• ベストアンサー

稲川淳二の「生き人形」って本当に実話なんですか?

yussannの回答

  • yussann
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

先ほどの当時大学生だったものです。 思い出したので、補足します。 その先輩の弟さんはTVを兄弟で見ていて、 まだ。視聴者の電話の事も番組で取り上げない時に 「あんな所に子供が座ってる」って言いはじめたそうです。先輩も「え?」と思ったそうですが、そのうち自分にも見えたそうで、「なんであんな所に?」って 言ってたそうです。 そしたら、番組内で「子供が居るって情報が入っています。でもスタジオには居ません」みたいに騒ぎ出して、 それを聞いて彼らも「ぞっ」っとしたそうです。 確かに何かがはずれたり(鎖?が切れた)ガタンって音がして、生放送なだけに、大騒ぎでした。 人形の話は細かい事まで覚えては居ませんが、 舞台かなにかで使おうとして、 引き出しに入れておいたら、その引出しだけが水に濡れていたり、 稲川さんが車に乗っていたら、その人形の(多分首だけ) が宙を飛んで、走っている車の中に入ってきて 通り過ぎて行ったとか。 そんな話だったと思います。 昔の関西昼ワイドショーローカルでは、 心霊写真の謎をとく、なんていういいコーナーがありました。問題の写真をプロカメラマンがちゃんと説明、実際に再現したりしてました。 しかしその中でも「これはどうしてこうなるのか解りません」と言うものもありました。 何を見ても「あ、これは何とかの霊ですね」なんていう 自称霊能力者よりよほど信頼できました。 すみません、これは余談でした。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にぞっとしますね。心霊写真の謎を解くコーナーがあるって事は、やはりやらせというのも多いわけですね。その中で、「本物」もあるというわけですか。参考になります。

関連するQ&A

  • 夏と言えば《稲川淳二》

    もうすぐお盆ですね。 お盆と言えば、恒例の稲川淳二の幽霊、オバケ話。 今年も楽しみに待ってました。 稲川淳二が出演するTV番組教えて下さい! 放映日時解りましたら、お願いします。

  • 稲川淳二の実話を元にした怖いマンガなんですが

    本当にうろ覚えですが ●主人公は稲川淳二 ●人形が登場する ●タクシーに乗って霊能者の家に向かう時 「人形の重さじゃないな」みたいな事を言う ●霊能者が登場し「これは人の頭ですよ」と言う これしか覚えていません。 作品のタイトルか、著者の名前を教えてください。 お願いします。

  • 稲川淳二のなぞ

    稲川淳二さんについて思うのはもちろん、霊媒師でも「見える人」でもなければ、実体験と言うよりもスタッフやリスナーの話を「うまく調理してる」だけに過ぎないところだと思われる。 しかし、これだけ呪われた場所や話ばかりしてると不慮の事故に遭ったり誰かに恨みを買ったり霊にとりつかれたりしてしまわないんでしょうか? そして、この年になるまでご存命だと言うこと自体が奇跡なのではないかと思ってしまいますが、やはり、呪いやら事故なんてあるわけないし、そもそも霊なんていないから面白おかしく話ができるんでしょうか?

  • 稲川淳二、生放送で心霊現象?

    20年くらい前の大阪の番組で‘プラスα‘と言う、TV番組があったらしいのですが、稲川淳二さんが出演した時、実際に心霊現象が起こり、生放送が大変な事態になったらしいのですが詳しい事をご存知の方、教えて下さい。また、当時の映像を見る方法があれば教えて下さい。

  • 稲川淳二さんの怖い番組

    先日、ビデオの整理をしたら稲川淳二さんの怪談話集が出てきました。 「生き人形(番組では、『永遠の魂を持つ人形』 というタイトル)」「富士の樹海」「封印された子供」「メリーさんの館」など多数です。 何年に録画したか、どこのチャンネルだったかが記憶にありません。深夜放送だような…。 話の間には、つまみ枝豆さんが、お化け屋敷の紹介をしています。 稲川さんが若く(イケメンでビックリ)40代の頃だと思います。 どなたかご存じでしょうか?

  • 稲川淳二の怖い話

    シリーズ名「稲川淳二の超怖い話」だと思います。稲川の怖い話は多くのシリーズがありますけど、けっこう前のビデオ版のシリーズ、青いパッケージ、確か全部で9巻あるのものです。それの中に凄く怖い話があって、その話のタイトルを思い出したいのです。 障子のある和室で稲川が話している。「ずる・・ずるずる」と這ってくるような台詞がある。1巻と4巻?ではないと思います。稲川の怖い話の中でもぶっちぎりで怖いです。 これくらいしか特徴を思い出せませんが、心当たりのある方かお願いします。

  • 夏といえば心霊、心霊といえば稲川淳二さん

    夏といえば心霊、心霊といえば稲川淳二さん 今後の心霊番組の予定をご存知の方、放送予定日を 教えて下さい。 オウムのサリン事件以降、心霊番組が激減しましたよね~ 「呪いのビデオ」の人気もあって、心霊動画はたくさんネットにUPされてますが、 過去に放送された心霊番組の動画を、あんまり見かけないです。 そこで心霊番組の過去動画がUPされているサイトなどございましたら、 URLを教えて下さい。 ※あくまで心霊"番組"でお願いします。 それから毎年「ごきげんよう」に稲川淳二さんがゲスト出演されていますが、 大体毎年、?月の?日~?日に出演されているのでしょう?

  • ほのぼのレイワ

      レイワ=霊話=怖い話 という訳で「怖い話」で思いつくタレントさんを最大5人まで挙げてください。 ※除く稲川淳二御大

  • 霊感や霊体験を持つタレントさん

    霊感や霊体験を持つタレントさんを調べています。 テレビやラジオ番組や雑誌で見聞きしたことがある人を教えていただけませんか。 また、怪談話が上手な人。 稲川淳二さん以ではなかなか思いつかないのです。

  • 最近、いわゆる「レギュラー化」しているオカルト番組はいったい何?

    最近、ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に占い師や前世を予言する霊能力者が出演しています 前者の占い師に関しては1週間に複数の局で複数の番組がレギュラー化しており さらには大晦日等の特別な日にも長時間特番が放送されています 後者の霊能力者も同じように長時間特番が頻繁に放送されています。 私は別にオカルト番組が嫌いという訳ではありません。 胡散臭さを楽しむものとして、例えば夏によく放送される稲川淳二さんの霊体験を語る特別番組はむしろ好きな部類に入ります しかしそれはあくまで一年に一度の特番です。毎週は見ません。 しかし最近は毎週のように・・というか毎日のようにオカルト番組がゴールデンタイムで放送されています もちろん今に始まったことではなく少し前も霊能力者が出演する番組はレギュラー化していました。 ですが最近はそれが毎日のように放送され、しかも出演するゲストが号泣したりと 演技かもしれませんが、見ている側は本当に泣いているようにしか見えず まるで「この人の占いは信じて当たり前」のような雰囲気が伝わってきます。 もちろん「いったい何?」と聞かれれば「視聴率が良いからでしょ」と返されると思います。 しかしそれとは別にこのある意味宗教とも言える様なオカルト番組の「繁栄」は何が原因なのでしょうか? テレビはよく世相を反映すると聞きます。これも世相を反映しているのでしょうか? 今年初めには「いざなぎ景気越え」と言われ(儲かっているのは大企業だけかも知れませんが) 去年、今年は90年代と違い、非常に勢いが戻ってきていると思います。 宗教にすがりつくようなほど視聴者は弱っているとは思えず なぜ公共の電波でここまで異常な宗教紛いの番組が増えているのでしょうか