• 締切済み

テスターの内部抵抗について

テスターの内部抵抗は目盛板を見ればすぐわかると聴いたことがあるのですが、理由がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

みんなの回答

• bttf2003
回答No.1

こんな簡単な答えを誰もしないのが、不思議であり不安でもあるのですが、 >テスターの内部抵抗は目盛板を見ればすぐわかると聴いたことがあるのですが・・・ アナログ表示のテスターには、目盛板に内部抵抗として、20KΩ/V DC とか 9KΩ/V AC とそのテスターの仕様が書いてあるのが、一般的だと思うのですが、これは質問者さんの希望する回答では、ないのでしょうか? (/V DC 、/V AC は、それぞれ「直流レンジ、交流レンジの切り替えによって内部抵抗は変わります」という意味だと思います。 上記の値なら、 例:直流の最大測定電圧が10Vの場合、内部抵抗は20KΩ/V*10V=200KΩ) デジタル表示のテスターにも、書いてあるかどうかは、分かりません。 (そもそも、デジタル表示のテスターに「目盛板」ってあるのですか?)

xanavi_nismo
質問者

お礼

ありがとうございました。それを忘れていました^^