• ベストアンサー

15年来の友人(男友達)に縁を切られてしまった

タイトルの通り、去年の12月に15年来の男友達に縁を切られました。 原因は男友達の彼女のやきもち。付き合った当初はそんな風でもなかったようで、私のことを話の中で「気の置けない本当にいいやつなんだよ」と何度も話したそうでだんだん彼女が私とその男友達との仲を良く思わなくなったそうです。 でも私と男友達は2~3ヶ月に1度メールをしたり、半年に1回くらい飲みに行くくらいの仲です。今までの恋愛のことなどもお互い知っているので、何でも話せるいい友達でした。決して男女の関係になったことはありませんし、私の彼も男友達のことを知っています。 でも説明しても彼の彼女にはわかってもらえるはずもなく、彼女が出来てからはたまにメールして、会うことも全くありませんでした。そんなある日男友達から「出来ちゃった結婚する」と報告がありました。私としてはすごく嬉しい事だったので是非お祝いしてあげたいと思ったのですが「嬉しいけど彼女が怒るから」と拒否・・・。その後メールアドレスも変えられ(番号はそのまま)最後の電話では「これからはもう連絡することもないと思うけど、またどこかで会えたらいいね」という言葉を交わして終りにしました。 男友達にとってはそれが一番幸せになれる方法だと思うので私はそれに従いましたが、今まで当り前のようにいた友人が一人いなくなってショックです。結婚したら安心して女友達との付き合いも寛容になってくれると思ったのですが、今回の場合は違ったようです。もうすぐ子供も産まれるのでお祝いの一つでも贈りたいのに、それすら出来ず、自分の結婚の報告も出来ず、悲しいです。今までの15年間の2人の友情は何だったの?と思います。 私側でも奥さん側でも男友達側でもいいです。同じような経験された方がいらっしゃいましたら、どのように解決されましたか。私はどうすればいいですか。

noname#11587
noname#11587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

話(質問文)を聞いて、「凄くいい男友達だな」と言うのが率直な感想です どんな人でも、自分以外の異性を誉められるのはあまり嬉しいことでは有りません それが、つき合っているときや結婚したとなるとなおさらそうです なぜなら2人(貴方と男友達)の関係はあなた達にしか分からないからです どんなに「男と女の関係にならない」と思っても「人間には絶対がない」のですから・・・ その男友達は、奥さんとなる彼女の心配を気にした・・・それは「奥さんが一番」という気持ちを素直に貫いた行動になります。これがもっとも「男らしい」と言える。(出来ちゃった婚はいまいちですが^^;) 私の失敗談ですが、彼女に「会社の女の子で○○ちゃんが・・・」みたいな話を凄くしてしまったんです。私としては「彼女」に普通に話せるくらい「何でもないこと」と考えていたようですが、やはり彼女はかなり苦痛だったようです 当時の自分はその苦しみを分かって上がられなかった・・・凄く「無神経」だったと反省しています。(結局その原因もあって別れてしまった)だから今の自分も「男友達」と同じように貴方との関係を辞めると思います。それが一番正しい選択だと私は思います 逆に貴方のご主人に「こんな良い男友達が居たんだよ」と言う話をされた場合、主人さんの気持ちを考えてください。そして、2人で逢うと言えますか?  思い出として大切に残し、これからは別々の人生をお互い悔いの無いように歩むことが大切です。辛いでしょうが、心の中で彼の幸せを祈りましょう

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男友達の事を褒めてもらって、私も嬉しいです。普段は優しいが故に「優柔不断」とも言われる彼なのですが、奥さんを想ってきっぱり決める時は決めた男友達には「おおっ」とびっくりしました。でも男らしいなとも思いました。私は男友達が優しいから結婚しても今まで同様仲良くしてくれるものだと信じきっていたような気がします。だからこそ急に連絡が断たれたことがショックだったのでしょう。でも皆さんに色々回答を頂いて、それは違うということに気がつきました。こういう時こそ陰ながら祝福してあげるのが本当の友人ですよね。 余談ですが、私の彼にはこの男友達のことを紹介しています。でも全然気にしていなかったようで普通に話していました。しかも私の彼も女友達の話はします。長いこと付き合って一緒に住んでいる私たちの間ではこういう関係が普通なので感覚が鈍っていたのかも知れません。

