• ベストアンサー

何を話したらいいですか!?

友達に、1つ年上の先輩が私と話がしたいと言っているからその人と会って欲しいと頼まれました。私はその人の顔もわかりませんが、断る理由もなかったし、友達の知り合いなので、明日の放課後会う事にしました。 だけど何を話したらいいのかわかりません。こういう事は慣れていないので、すごく緊張しています。 どういうふうに接したらいいのか、どんなことを話せばいいのか、アドバイスを下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.6

はじめてのデイトなのかな。どきどきしますよね。 わたしは男性ですが、高校時代の彼女との初デイトを懐かしくおもいだしました。 * わたしが一番アドバイスしたいのは、一番大切なのはあなたが自分自身でいること。素直でいることです。 ありのままのあなたが一番美しいのだと思います。 * そして、おしゃべり以上に肝心なのは、その男性が、自分の心をどう変えていくのか素直に感じることです。 すてきな人だったらいいけど、内容のない男だったら×。 昔、中森明菜にスローモーションっていう歌があったけど、デイトのときに、 自分の心が相手に向かって流れていく。 そういう感じがあったら、いいよね。 * でも、恋に恋して相手を見誤るようなことはやめようね。 告白されるのは気持ちもいいし楽だけど、失敗したときに悔いがのこるもの。 自分から告白するのは大変だけど、失敗しても悔いはのこらない。 そういうこともある。 * 人生はこれから。がんばれ~。

eriko14
質問者

お礼

自分の心が相手に向かっていく、ちょっとだけそんな感じがしました。 今日会ったばっかりだし、相手の事もまだよくわからないけど、また話したいと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

んふふ・・・それは先輩さんがする心配よん あなたに好意を持ってるのね きっと今ごろ彼は緊張バリバリじゃないかしら? 言われることに普通に答えてたら問題なしさぁ 素敵な人だといいね(^^) ドキドキワクワク~ん♪

  • chisakint
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

顔も知らない人と会うのはドキドキですよね。でも、今回の場合は、彼の方から「会って話がしたい」と言っているのだから、話題についてはあんまり用意しておかなくても大丈夫だと思います。普通に、あなたらしく、聞かれた事に答えているうちに、彼が盛り上げてくれるはずです。もっとも、会ったところで好みのタイプでなければ、さほど気を遣う事もなく、失礼のない程度にあっさりと話して帰ればいいわけで。こういうときは、変に気を持たせると厄介になるので気をつけて。そうじゃないときは、明るく(といっても騒げばいいってわけじゃなくって)にこにこ楽しそうにしているだけでも充分良い雰囲気は伝わると思いますよ。相手の言う事に興味を持つようなリアクションをしたり、相づちを打ったり、詳しそうな分野の話題では質問したりすると、彼も気をよくしていろいろ話してくれて場も和むでしょう。難しいでしょうが、リラックスして、いつも通りで!

noname#945
noname#945
回答No.3

別に心配する必要はありません。 最初に会って2~3の会話は相手からにさせます。 その印象でいやな人なら、その後は相手任せにする。 印象が良かったら、こちらから質問する 程度で良いのではないでしょうか。 多分、第一印象と最初の相手からの言葉でほぼ決まってしまうと思いますが・・

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

こんばんわ^^ 緊張されるお気持ちよーくわかります。 カチコチになって話せなくて「つまんない人だ」とか思われたらイヤですもんね。 でもあなたと話したいと言ってるのは向こうだし、一つ年上の人だから、 会話のとっかかりは相手がつかんでくれると思いますよ。 eriko14さんは、何か聞かれたらなるべく「はい」とか「いいえ」だけではなく、 その理由とか、聞かれた事に対する印象とかを具体的に話せば会話がつながると思います。 あと、相手の話をじっくり聞いて「それでどうなったんですか?」とか、 丁寧にあいづちを打つと、相手の方もノッてきて饒舌になると思いますよ。 お話するのが苦手だったら、聞き上手になればいいんだし^^ 人見知りするようでしたら、お友達にも一緒にいてもらったら、 リラックスできるかもしれませんね。 でも、無理して、いつもの自分のキャラと違う自分を作る必要はないと思います。 相手の人は、普段のeriko14さんを遠くから見たりして(同じ学校と勝手に判断してしまいましたが。。)、きっと興味をもったのだと思いますから、 いつもどおりのあなたで大丈夫だと思います。 あなたが興味もってること、趣味、好きなテレビ、部活、住んでる街、 音楽、スポーツ、自分の性格についてなどなど、あなたを形作るもの、 あなたを取り巻くもの、話すことはいっぱいあると思いますよ。 ステキな時間になるといいですね^^ お祈りしています。

