• ベストアンサー

何を話したらいいですか!?

友達に、1つ年上の先輩が私と話がしたいと言っているからその人と会って欲しいと頼まれました。私はその人の顔もわかりませんが、断る理由もなかったし、友達の知り合いなので、明日の放課後会う事にしました。 だけど何を話したらいいのかわかりません。こういう事は慣れていないので、すごく緊張しています。 どういうふうに接したらいいのか、どんなことを話せばいいのか、アドバイスを下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sponta
回答No.6

はじめてのデイトなのかな。どきどきしますよね。 わたしは男性ですが、高校時代の彼女との初デイトを懐かしくおもいだしました。 * わたしが一番アドバイスしたいのは、一番大切なのはあなたが自分自身でいること。素直でいることです。 ありのままのあなたが一番美しいのだと思います。 * そして、おしゃべり以上に肝心なのは、その男性が、自分の心をどう変えていくのか素直に感じることです。 すてきな人だったらいいけど、内容のない男だったら×。 昔、中森明菜にスローモーションっていう歌があったけど、デイトのときに、 自分の心が相手に向かって流れていく。 そういう感じがあったら、いいよね。 * でも、恋に恋して相手を見誤るようなことはやめようね。 告白されるのは気持ちもいいし楽だけど、失敗したときに悔いがのこるもの。 自分から告白するのは大変だけど、失敗しても悔いはのこらない。 そういうこともある。 * 人生はこれから。がんばれ~。

eriko14
質問者

お礼

自分の心が相手に向かっていく、ちょっとだけそんな感じがしました。 今日会ったばっかりだし、相手の事もまだよくわからないけど、また話したいと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

んふふ・・・それは先輩さんがする心配よん あなたに好意を持ってるのね きっと今ごろ彼は緊張バリバリじゃないかしら? 言われることに普通に答えてたら問題なしさぁ 素敵な人だといいね(^^) ドキドキワクワク~ん♪

• chisakint
回答No.4

顔も知らない人と会うのはドキドキですよね。でも、今回の場合は、彼の方から「会って話がしたい」と言っているのだから、話題についてはあんまり用意しておかなくても大丈夫だと思います。普通に、あなたらしく、聞かれた事に答えているうちに、彼が盛り上げてくれるはずです。もっとも、会ったところで好みのタイプでなければ、さほど気を遣う事もなく、失礼のない程度にあっさりと話して帰ればいいわけで。こういうときは、変に気を持たせると厄介になるので気をつけて。そうじゃないときは、明るく(といっても騒げばいいってわけじゃなくって)にこにこ楽しそうにしているだけでも充分良い雰囲気は伝わると思いますよ。相手の言う事に興味を持つようなリアクションをしたり、相づちを打ったり、詳しそうな分野の話題では質問したりすると、彼も気をよくしていろいろ話してくれて場も和むでしょう。難しいでしょうが、リラックスして、いつも通りで!

noname#945
noname#945
回答No.3

別に心配する必要はありません。 最初に会って2~3の会話は相手からにさせます。 その印象でいやな人なら、その後は相手任せにする。 印象が良かったら、こちらから質問する 程度で良いのではないでしょうか。 多分、第一印象と最初の相手からの言葉でほぼ決まってしまうと思いますが・・

• humor
回答No.2

こんばんわ^^ 緊張されるお気持ちよーくわかります。 カチコチになって話せなくて「つまんない人だ」とか思われたらイヤですもんね。 でもあなたと話したいと言ってるのは向こうだし、一つ年上の人だから、 会話のとっかかりは相手がつかんでくれると思いますよ。 eriko14さんは、何か聞かれたらなるべく「はい」とか「いいえ」だけではなく、 その理由とか、聞かれた事に対する印象とかを具体的に話せば会話がつながると思います。 あと、相手の話をじっくり聞いて「それでどうなったんですか?」とか、 丁寧にあいづちを打つと、相手の方もノッてきて饒舌になると思いますよ。 お話するのが苦手だったら、聞き上手になればいいんだし^^ 人見知りするようでしたら、お友達にも一緒にいてもらったら、 リラックスできるかもしれませんね。 でも、無理して、いつもの自分のキャラと違う自分を作る必要はないと思います。 相手の人は、普段のeriko14さんを遠くから見たりして(同じ学校と勝手に判断してしまいましたが。。)、きっと興味をもったのだと思いますから、 いつもどおりのあなたで大丈夫だと思います。 あなたが興味もってること、趣味、好きなテレビ、部活、住んでる街、 音楽、スポーツ、自分の性格についてなどなど、あなたを形作るもの、 あなたを取り巻くもの、話すことはいっぱいあると思いますよ。 ステキな時間になるといいですね^^ お祈りしています。

eriko14
質問者

お礼

ありがとうございました。今日行ってきました。 私は話すのが苦手なのでなんだか不安で、やっぱり断っちゃおうかなーとも思ったんですけど、humorさんや、他の皆さんが色々とアドバイスをしてくれたおかげで会う決心がつきました。 最初はすごく緊張したけど、向こうがたくさん話してくれたので話しやすかったです。楽しい時間を過ごすことができました☆ 皆さん、本当にありがとうございました!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

先輩のほうから『話がしたい』と言っているのですから、先輩の話の相づち程度で良いと思いますよ。 特にeriko14さんのほうから話さなくても向こうから話題を振ってくると思います。 余談: もし、先輩が異性の場合。。相手は必死で話を振ってくると思いますよ。(謎) あぁ・・青春の1ページ。。。イイ感じですなぁ~~ (がんばれ先輩君。。(-。-) ボソッ)←個人的な声援