その他の回答 (16)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.16

もう20年くらいになる男友達がいます。 私にとっては彼氏とは違う意味で凄く大切な人です。 おそらく質問者さんの男友達もそういう存在の方だと思います。 その彼が結婚するというので、奥さんになる人と会った時にグループで会ったにもかかわらず、あとで私の事を「あの人とは何かあった(彼女だった)?」と聞かれたそうです。(そういう関係は一切なかったです) 逆の立場で考えてみてください。 男女の関係がなかったとしても、奥さんの知らない過去の時代を一緒に過ごしている女性・・というのは妬ましく感じるし、「何、この人?」と思う女性もいるのではないでしょうか?(最初はそう思う人のほうが多いと思います) 異性の友情を理解してもらうのにはかなり難しいと思います。 私にとって20年来の男友達の友情が宝物のように、質問者さんにとってはその男友達さんとの友情は宝物だと思います。友情は消えませんよ。私はそう思ってます。 いつか奥さんや質問者さんの結婚相手さんも一緒にみんなで会える時が来る事を祈っております。

noname#11587
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sora_96さんにも同じように大事な男友達がいらっしゃったのですね。確かに逆の立場に立ってみたら、何もなかったと言われても自分の知らない女の人が自分の旦那さんの過去を良く知っているとなると、いい気分はしないですよね。例え心が広い女性でも。受け入れることは難しいと思います。 私にとってはこの男友達と出会えた事を誇りに思っています。いつかまた飲めるようになれるか、それはわかりませんが、友情が消える事はないと信じて彼の幸せを祈りたいと思います。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.15

こんにちは。 ご質問拝見しました。 私がここで最近立てた質問内容とchococo1様の現在抱えていらっしゃる状況が似ていますので、少しでもchococo1様のお役に立てればと思い回答いたします(その質問のURLを貼りましたので、もしよろしければ参考になさってください)。 15年来の大切なお友達から突然縁を切られたchococo1様のお気持ちお察しいたしますし、出産祝いを贈りたいと思われるのもごく自然な感情だと思います。私がもしchococo1様と同様の立場に置かれたら、やはり同じような心境になると思います。 ですが異性の友人関係はお互いがフリーであれば問題ないのですが、相手に恋人や結婚相手ができてしまうと、その相手のパートナーの理解が得られない場合はやはり付き合いを控えるべきなのかもしれないと私は思います。 chococo1様のそのお友達も、chococo1様との連絡を絶つ事は決して平気ではなく、きっと辛かったと思います。 chococo1様が本当にそのお友達を大切に思われるなら、お友達の選んだ道を尊重してこのまま連絡を絶つ事が、そのお友達に示せる最大の友情の証ではないかという気がします。 他の方の回答にもあったように、だからと言ってchococo1様のお友達との友情が消えてしまうわけでは有りません。例え連絡を取っていなくてもお互い一生大切な友人としてお二人の心の中に存在すると思いますし、ましてや連絡を絶つ=もう友達でもなんでもない、という事では無いと思います。 今は寂しく思われていると思いますが、異性同性関係無く、そこまでお互い大切に思って長く付き合えるお友達に出会えたchococo1様はとても恵まれていると思いますよ。 彼氏さんとどうかお幸せに…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1460792
noname#11587
質問者

お礼

回答有難う御座います。 URL拝見致しました。まさに今の私の状況と似ているので大変参考になりました。共通の友人ならまだしも、片方しか面識がなく、尚且つ恋人や配偶者がいる場合は友人の意向に沿うのが一番だと再確認しました。今は2人でバカなことを話したり真面目に討論したり、そんな日々があったことを誇りに思います。だからこそ友人の幸せを遠くから見守っていきたいと前向きに考えられるようになりました。いつまでも悲しい、寂しいって言ってたら偶然友人に会った時に怒られちゃいそうですし(笑)私も負けないくらい幸せになろう、そして出来るならいつか笑って会えたらいいな、と思っています。頑張ります、有難う御座いました。

回答No.14

ご質問者様の男性の友達は、自分の一番大事な彼女のために、あなたと連絡を取るのを辞めたんですね。 ちょっと鈍感なところもありますが、それでも土壇場では優先順位をつけられる人なんだなという印象を持ちます。 連絡が取り合えないことが不満だと言っても、これまでの15年間の友情に疑問を抱くのでは、何だか彼が気の毒です。 15年間も友情を育んでこられたのなら、それだけ深い絆があるのでしょう。だからショックだと言われるのでしょうが、 逆ではないですか?連絡が取れなくなったくらいでは失われない友情があるのでは?ここで連絡を取れなくなっても、 縁があればまた連絡を取り合えるようになるでしょうし、そうでなくてもこれまで築かれたものは大事であり続けます。 それはあなたにとってだけでなく、彼にとってもそうでしょう。 そう考えてみれば、本当に大事な友人なら、彼の今回の決断も、友達として暖かく受け止められませんか? 私は、あなた側に近い立場にも彼側に近い立場にも立ったことがあります。 事務的連絡事項以外は一切連絡取りません。取れますが取りません。 勿論、私の知っていた頃と相手は変わって行ってるでしょう。でも、過去一緒に過ごした時間があり、 お互いにそれを大事に思っていることが変わらなければ、遠くで幸せにやっていてくれればそれで満足です。 今のような気持ちになれたのは、状況を受け容れたままで、時間が経過したからだと思います。 ご質問者様はこれまで半年間ショックを受けながらも日々を過ごして我慢してきたのですね。 まだ寂しく思うこともあるかもしれませんが、いずれ時間が解決するのではないかと思います。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 仰る通り連絡が取れなくなったくらいで崩れるような友情ではなかったと思います。かけがえのない思い出がたくさんありますし、高校・大学・就職と違う道を進みながらも絶えず青春時代を一緒に過ごした仲です。たくさんの思い出を貰ったので、最後は快く友人を心からお祝いしてあげることが大切ですよね。今までの2人の関係に自信が出てきたらすっきりしました!少しずつですが時間が解決してくれると思います。

noname#130558
noname#130558
回答No.13

大好きなご友人に対して失礼なことを申しますが、私は、いくら男女の関係がないとはいえ、自分の彼女に平気で異性の友達をべた褒めして聞かせるその男性も不思議です…。 文章から察するに、質問者さんとその彼女さん(現奥さん、か)はお知り合い同士ではないんですよね? 知りもしない異性への褒め言葉を何度も聞かされれば、そりゃあ、特にやきもち焼きでなくても面白くないでしょうよ。 現奥さんばかりが悪者になってますが、そのご友人もちょっと配慮が足りなかった、失敗でしたね、という気がします。 さらに、その「縁を切る」時も、「彼女が怒るから」なんて彼女を悪者・彼女のせいにするような言い方、まあ事実なんでしょうけど… とても正直な方なんでしょうが、何かちょっとね… 解決方法は、既に皆さん仰ってますが、身を引く以外どうしようもないと思います。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 友人も彼女がそこまでやきもち焼きだと知らずバカ正直に私の事を話したことを後悔していました。優しくてバカ正直な友人なんです・・・奥さんが悪者だとは思っていません。でもどこかでわかってもらえるという気持ちもあったようで、弁解もしたようですが無駄だったみたいです。その後彼女がやきもちの他にも心的な病を持っていることを知り、それもあって私とは連絡を断つことに決めたそうです。全て後の祭りになってしまうのですが、私は友人もすごく悩んでの決断だと思うので、それを受け入れ幸せを願いたいと思います。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.12

私もあります 結局はその彼女の心の狭さなのですが 男女の友人関係はほんと難しいです 彼女ができたとたん、結婚したとたんにおさらばとなることがいくつもあります 今回は15年来の友達ということでショックも大きいでしょうが もう遠い空から見守るしかありません もはやお祝いをあげたいとか そんなことは無理です それは自分のわがままということになってきます 二人の幸せを願うなら 潔く身を引き(?)ましょう そんな友達がいたと 昔の良い思いでに浸るのみです 死んだのと同様の扱いをするしかありません

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 本当に男女の友情は難しいですね。理解してもらえない場合が多いと思います。でもその男友達、今まで何人か彼女がいましたが、その時は普通にメールして友達付き合いが出来ていました。けど、その時はたまたま心の広い彼女だったのでしょうね。だからずっとこの関係が続くと思っていたのですが、世の中男女の友情に理解を示せない人が多いのも仕方ない気がします。あとは彼が幸せになってくれるのを願うのみです。でも何年後か何十年後かわからないけど、笑いながら飲める日が来たらいいのに、と思います。

回答No.11

こんにちは。 私はどちらの立場にもなったことがあります(彼女として女友達に会わないようにお願いした&男友達に彼女に誤解されると嫌だからもう会わないようにしようと言われた)。 経験から言うと、私の場合、彼女としてお願いした事が先にあったので、男友達から言われた時、「ああ、そうだよなあ」と思い、その後連絡はしていません。 私は今でも男友達は大切な友人の一人だと思っています。 彼が今幸せに暮らしていると風の便りに聞き、うれしく思います。でも彼とまた連絡を取ることは、もうないでしょうね。それは寂しく感じますけど彼が幸せでいるのなら友人として安心しています。 15年の友情は今でも続きますよ。お互いがいつまでも大切な友人であったのなら。私も彼のことはずっと大切な友人に代わりありませんから。 彼に「おめでとう」って言ってあげました? 彼はそれだけでもうれしかったと思いますよ。 お祝いをあげるから友人、と言う訳ではないですよ。 彼の奥様の気持ちもすごく良く分かりますから・・・。友人でも女性に変わりはないので私もやきもち妬いちゃいます。だって自分より彼の事を長く知っているんですもの。 自分が一番、彼の事を知って居たいのに~><、って(笑)。 彼にも守るべき人が出来たと言う事です。 質問者様が影ながらお祝いしてあげればいいと思います。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 友人には真っ先に「おめでとう!」と言いました。友人も「ありがとう。一番最初に報告したかったんだ。」と言ってくれて、それだけで嬉しかったです。そう考えると私との15年の友情を友人も軽くは見てなかった、ってことですよね。 私の彼(婚約者)は女友達が全くいないのでそういう立場に立ったことがないんですが、男女の友情って難しいですね^^;もし私もそういう立場に立ったらやきもち焼いていたのかも・・・?いずれにしても友人の幸せを遠くから見守る気持ちには変わりないです。有難う御座いました!

回答No.10

一番大事なことが変わったのだと思います。 何かを守ろうとしたとき、別の何かは守れなくなります。 二人の15年間の友情は本物だとおもいます。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人にとって一番大事なものが出来たのですから、ここは友人の言う通り連絡を断つべきだと思いました。またいつかどこかで出会えることを祈って・・・。 >二人の15年間の友情は本物だとおもいます。 この言葉が嬉しかったです。私もそう思いたいです。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.9

すいません。あなたに否定的意見です。 男友達さんはご自身の選択で貴方ではなく奥さんを選びました。 本人の選択です。 「どのように解決されましたか。私はどうすればいいですか。」 きっぱり身を引くことしかないと思いますが・・・ 自分のワガママをどう通すか?ということでしょうか?

noname#11587
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もちろん、きっぱり連絡を断つのが一番だとは思っています。でも出産のお祝いも渡したいし、出来る事なら昔のように連絡を取れればいいな、と・・・。また連絡を断った後それからどのように気持ちを整理したのかお聞きしたかったのです。説明が不十分ですみません。でも皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、やはり今まで通り連絡を断ち、友人の幸せを遠くから願っているのが一番だと思いました。自分のわがままを通しても何もいい事はないですから・・・。

回答No.8

同じ経験あります。 奥さんと仲良くしてみるのはいかがでしょうか? で、男友だちと奥さんと彼氏と4人で遊ぶとか。 奥さんがご質問者さんを警戒してるのは、 「よく知らない、旦那の女友だち」だからだと思います。 自分が仲良くなれば、 信頼もしてくれて そのうちまた前のように戻れるかもしれません。 ● ただ、「旦那だけがイイ!他の女性と仲良くする気はない」 っていう奥さんも、稀にいます。 それも経験あります。 そうなると、2組ででも遊ぶのは難しいですねー。 その場合は 男友だちと、共通の友だちを巻き込んで みんなで遊んでいますよ。 ● 男女関係なく、親友は一生大事にしたいですよね。^^ 友だちも淋しがってると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 前の御礼にも書きましたが4人で遊ぶという案も考えたのですが、それでもやはり払拭されないようで・・・。同じ年なので何とか仲良くできないかと思ったんですが、向こうにとってみては15年来の異性の友人、というのが引っかかるようです。(話題に入れないとか)そういうことも考慮して話をするつもりだったんですけど難しいですね・・・。男女の友情論については色々な見解があると思うので、奥さんが嫌がることはしないつもりです。それが友人の幸せになると思いますから、今まで通り遠くから見守ろうと思います。

