• 締切済み

梅の実について

梅の実について(大きさ・形・種類など)

みんなの回答

• ramurame
回答No.3

調査した年によって変わってくると思いますが(gは1果当たり平均) ‘甲州最小’5.5g ‘竜狭小梅’8.3g ‘室谷’14.6g ‘薬師’18.2g ‘地蔵’19.5g ‘養青’23.8g ‘養老’24.4g・果形は楕円;果頂はやや尖る ‘南高’25.3g ‘鶯宿’25.4g ‘玉英’26.2g ‘長束’26.3g・果形は円、果頂はへこむ ‘玉梅’26.6g・果形は円 ‘豊後’27.0g ‘剣先’27.1g・果形は円;果頂はやや尖る ‘藤五郎’27.4g・果形は円;果頂はやや尖る ‘庵原’27.6g ‘白加賀’28.6g ‘梅郷’29.3g ‘城州白’30.8g ‘小向’32.1g・果形は円;果頂は平坦 ‘杉田’33.8g・果形は円;果頂は平坦 ただし、果実の重さは、最小値・最大値に大きな差があります。 他にも色々な品種がありますが、以上は調べられた範囲での回答です。

参考URL:
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/ume/shurui.html
yosumo
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました。実は、私は小学校の教員です。3年生の子ども達が、総合の時間で「梅」について調べています。その中で、梅の実の大きさや形を調べたいと言った子がいまして、お願いをしました。  もし、また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

梅の種類は、果樹として栽培する「実梅」と観賞用の「花梅」があります。 品種は、登録品種だけでも400種あり、地方品種などを加えると1600種程もあるといわれています。 実の大きさは、直径で1.5センチくらいから4センチくらいでしょう。 種類の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.umeya-farm.co.jp/info/syurui.html
yosumo
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました。実は、私は小学校の教員です。3年生の子ども達が、総合の時間で「梅」について調べています。その中で、梅の実の大きさや形を調べたいと言った子がいまして、お願いをしました。  もし、また何かありましたらよろしくお願いします。

• yasya
回答No.1

すいません、わかりにくいので補足をお願いします。 梅の実と言ってもいろんな種類があると思います。 たとえば食べれる種類のものが知りたいのか、調理法によってもどんなもの が使えるのかなど、いろいろ情報がないと調べきれないと思います。 初めての質問のようですが、もう少し詳しい情報提供をお願いします。