまり、オリゴ糖などを餌にしている菌と言い換えることができますか?また、悪玉菌はそれらを餌にせず、主にアミノ酸を餌としているものといえますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 微生物とウイルス、菌の違い

    どなたか微生物とウイルス、菌の違いを 教えていただけませんか? 学校で、ウイルスと菌の違いは 軽くやりましたが、 微生物と菌の違いが調べても 難しくてわかりません(´・ω・`) どなたか分かりやすく教えていただけませんか? 食品分野に絡んでいると 嬉しいです!

  • 腸管系乳酸菌と植物性乳酸菌

    最近カゴメのラブレに代表されるように植物性乳酸菌が注目されていますよね?今までヨーグルトに使用されていた動物性乳酸菌よりも過酷な環境下で生育可能ということで、胃酸などに強く生きたまま腸まで届くということが売りのようですが。でも、乳酸菌って本来動物性、植物性の他に「腸管系乳酸菌(ヒトの腸に生息している乳酸菌)」がいます。植物性より、もともと腸内に住んでる腸管系の方が植物性に比べ、腸内に定着しやすいし、胃酸などの環境にも強いのでは?と思うのですが・・・。でも植物性乳酸のようにあまり騒ぎ立てられてないのは何でですか?植物性よりも腸管系乳酸菌の方がすごいと思うのですが。何か培養が難しいとか理由があるのですか?教えてください!

  • 菌とウィルスの違いは?

    菌とウィルスの違いというかそれぞれの定義というかについて教えて下さい。 例えばインフルエンザにかかった場合、最近は「タミフル」なんていうインフルエンザウィルスに効く薬があるようですが、菌を死滅させる、いわゆる抗生剤では全く効き目がないと思います。(1年前の実体験に基づく) という事はやっぱり菌とウィルスというのは別物?