夏に着れる紳士スーツとは?

このQ&Aのポイント
  • 夏に着ることができる紳士スーツには、サマーウール素材がおすすめです。背中の半分に裏地がついているスーツは、夏場でも快適に着用することができます。
  • もし夏場に着用するためのスーツを購入する場合、1〜2回程度の使用ならばある程度の値段を出して長く着用できるものを選ぶことがおすすめです。
  • また、紳士スーツでは襟の形などに流行はあまりありません。基本的なデザインが一般的であり、オーソドックスなスーツを選ぶと失敗しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

紳士スーツについて

夫は普段はスーツの要らない職場なのですが、年に数回スーツ着用での会社行事があります。 夫の持っているスーツの中に、サマーウール素材で背中の半分と袖部分に裏地のついているものがあります。結婚前に購入している物なので、このスーツが夏場も着ていいものなのかが分かりません。裏地が背中半分だから夏もOKなのかなぁとも思うのですが、袖部分にも裏地があるってことは違うのかなとも思いまして・・・。ご存知の方教えてください。 もしこのスーツが夏には着れないものでしたら、夏用スーツの購入も考えています。ただ、夏場に1・2回着る程度なので、ある程度の値段を出して長く着れるものを買った方が良いのか、安い物で良いのかでも悩んでます。婦人スーツだと襟の形なんかで流行がありますよね?紳士物はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya00000ma
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

お持ちのスーツは、確かに夏物です。 ただ、紳士ものにも、やはり流行があります。 買った時期がいつ頃なのかわかりませんが、通常は、だいたい3~4年程度で買い換えが発生します。 私個人のことをいえば、流行より体型が変わって(年により太ったり痩せたり)、買い換えに迫られています。 会社の行事は、本当にスーツ着用なのですか。 スーツではなく、ネクタイ着用だけであれば、スーツではなくジャケットとネクタイを合わせることも考えられます。 もしそうであれば、ノーネクタイで着られるジャケットをお勧めします。 最近は、余程ものにこだわらなければ、2~3万円でジャケットとスラックスを揃えられます。 この方が、ジャケットは休日のちょっとした外出着にできますし、スラックスはほとんど流行がありませんので、体型が変わらなければ着ることができます。

miyuna1515
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり夏も着用できるんですね。一安心です。 会社の行事はスーツ着用になります。 >流行より体型が変わって・・・・ 確かにそれってありますよね。今夏はもう着る機会もないようなので、購入するにしても来年以降にしようと思います。

関連するQ&A

  • オーダースーツを仕立てていただいたのですが…

    先日、オーダースーツを仕立てていただいたのですが、ボタンを他のものに変えたいです。 袖の長さとかなら、合わなかったということで、調節していただけると思うのですが、気に入らないという理由で、ボタンのデザインを別のに変えるというのは、可能なのでしょうか? 料金がかかっても構いません。 また、スーツで背抜きというのがあると思うんですが、僕は、裏地をつけた方が綺麗でお洒落(外からは見えませんが)な感じで良いと思うのですが、夏場はやはり暑くて厳しいのでしょうか? 裏地、皆さんはどうされてますか?

  • 背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?

    先日、会社の近所でスーツの上着の背中部分が透け気味の男性がいました。 「夏のスーツ?!」と思っていたら、私も通信販売で安いスーツを買ったら 同じように、背中の部分にだけ裏地のないスーツが届きました。 パンツスーツなのですが、パンツのほうは全部に裏地が、上着のほうだけ 腕や肩にはあるのに、背中の一部分は裏地がないのです。 セーターなどを着れば透けない気がしますが、透けると私が思ったように 「夏物?!」と思う人がいると思いますし、私自身も冬物なのか自信が なくなってきました。 素材はポリエステル65%、毛35%。素材としては薄い感じはしますが 購入したのは冬です。 こういったスーツは最近は多いのでしょうか? それとも安いから裏地節約? 汗をかきづらい? 動きやすい? いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • 夏場のスーツについて

    こんばんは。 そろそろジメジメしたシーズン&暑い夏のシーズンですね。 私(30代男です)は前職ではビジネスカジュアルだった為、あまりスーツ着る機会がありませんでした。 現職では、スーツを着用して出勤しています。 今持っているのは冬用のスーツのみなので、 夏用のスーツを購入しようと思っています。 そこで・・・ 皆様は夏用のスーツを持っていますか? 色は明るめの色のスーツですか? 「夏場のスーツはこうしている」と言ったような意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 ※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。

  • このスーツは夏用なのか、冬用なのか

    こんにちは。明日派遣の登録に行くのですがその時にスーツを着て行こうと思っています。 昔大学の入学式用に買った黒のリクルートスーツがあるのですが、それを着ていっても暑苦しくないでしょうか? 今は7月。外は30度を越える気温です。このスーツで行って、礼儀正しいけどどうも暑苦しい。。。と思われないか心配で。 スーツが夏用なのか冬用なのかその見分けがわからないのですが、裏身頃の下半分だけ裏地がなく、後は全部裏地がついています。これは7月に着ても良いスーツなのでしょうか?教えてください!

  • スーツやジャケットの洗濯・・・

    夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか? インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね? そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか? それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・ それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!) 自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか? もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-) 経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

  • 夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

    夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。 24歳、女です。 最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、 今時期着てもいい素材かどうかわかりません。 夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと 思っているのですが、 その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。 素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。 それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか? また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは 冬も着れますか? ちなみに北海道在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新社会人です。(男性用)スーツについて

    4月から新社会人になります。 男性のスーツについて、知りたいことがあります。 とても、基本的な事で恥ずかしいのですが、教えてください。 1.春夏用スーツと秋冬用スーツの違い、見分け方は? 裏地がついている物は、秋冬用という事でしょうか?半分だけ裏地がついているものは? 2.大体いつごろまで秋冬用スーツでOK? 秋冬用、春夏用スーツの区別があまり分かっていません。一応、秋冬用と思われるスーツ(裏地付き)を3着キープしましたが、すぐに春夏用を用意しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スーツのズボンがよく擦れるのですが・・・

    スーツのズボン(ウール100%素材)が2,3ヶ月もしない内に股底の部分が擦れてしまい結局、穴が開いてしまいます。 その度に2回、3回と買い替えたり股底の裏地のついているものを選んだりはしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。専門店に問い合わせると 脚が太くて体重が重たい人にでてくるとはいっていたような感じなんですが、なんとか最低3年は同じものを着ていたいです。なんとかならないでしょうか? ちなみにお尻の部分は生まれつき出っ張っており、最近も少々太り気味(170Cmの身長に対し78Kg)で普通の方とは比較して軟らかい部分が硬めです。 解決方法があればお聞かせ願いたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • スーツで困ってます・・・・!

    今年の6月に初めてイタリアの3大ミルのひとつで ある、「タリア・デ・デルフィノ」の生地でスーツを作りました。 正直海外グランドの生地が始めてでしたので、 テーラーさんにお任せで作りました。 生地も軽く、ジャケットで250gほどのウエートでした。 出来上がり、試着したらサイズぴったりでした。 さすが、と思い持ち帰りました。 それが、1日通勤で着用したくらいなのですが 袖と背中に着シワがつきます。 軽くてやわらかい生地なので、仕方ないのだろうと ハンガーに掛けて、霧吹きをして生地を伸ばした 置いておいたのですが、2日たっても3日たっても シワが少し残ります。 毎回毎回着用後にスチームアイロンを掛けるということは したくないです。 そして、週に2回くらいは着たいのですがなにか良い方法は 無いでしょうか? ある方からは、風呂に入った後に風呂場に下げておきなと 言われましたが、イタリア製の生地ってそこまでしないと いけないのでしょうか? それとも、私のスーツは失敗品でしょうか? スーツに詳しい方、用法方法をお教えください。 もちろん、スーツは春夏使用で裏地は背抜きの キュプラ地です。

  • メンズスーツ セール情報ください

    夫の夏用スーツをセールで買いたいと思います。品の良い物を出来るだけ安く買いたいです。都内のセール情報、品揃え情報などを教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう