• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1サウンドについて

僕は最近、サウンドカードを導入して光ケーブルで5.1のスピーカーと接続したのですが、オンボードとサウンドカード、どちらで5.1環境を作ったほうが良かったのでしょうか? 以前、最近のマザーならサウンドカード(5.1環境を作るとき)は必要ない。みたいな事を言われました。 ちなみにマザーはIntel Augsburg D915GAG サウンドカードはSound BLASTER AUDIGY LSです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1さんのいう通り、大、大正解と思いますよ! という私も安物ですがサウンドカードを別に差してます。 オンボードのチップというのは、まぁ確かに出力は できますが、色々な回路からのノイズ等を受けるので お世辞にも高音質とはいえません。 一方サウンドカードは音の信号処理をする専用の プロセッサやオペアンプ、コンデンサ、A/Dコンバータ等で処理するので高音質というわけです。 ちなみに、お使いのCreative製の他に、ONKYO製も音に定評があります。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-150PCI?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かに最近のM/Bはオンボードからの多chオーディオ出力を持っていますが、 それはあくまでも「サウンドカードがなくても音が出る」という以上のものではありません。 5.1chシステムを組むからには、それなりの音質を期待しておられるのでしょうから、 サウンドカード導入は正解だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 やはりサウンドカード導入は正解ですか。 良かったです。 安心しました。