  • nyoccory
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も親友と呼べる男友達がいます。 ただ、彼に彼女が出来てからは、一緒に食事したり、電話したりはしていません。 彼が、好きな人と一緒にいられることを祝い、好きな人と長く幸せにいてほしいと祈ると、例え男女の関係ではなかったとしても、彼女にとって自分の存在は嫌なものであると思うし、親友の彼が幸せでいられるには、彼女の幸せが必ず必要なんだなぁと思うと、自然と連絡取らなくなりました。 そして男友達の親友が、彼女のためにあなたとの関係を切ったのならば、あなたにとって悲しいことですが、その分彼女とお幸せに・・・と遠くから、心から祝ってあげてください。 あと、15年続いた親友なら、10年後ぐらいにまた会うこと、あると思いますよ。親友だから。

noname#11587
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 同じような経験をされたということで、説得力がありました。友人が彼女といることで幸せになれるということは、逆に彼女も幸せでなければいけない、ということですよね。本当にその通りだと思います。寂しいですが今まで通り連絡を断ったまま、彼の幸せを願いたいと思います。10年後くらいにまた会えたら・・・本当に嬉しいなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 5年の付き合いになる男友達がいます。

    5年の付き合いになる男友達がいます。 出会ってすぐ彼の事を好きになりましたが、友達としか思われてないので 自分の感情は抑えて「友達として一生付き合って行きたい」と思うようになりま した。 お互いに恋人が出来た、別れたなど報告しあう仲です。 彼は性別を越えた友情、大親友と言っています。 私は一度別の人と結婚しましたが、彼と疎遠になることはなく まもなく離婚し、気兼なくつるむ仲に戻りました。 しかし1年前「彼女と別れて寂しいから遊びに来て」と言われて 彼の家に遊びに行ったり泊まったりしていました。 とても楽しく「もしかしてこのまま付き合っちゃうのかな」という位甘い雰囲気 がありました。 そして2度目に泊まった時、押し倒されキスされましたが 彼の気持ちに不安があり、私にも迷いがあった為それ以上は拒否しました。 翌日「俺たちには決別とかないよな」とメールがあり、気まずくなることはあり ませんでした。 しかし予定が合わず1ヶ月半会わない間に新しい彼女が出来たと報告がありまし た。 今でもその彼女と付き合っています。 現在、私は訳あって仕事を辞め(多分)心配した彼に誘われ同じ職場で働いてい ます。 私も新しい恋人を作ればいいのでしょうが、 毎日のように顔を合わせていると、やっぱり彼が気になってしまいます。 以前は男同士のような友情でしたがキスして以来、彼も私を女として意識してい る気がします。 「あの時途中で辞めたこと正直ちょっと後悔してる」 「俺がフリーだったらルームシェア(同棲と言わない所がミソ)出来るのに。俺 らだったら上手くいく気がする」などと冗談とも本気ともつかない思わせぶりな メールが来ます。 私が他の男の子と盛り上がっているとヤキモチのような態度(フリ?)をとって 「○○に行きたいなら俺と行こう」などと言います。 友達として大切に思われていると感じる時 少しでも私が好きなの?と感じる時 友情と感じた優しさも実は全部キープするための計算?と思う時 3つの考えの間で苦しんでいます。 思わせぶり、牽制、はぐらかし。 冷静に考えてキープされているのでしょうね? 彼女の話など聞かされると辛いです。 でも彼に単なるキープと思われているとしたら、それが一番悲しいです。 せめて純粋にいろいろな事を話せた関係に戻りたいです。 最近、本音で話をしていません。 彼とは縁を切る以外に道はないのですか? 職場で顔を合わせないといけない今の現状で私に出来る事はなんですか? 何か感じた方、客観的なご意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 男友達と縁を切りたい

    30代の主婦で子どもがいます。妊娠前に勤めていた会社の同僚で、当時からたまに飲みに行ったり、メールや電話をしたりする男友達がいます。 以前は飲みに行っても変な雰囲気になることもなく、無害で楽しかったのですが、最近、メールや誘いが頻繁になり、正直、ウザイ存在になってしまいました。 付き合っている訳ではないので、別れたいというのも変な話だし、主人が寛容なタイプなので、結婚しても男友達と飲みにいったりするのも許してくれる、自由な関係というのも、相手は知ってるので、子育てが楽になった今、子どもや主人を会えない理由にするのも、今さらという気がします。 決して悪い人ではないのですが、このままフェードアウトするいい方法はないのでしょうか。