eriko14
質問者

お礼

ありがとうございました。今日行ってきました。 私は話すのが苦手なのでなんだか不安で、やっぱり断っちゃおうかなーとも思ったんですけど、humorさんや、他の皆さんが色々とアドバイスをしてくれたおかげで会う決心がつきました。 最初はすごく緊張したけど、向こうがたくさん話してくれたので話しやすかったです。楽しい時間を過ごすことができました☆ 皆さん、本当にありがとうございました!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

先輩のほうから『話がしたい』と言っているのですから、先輩の話の相づち程度で良いと思いますよ。 特にeriko14さんのほうから話さなくても向こうから話題を振ってくると思います。 余談: もし、先輩が異性の場合。。相手は必死で話を振ってくると思いますよ。(謎) あぁ・・青春の1ページ。。。イイ感じですなぁ~~ (がんばれ先輩君。。(-。-) ボソッ)←個人的な声援

関連するQ&A

  • どんな人なのでしょう??

    こんにちは。高校1年の女子です♪ 私は今、3つ上の先輩が気になっちゃってます。 3月下旬頃に、私の知り合いの先輩からメールが来て、私のメァドを知りたがっている人がいる、との事でした。 相手はその先輩の友達で、話したことは全然なかったのですが、名前も顔も知っていたのでアドレスを教えました。 そのお友達が私の気になってる先輩です。 それからメールを何回かして、少し仲良くなりました☆ それで昨日体育祭があって、先輩に少しだけ会ったんですけど、、、 先輩の友達が、私と先輩が話してる所を見かけて、 「ロリコンか??」 って冗談で言ったら、否定しなかったんですょf^-^;; 流してただけかもですけど・・・ 後輩なら誰でもィィのかなって気になります。。 ぁと、体育祭終わってからメールが来て、 私と話してたとき緊張したって言ってたんです。 ょく、私が先輩の事褒めたり、先輩が私の事褒めてくださったりする時、照れたり緊張したりするらしいんですけど・・・ カワィィねって言われる時があるんですょ。 それは・・・女の子に慣れてるのかな?って気がします。 緊張するとか照れるって言ってるのは、素直で純粋な人なのかなぁって思ったりするんですけど・・・ そうぃぅ人がカワィィねって言えるのはどうしてでしょう? 先輩がどんな人なのかよくわかりません≧_≦ ゴチャゴチャしててごめんなさぃ。 私が気になっているのは、 先輩は、 ・後輩なら誰でもィィ人(私が言うのも変ですけど、面食いとか)なのか ・女の子に全然慣れている人なのか  緊張するとか言うのは落とす作戦みたぃな・・・笑;; ということです。 後輩なら誰でもィィと言うことだったら、私以外のメァドも聞きまくってることになってしまうので、そうでもないと思うんですけど、、 私は先輩に知り合いがソコソコいて、話を聞いて興味持ったから(コィッでいっかぁ。みたいな)なんとなく~って事だったりするのかなぁって思ってます。。 今、自分が先輩の事を好きになってるのかわからなぃですけど、、 私は女の子慣れしてない人(チャラくない人)がィィし、顔がいいとか年下だからとかでなくて、自分の中身を見て欲しくて、、、 でも先輩の事ょくわからなくて、困ってます。 なんかもぅ・・・自分で言ってる事もょくわかんなくなりそうですf^-^;; ちなみに中高一貫高なので、今は先輩は大学生ですが、前は同じ校内にいました。 下手でゴチャゴチャな文章を、ココまで読んでくださってありがとうございました♪宜しくお願いします*^-^*

  • どう、アプローチしたら?

    とても好きな人がいるのです。毎日のように 顔をあわせるのですが、いざ話そうとすると緊張してしまって話をすることができません。彼はひとまわり年上です。男友達となら普通に話せるのに・・彼が他の人と楽しそうに話していると何だかつらいです。 告白しようにも毎日会うので断られた時を思うと 言い出せません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達、、、

    昨日のことです。中学生です。友達が放課後に本命チョコをあげるらしくて、放課後に友達見かけたので「頑張れ!」って言いながら肩触ったら、いきなり「は?なに?あっち行って。」とか言われました。ついでに少し押されました、、、顔もすごく嫌そうにこっち見てて、正直すごく傷つきました。もしかしたら友達は緊張しててちょっと態度悪くなったかもって自分に言い聞かせてるんですけど、辛いです。いつもは優しいので余計に傷つきました。こういう時ってどうしたらいいでしょうか?友達に同じこと言われたらどうしますか?今後の付き合い方とかもアドバイス下さい。

  • 年上の男の人と話すのが苦手です・・・。

    私は今高校1年生で吹奏楽部に入ろうとしているのですが 当然のことながら先輩(男女両方)がいます。 ですが、私は年上の人と話すのが苦手です。 女の先輩はまだ話せるのですが 男の先輩となると緊張して話せなくなります。 女の先輩はどういう風に話していいのかまだわかりますが 男の先輩にはどういう風にどんなことを話せばいいか 緊張して分からなくなります。 中学2年生ごろから同級生の男子が急に大人(?)っぽくなったり して男性として意識しすぎて話すのがすごく緊張します。 (中学1年生のころまでは普通に話せてました) 私としては同級生の男子や男の先輩たちとも 楽しく話したと思っています。 でも、話したいばかりにいつも調子に乗って変なことを 言ったりしています。 どうやったら男の人(先輩や同級生)と普通に話ができますか?

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会に一人参加

    一つ年上の大学の先輩の結婚式二次会に招待されました。 当然私と同じ年の人もたくさん呼ばれていると思ったのですが、周りに聞くとみんな欠席するらしく、もしかしたら同い年の人たちもいるかもしれませんが、仲の良い友人がいなさそうなのです。 一つ上の先輩なので、知り合いの先輩はたくさんいらっしゃるとは思うのですが、浮かないか心配です。 一人ぼっちになるだけなら構わないのですが、周りがなまじ顔見知りなだけに少し惨めになりそうで、不安があります。 そんなことを理由に欠席にさせてもらうわけにもいかず、しかし結婚式の二次会に出席するのも人生初めてなので、身の振り方も分かりません。 何かいいアドバイスはありますか?

  • 友達がかなり歳上と付き合いはじめました

    20歳女です 私の友達が 15歳ほど歳上の方と付き合っています その男性に会いましたが ぽっちゃりだし顔の表情も暗くて冴えない 服もくたくた、人前なのにデレるし幼稚な印象でした そんな歳上と付き合うなんてお金目的…?とは考えたけど まずその子はそんな子ではないし、 話を聞いてる限りその男の人は正直収入も低そう ではなぜ付き合ってるのしょうか 他に私の知り合いで 歳上からモテるという子がいます 失礼な事を言いますが その知り合いはむしろかなり歳上にしかモテないような… しかし私のその友達はいつも周りに人がいます もちろん男子からももてる 顔だって可愛いし 性格も優しいし穏やか なにより愛嬌がある 真面目な告白だって、明らかなアピールもあったのに なのに高校でも誰とも付き合いませんでした 見た目とか年齢に恋愛は関係ありません わかっているのですがどうしても許せない 余計なお世話ですが もっと良い人がいるような… 悲しい気持ちになりました この子は何を考えてると思いますか? このことについてどう思いますか? 15歳差ってわりと普通ですか?

