• 締切済み

音楽用語?

「P.A.」ってご存知ですか? 多分音楽用語だと思うんですけど、心当たりある方は教えてください。

  • masa2
  • お礼率7% (12/169)

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.5

P.A.というのは、Public-Address System の略で日本語では「場内放送設備」と言います。早い話、今ではほとんどのコンサートなどでステージでの演奏の音をマイクで拾ってP.A.を通して観客席に聴こえるようにしているので、ロックやポップスのコンサートでは欠かせない物になっています。ですから、エレキギターの音などもギターアンプの音が直接聴こえているわけではなく、一旦アンプから出た音をマイクで拾ってP.A.を通して聴こえているのです。ドラムスの音なども同じです。

  • pion16
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

rittanさんのお答えの システムを操作されるエンジニアさんも、 P.A.さんって、呼んでます。

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.3

「PA」とはPublic Address (System)の略で、現在では、コンサート等で 音響システムを操作する人を指します。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/oasis/oa0036.html
  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.2

大辞林第二版からの検索結果  ピーエー [ PA ] 〔public-address system〕マイク・ミキサー・アンプ・スピーカーなどを組み合わせて電気的に音声を拡大するなどし、多くの人々に聞こえるようにする装置。コンサートや館内放送などで使われる。 …この事かな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%D4%A1%BC%A5%A8%A1%BC&sw=2
  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

たぶんスピーカーのことなんじゃないでしょうか。 ライブの記事なんかでよく出てきますよね?

参考URL:
http://www.sound-creation.co.jp/pa/sub1.htm

関連するQ&A

  • 音楽用語を教えて下さい。

    お世話になります。 ある声楽曲の楽譜です。 <con islancio.>という用語が書いてありますが意味が分かりません。 2語めは省略形かと思うのですが、イタリア語辞典にも該当する言葉が見当たりません。 もちろん音楽用語辞典にもないのです。 どなたか御存じの方教えて下さい。 どのような意味でしょう? よろしくお願いします。

  • 音楽用語の基礎知識

    自分の持っているCDのレビューを書いているんですが、どうも音楽用語の語彙が少ないのであまり細かな表現ができません。音楽用語を解説しているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • Andanteなどの音楽用語

    大学で管弦楽団に所属している者です。 楽譜に書かれている"Allegro con anima"や"marcatissimo largamente"などといった音楽用語の意味が調べられるサイトをご存知な方、教えていただけたらと思います。 音楽用語辞典を購入することも考えたのですが、そんなにお金かけられないので…。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があ

    音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があると知ったのですが、この「 felicita」という言葉はどのような場面・用途で使われるのでしょうか? ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • 音楽用語

    こんにちは。 私は中1で吹奏楽をやってます。 初心者なので音楽用語が全く分かりません。 なのでよく使う音楽用語を教えてください。 あと、教えてほしいのが ・テヌート ・スタッカート ・マルカート これは必ず教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音楽用語♪

    音楽用語の中で、かわいらしくて、良い意味を持つ用語って、なにかありますか? もし、なにか知っていたら、教えてください!!よろしくお願いします。

  • 音楽用語が分からなくて困っています。

    音楽用語で分からないのがあって、困っています。 [nostalgico]と[movimento]です。 いろんなサイトで検索してみているのですが、なかなか見つかりません。。。知っている方は是非教えて下さい(‘∩‘;)

  • 音楽用語を教えてください

    プーランクの「即興曲15番 エディット・ピアフを讃えて」と練習しています。 一般的な音楽用語のほかに、フランス語など・・の用語が書いてあり、調べていくつかはわかったのですが、わからないものがあります。 Ceder(これはフランス語ですよね。=rit.の意味でよいですよね) そのあとに出てくる Tempo subito もしくはただの Tempo(こちらはイタリア語ですか?) がわかりません。 a tempo の意味かと思ったのですが・・・教えてください。

  • 音楽用語について

    音楽用語で、音符のピラミッドと休符のピラミッドを書いてこいと言われました。 音楽は聴くのが主体で全く知識を問われてもわかりませんでした。 いままで、過去に受けた授業にはピラミッドなど聞いたことすらありません! いろいろ自分なりに調べてみたのですが、なんせ専門外過ぎてなにをどう調べるのかがわかりません(><) ぜひおわかりになられる方、図説して回答していただけると非常にありがたいですm(_ _)m

  • 音楽用語で...

    友達の誕生日プレゼントへ自分で作ったCDを渡そうと思ってそのタイトルを考えていたところ、 インターネットで音楽用語の「comodo(コーモド)」を見つけました。 comodo=気楽に。適当な速度で気持ち良く。 この説明で合っていますか? またこの音楽用語をCDのタイトルにしたらおかしいでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう