• 締切済み

逆子

sarunの回答

• sarun
回答No.5

うちの子も何度も逆子になってました。 最後に逆子になったのは34週目。 担当医に今頃逆さになったら元に戻れなくなるかも。といわれ、朝晩逆子体操を初めました。 それから1日に何度も”頭が反対側になってるよ。くるっとでんぐり返りしてね”ってお腹に話しかけました。 4日目に赤ちゃんの蹴る位置が変わった事に気づき、病院で診てもらうと逆子が直っていました! 私の場合何度も話しかけだけで逆子が直ったので、逆子体操より話しかけの方が重要だった様に思います。 それから年輩の助産婦さんならマッサージで逆子を治せる方がいらっしゃるそうです。 地元の助産婦さんに相談してみては如何でしょうか? (参考URLに日本助産婦会のアドレスを入れておきます。ここに支部一覧があります。) うちの子は頭が大きく、骨盤の大きさとほとんど差が無く出てくるのにすごく時間がかかり、いつでも帝王切開に切り替えられる準備をしながらの分娩でした。 分娩中には”帝王切開にしてくれ!”っていう気持ちでしたが、出産の次の朝、廊下を歩いて子供を見に行く私を見かけた担当医から”帝王切開だったら産後すぐに動けないし傷も痛むよ。自然分娩はいいでしょう。”と言われ頑張って良かったって思いました。 大きな病院だと1度目が帝王切開だと2度目は自動的に帝王切開にされるそうですが、私が入院した個人病院では1度目が帝王切開でも、次は出来る限り自然分娩で産ませる方針だっていわれました。 (帝王切開になった理由によるそうです) それから帝王切開は1年程度間隔を開ければ大丈夫だけど2~3回が限度だそうです。

参考URL:
http://www.josanpu.or.jp/
hanahanachan
質問者

お礼

毎日、逆子体操はしてるんですが今までに1度も逆子が直ったことがないし、 おなかの上のほうで蹴られてるっていう感覚を経験したことがないんです。 上向いたり下向いたりだと希望もあるんですが、ちっとも動く気配がないんですよね。2ヶ月は体操を続けてます。もしかして頑固者!?そんなこと言っちゃぁかわいそうですよね。あきらめずに体操をしつつ、マッサージの事を病院で相談してみます。