• ベストアンサー

聴覚障害者の講師

どこのサイトで質問したらよいのかわからずこちらにしてみました。私の友人が聴覚に障害を持っていますが、今度習字関係の教室を開きたいと言っています。コミュニケーションの方法は通訳を2~3人交代でお願いして、週に一回子供や大人を対象に教えたいそうです。聴覚に障害をお持ちの方で、経験者の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。私が心配しているのは生徒募集の際に障害について特記する必要があるのか、ということと、実際にコミュニケーションに問題はなかったかということです。またいい方法がありましたら何でもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

同じ聴覚障害を持つ者として回答します。 ご友人の障害の程度がどれ程で、普段どんな風に 周囲の人々と関わっているか、全く分からないと 的確な回答は難しいと思います。 でも、その方は、幸せなことに、あなたという 本当に心配してくださる友人をもっていますね。 自分は、昔習字の教室に通っていました。 両親が、少しでも多くの言葉を覚えて欲しいと 考えてのことだったと思います。 さて、本題。今は周囲の人々も理解してくださる のですが、やはり、商売の相手としては抵抗を感じる のではないかと思います。 そこで、やっぱり周囲の人々の後押しが欲しいかと 思います。 例えば、申し込みがあったときあなたが代理として その方の人柄とか説明して納得していただくとか。 とはいえ・・・あまり露骨にやられると俺でも不愉快に 感じますので、時々はその方と話して困っていることは ないか聞いてあげるのがいいではないでしょうか。 うまく考えがまとまらなかったのですが、こんなので いかがでしょうか。

sally-m
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございます。私の友人の聴覚のレベルは大体身障4級くらいだと思います。話す言葉の発音やイントネーションは問題ないと感じます。普段は 口を読んでいますが込み入った話は大変で、コミュニケーションは手話が一番良いようです。もし、自分が学ぶ立場だったら、人柄や雰囲気と技術に重点をおいて慎重に選ぶと思います。私と数名の方が通訳としてつくつもりですが、通訳と言ってもある程度そういう部分では自分の意見を添えてあげるといいかもしれませんね。 もし、身近に教えている方がいらっしゃいましたら、またアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

つまらない回答ですが、すみません。 私は聴覚障害者ではありませんが、もし私が習字を習いたくてその教室に行って、先生が聴覚障害者でもぜんぜん気にしませんよ。 その方に、障害にまけずに頑張って欲しいです。

sally-m
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。私もまず、自分が習う立場だったらどうだろう?と考えた時に、やはり障害がある無いということの前に、その人自身に魅力があれば関係ないんじゃないか、と思ったのです。 何か情報ありましたら、またお願いします!