  • 男友達

    こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

  • 教えて下さい。男友達のことで。

    教えて下さい。男友達のことで。 ある男友達が、以前はずっとしつこく 私に言いよってきてたのに ある日突然、結婚したと。 さらには相手を妊娠させたと言ってきました。 嘘か本当かはわかりません。 お祝いも要らないと。 しかも最近では会いたいと。 また言ってきました。 私は奥さんがいるんでしょう? と聞くと、心配するなと。 それとこれとは別だと たたみかけてきます。 私は恋人もいるし、毅然とした態度で接していましたが、 彼はそれでも。今でも会いたいと言ってきます。 メールで。 うまく言えませんが、展開の早さと 彼が何を考えてるのかわからず ついていけません。 なぜ急に妊娠結婚なのか? この短期間にこんなに 人って変わるものなのか? 私は彼に軽く見られてるんでしょうか。 ただ単に執念深いだけ?? 詳しい方教えて下さい。 男性心理に。 対処としてはもう連絡よこすなと言ってありますが、 彼はまた無神経にもどうにかしてでも連絡してきそうです。 メールも電話も拒否してるんですが・・・ それと、私が知りたいのはこの男性の心理だけです。 けっこう真面目に悩んでるので 心ある回答者様、よろしくお願いします。

  • 「俺と結婚すればよかったのに。」という男友達。

    30歳の女性です。 彼氏がいるのですが、最近、彼とのお付き合いに悩みがあって、 男友達(既婚者)に相談しています。 男友達と私は、彼が奥さんと出会う前に出会い、以前からやんわりと 私にアプローチをしてくれていたのですが、私に彼氏がいたので、 ずっとお友達でいました。 九州と関東と離れているので、今もたまにメールや電話をする仲 です。(私からはしません。) その男友達は、私が悩みを相談すると、必ず「あの時、俺とつきあって結婚しておけばよかったのにー。」と言います。 私は「男友達」としては好きだし、彼が女性の扱いに慣れているのも 知っているので、笑ってかわしていますが、 そういうことを言う心理って何なのでしょうね?

  • 旦那の女友達がいや!そんな自分もいや!!

    私は心が狭いように思いますが、この感情はどうにもなりません。 長くなりますが聞いてください。 旦那と私は知り合って10年、そして私と出会う前から旦那には異性の友達が3人います。 その友達は東京などそれぞれ遠方に住んでいて今は会うことはできない距離です。 私と旦那は結婚する前に東京に住んでいたので、旦那は一度そのうちの1人と2人きりで会ったことがあるようです。 その女性は既婚者です。 既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。 また、当時の旦那も私に報告も無しに2人で会うなんて気持ち悪いです。 事後報告、というかぽろっと私に話をしてしまい発覚しました。 そのことを責めると旦那は別に隠してたわけじゃないし、女としてみれない相手だから大丈夫、超デブだし、よく結婚できたなって感じだし、と言っていました。 そうだとしても気持ち悪いです。 そしてもう1人の女友達は旦那のことを◯◯(旦那の名前)っちと呼んでいるそうで、ほんとムカつくというかジェラシーというか、人の旦那をそんな風に呼ぶなって感じです。 あと1人の女友達とも結婚前、かれこれ8年くらい前に報告、私の知らないところで会う約束をしていました。 実際会ったかどうかは定かではないですが。 (メールを見てしまったので分かったことです、ごめんなさい。) メールを見たことは言ってないので責められず、 会おうとしたことあるでしょ!と聞いたらそんなことないと嘘をつきました。 そんな感じでその女友達たちとは結婚した今は年に数回メールや電話をしているようです。 単なる友達だし男と女みたいな関係じゃないんだから絶対に縁を切るつもりはないと言っていました。 内心今まで気分を害することが多かったのですごーーく嫌だったけど、縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。 でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたのでなんとか気持ちが保てられています。 ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、自然消滅してしまいました。 いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。 一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。 私も異性の友達と距離を置いていたけど、旦那は男女の友情はあるという考えということが分かったので、私も男友達と友情を再開させると旦那に宣言しました。 今度地元に帰ったときは会おうと思う、と。 それを言ったら旦那はちょっと嫌そうな顔をしました。 2人きりでわざわざ会わなくてもいいと思うけど、と言ってきました。 自分は2人きりで会ったことあるくせに。 なので私は相手の奥さんも来れたら三人で会うよ、といいました。 (ちなみに私の地元はとても遠いので旦那は一緒にこれません。) それでも、えー!?会うのー!?とか嫌そうに言われました 結果、私も旦那もヤキモチ焼きなのです。 私は異性の友達と友情を再開させようなんて実は全く思っていません。 旦那の反応を見るための作戦です。 案の定、旦那は男女の友情はあるといいながらもヤキモチを焼き嫌な顔をしました。 これで私の不快な気持ちも分かってもらえたと思います。 だけど、こんなことをしたからと言って旦那と女友達の縁が切れるわけでもないし。 私はこれからいったいどうしたらこんな不快な思いをせずに済むのでしょうか。 私が、男友達の奥さんが来れなくなったから結局2人で会った、とか言って更に旦那に不快な、嫌な気分にさせたら、旦那も女友達との連絡は控えようと思ってくれるのでしょうか。 なんかこんなことを考えている自分の心の狭さも嫌になってきました。 いったいどうしたいのか、旦那にどうしてほしいのかも分からなくなってきました!! 私のこのモヤモヤ、誰かなんとかしてください!!

