• ベストアンサー

結婚式の服装について

11月下旬に会社の先輩の結婚式に招待されているのですが、どのような服装でいけばよいのか悩んでいます。招待された側の服装などが載っている雑誌があれば教えてください!!

noname#5957
noname#5957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasaya
回答No.5

こんばんは、kasayaです。 >スーツはどんな色が多かったのでしょうか? についての回答ですが、私が今まで目にしたスーツは 「オフホワイト」「紺」「水色」「赤」「(少し光沢のある)チャコールグレー」です。 日常よりも「ん?派手かなぁ?」と思う程度のスーツでも、おそらく結婚式の場では 全然大丈夫だと思います。逆にシンプル過ぎるスーツは寂しくなります。 hazukiさんは21歳ということならば、キレイなワンピースとかも良いのでは。 私も数年前はワンピース&ショール&ヒールで参加しましたよ。 女性はこういう場で色々なオシャレができるので、嬉しいですよね♪

noname#5957
質問者

お礼

たびたび答えていただいてありがとうございます~!! 解かりやすくて、なんだか選ぶ楽しみがでてきた気がします。がんばってみます!!

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.4

hazukiさんは女性でしょうか? 先日友人の結婚式に出席しました。(私は男です) 式には新婦の友人(女性)の全員20代前半でしたが、黒のアフタヌーンドレスを着ている子がいました。 あと意外に多かったのが着物です。成人式の時に買った晴れ着を着ている女の子がそこそこいましたよ。 あとで年齢を聞いたら20歳でした・・・成人式やってから1年もたってないんですね。(若い!) ドレスにはカクテルドレス(ディナードレス)、アフタヌーンドレス、イブニングドレス等があります。 イブニングドレス等の肩や胸元の露出が大きいものは昼間の式では好ましくありませんので気をつけてください。

noname#5957
質問者

お礼

性別を書き忘れていましたね・・・今さらですが私は女です!着物は一人では無理なのでドレスでがんばってみます!ありがとうございました!

• harumimi
回答No.3

今年だけで3件の結婚式に出ましたが(1件は自分の)、友人や会社関係の女性達は ワンピース+ショールが多かったように記憶しています。 私も自分の以外は(当たり前ですが)ワンピース(黒っぽい光っている素材) +ショール(ラメ入レース)で出席しました。 20代前半くらいの女の子達は、ピンクとか水色の明るめの色のスーツや ワンピースが多かったですよ。 あと、チャイナドレスも何人かいましたね。(流行なんでしょうか?) チャイナドレスだったら結構安く1万円前後で売ってますよね。 黒系の服を着るときは、素材やアクセサリーとかバッグを派手目にする方が良いですよ。 それからアクセサリーは昼間の結婚式(披露宴)の場合は、 パールなどの光らない素材のものを使うのが常識のようです。

noname#5957
質問者

お礼

アクセサリーについても教えていただいて、ありがとうございます!パンツスーツ以外のものも考えてみようという気になりました!チャイナドレスはちょっと無理ですが・・・

• papyu
回答No.2

最近友人の結婚式に出席しましたが少し明るめの色のスーツを着ました。 若い人は黒を着る人が多いようですが友人のご両親は「明るい色の方が場が華やいで嬉しい」と言われてました。 親戚に黒を着ている方が多かったので友人くらいは明るい色で良かったかなと思います。 もし黒を着るにしてもアクセサリーやスカーフ、バッグなどを派手目にされると良いでしょうね。 着物を着れば絶対喜ばれると思いますが会社から他の方も出席されるならみんなと相談してひとりだけ場違いにならないように気をつけて下さいね。

noname#5957
質問者

お礼

やはり無難な色は、黒なんですねぇ。一緒に行く先輩も黒ということなので、私は別の色でがんばってみます!

• kasaya
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。 結婚式に招待されたのですね。服装に関しては、あまり悩まなくてもOKですよ。 私も会社の先輩の結婚式に何度も出席した経験があります。 ■ワンピース ■キレイな色のスーツ(スカートでもパンツスーツでも) 会社関係は上記の2パターンが多かったです。 11月下旬でしたら寒くなっていますので、ワンピースの上にショールなんて素敵だと思います。あとネックレス等のアクセサリーを付けたら結婚式の参列者らしく見えます。 普段よりも少々派手目でも全然大丈夫です。 ただ、全身「白」一色だけは避けて下さいね。 一般的に「白」=花嫁さんの色と言われますので、かぶってしまうと花嫁さんに失礼です。

noname#5957
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。私は今年入社したばかりの21歳なのですが、無理してないように綺麗に着れるか心配です・・・スーツがどんな色が多かったのでしょうか??