• ベストアンサー

DVDナビ

DVDナビの賢い購入法をご存知の方いませんか? 配線のできる人なら、激安通信販売とかも良いのでしょうか?

• mrict
  • お礼率1% (2/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

賢い購入法=新型ナビを安く買う、ととらえれば激安通販系が一番でしょう。  東京秋葉原や大阪日本橋の店を探しても、そこそこ安く買えますが通販にはかなわないように思います。  大手のカー用品店はハナから外れます。  ただし、お店にもよりますが通販だと故障などのクレーム対応が良くない(いちいち送り返すのが面倒)ケースがあるので、メーカのサービスステーションに自分で持っていくのが基本と割り切って考えておく方がいいでしょう。  さて通販で購入する場合は、おっしゃっておられるように自分で取り付け出来ることを前提に考えないといけませんね。  カーオーディオを自分で取り付け作業出来る能力のある方なら、車速パルスの取り出しさえうまく行えれば十分に対処可能です。  DIYするのにはhttp://www.mobile.sony.co.jp/のソニーカーフィッティング情報が参考になります。  ここに掲載されている車種なら比較的簡単に作業出来ます。  また無い場合でも車速パルスに関してはディーラに聞けば結構詳しく教えてもらえるようですからさほど心配しなくてもいいでしょう。  逆に自分で取り付け出来ない場合は、持ち込みで取り付け作業をしてもらわないといけませんので、必ずしも通販が安くなるとは言えなくなります。  カー用品店などですと自店で販売したもの以外の作業料金は倍額になるのが多いので、取り付け作業無料!とかいうキャンペーン期間中に値切って買えればトータルではそんなに高くなくなることがあります。  どうしても通販で買って持ち込み取り付けしたい時には、「電装屋」を電話帳などで探して依頼するのが料金面でも技術面でもいいと思います。  

参考URL:
http://www.kakaku.com/