  • 男友達の奥さんと私の関係

    私は既婚女です。 男友達の奥さんのことで悩んでいます。 その男友達とは奥さんと知り合う前からの友人同士で、今も交流があります。 しかし奥さんはどうも私が気に入らないらしく、私と会う度に睨みつけてきたり、嫌みを言われたりします。 男友達には奥さんに悪いから連絡は極力控えるとは言ってあるのですが、男友達はそんなの気にしないでいいよという感じでした。 男友達は私と夫の仲を取り持ってくれた恩人でもあり、完全に繋がりを切ってしまうのは寂しいです。 しかし奥さんの気持ちも分かるので、どうしたらいいか悩んでいます。 夫は男友達とは顔馴染みの関係で、私と男友達が元々仲良しだということも知っており、仲良くすること自体は気にしていない様子です。 奥さんの気持ちを尊重して男友達とはもう連絡を取らない方がいいのでしょうか。 また男友達にはそれをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。

  • 男同士の友情について。男友達の彼女に嫉妬する?

    男同士の友情について質問です。 私(女性です)自身、友達がほとんどいないので友情についてよくわからないし、 まして男性の友情に関してはさっぱりわからないんです。教えてください。 私の彼には高校時代からの長い付き合いの親友がいます。 その親友は彼女である私に嫉妬するんです。 彼もその親友も50代で結婚歴もあり、その親友には子供もいて社会的にも立派な大人です。 例えば3人で話をしているとき、私と彼が仲良いところを見せたり、性的な会話に発展していったりすると 「仲いいねー」みたいなリアクションが全くなく、突然トイレにいったり話の腰を折ったり、あからさまに嫌悪感を示します。 その親友が彼女といて4人で話してるときはそういうのがないんですが。 もしかしてこの人「バイ」か「ゲイ」で彼のことを愛してるんじゃないかって思ったりすることがあります。。 長年の親友がいる男性の方々、男友達と仲のよい彼女に嫉妬することありますか? 些細なことでも構いませんのでご意見、ご回答お待ちしています。 本当にわからないんです。

  • “男の友情”って案外もろい?

    夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。 それまでは1週間に1度は必ず会って何時間も遊んでいるような仲でしたが 結婚する前に転職した辺りから生活の時間帯・休みが合わなくなり 更に結婚して引越しをしてから余計に会える頻度が少なくなりました。 でも、疎遠になっているわけではないのです。 今でも何ヶ月かに一度は会っています。 私は、男の友情って固いものだと勝手に思い込んでいたのですが 「会えない」=「気まずい」と本人に言ってしまうのって、どうなのでしょうか? (私が思う解釈ですが)ホントの友情って 「たとえ会えなくても、俺達はずっと友達だぜっ!」って言えるものかと思っていました・・・。 人それぞれ価値観は違うと思うのですが、 男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? 私の友人の方がよほど男らしいような気がします・・・。

  • 彼女ができたらヤキモチを焼き始めた男友達

    仲の良い男友達に彼女ができました。 彼女とは仲良く付き合っているようですが、今まで私に向けたことのない焼きもちを焼くようになりました。 電話で話していると「誰?」「誰から?」とか、男の人からアプローチされてる場面では「こいつはこうだから」と自分は私の事を良く知っているということをアピールします。その言い方が私達は深い仲?って誤解させるような言い方なんです。 彼女ができる前はこんなことは無く、アプローチされていればいらぬ応援するくらいだったのですがどういう心境なんでしょうか?