  • 年上女性との接し方

    私は最近、昔の会社の先輩とその女友達と飲みに行きました。 後日、その先輩と女友達から「会わせたい人がいる」という事で 年上の女性を紹介されました。そして一目惚れをしました。 その後も何度か4人で遊ぶようになりましたが 私以外は皆、少し前からの知り合いなのと 年上と言う事で上手く話せず輪に加われません。 私は「紹介とは付き合うのを前提」だと思っていましたが 何かそんな感じは無く進展していません。それどころか 避けられてるんじゃないか?とさえ感じます。 しかも前彼の事をまだ忘れられないみたいです。 最近は仕事を始めたせいかメールしても返事があまり来ません。 しつこくしたら嫌われそうなので、どーしたらいいか分かりません。 何かアドバイスや経験談等ありましたら教えてください。

  • 母が職場の先輩に大変失礼な発言をしてしまいました!

    25歳のOLです。 2歳年上でプライベートでも仲良くして下さっている女性の先輩がおり、 昨日は私の地元の居酒屋で一緒に飲みました。 その後先輩は私の母に挨拶がしたいと言うので、私の家に来て頂きました。 母と先輩はすぐに打ち解け、先輩が16歳年上の男性と交際しているという話になった時、 何と母は「(年の差があるから)いずれは別れるんだから、今の内は楽しんでおけばね」と 笑顔でサラッと先輩に言ってしまったのです。 母は父が5歳年下である事や、ジャニーズ系の男の子が好きなので、 男性が結構年上という事に対して理解が前々無いみたいなのです。 先輩の顔が固まってしまったので、私は慌てて先輩に母が失礼な発言をした事を 謝ったのですが、駅まで送った帰り道でも先輩は険しい表情で黙ったままでした。 明日会社で先輩に会います。 仕事上で関わる方なので、先輩に母の非礼をお詫びするには何と言ったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人違いかもなんです≧n≦

    4月から高校生になる女の子です。 一昨日、3つ上で今年卒業した知り合いの先輩(男)から、 私のメァドをその先輩の友達(男)に教えてもいいか とぃぅメールが来ました。 そのお友達の名前は聞いたことがある名前で、 顔も思い浮かんだのでメァドを教えることをOKしました。 それからメールが来て、 その日はもぅ晩かったのですぐに切ってしまったのですが、 次の日もメールをくれて・・・ 色々あって、かなり緊張しつつ浮かれてたんですけど・・・ もしかしたらその先輩の顔を 間違えて覚えてしまっているかもしれないのです!! その先輩と同じ部活で名前が似た先輩がいて、、 その人と間違えているかもしれないのです・・・。 2人とも全然話した事がない先輩なので、全然わからなくて・・・ ≪もしかしたら≫ですけど、間違えて覚えてしまっているかもしれないんです。。 お兄ちゃんがその先輩と同い年だとぃぅ友達に、 写真を送ってもらう約束をしているのですが・・・ だいぶ後になりそうです。。 そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、、 もしかしたらその人の顔を違う人と間違えているかもしれない、 とぃぅことを、本人にきちんと伝えるべきでしょうか? なんだか騙してる(?)様な気がして・・・ それと、私はその初めてメールが来た一昨日から その先輩の事ばかり考えてしまってます。 私はいつも、 男の子から話しかけられたり、メールをもらったり、少し優しくされただけでドキドキしちゃうので、 そのせいかな・・・とも思うのですが・・・ 他の人からメールをもらった時よりテンション上がってしまってる気がするし、、 でも同い年とかでなく先輩(しかも接点がない)であるせいもあるのかなとも思います。 自分の気持ちとかなんて人に聞くようなことではないとは思いますがf^-^;;・・・ みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します! 長々とすみません。ありがとうございました*^0^*