• ベストアンサー

エクセルの詳しいヘルプはどこ??

少し前、このOKWEBでExcelの検索で[Ctrl+J]が改行にマッチするというのを初めて知りました。 このような詳しいヘルプってどこに載っているのですか?F1をヘルプから検索しただけではどうしても見つかりません。 分かるかたいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

>詳しいヘルプってどこに載っているのですか? 私も、Excelはじめた頃は、とても、そういうことが気になりました。今、XLMAIN9.CHM(ヘルプファイル)内を検索してみましたが、ヒットしませんでした。 私のメモの記録をみると、一応、「Ctrl + J」の置換を知ったのは、Excelを初めて、1年目ぐらいでした。それも、Webの掲示板から情報を得ています。 確かに、本などの情報から得るものも大きいのですが、こうしたWeb上からの情報も、かなり有効なのではないでしょうか? 一人の人が見つけたものを掲示板に出すことによって、そういう情報の共有化がされるわけでしょうね。 最初に見つけた人は偉いけれども、掲示板に出すと、もう誰のものでもなくなってしまいます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

#2 です。 >まったく、本を出している人たちはどこから見つけてくるんでしょう??不思議です。 だから、掲示板の主催者がテクニックの本を出している場合は、掲示板の回答を使っていますね。前回書いたように、ハンドル名だけの掲示板に書いたら、もう著作権なんてありませんね。ある掲示板は、管理人からのレスで、この書き込みは、次回の出版に使ってよいか、確認が入る親切なところもあります。 それから、かつてのテクニック・ソースは、Microsoft News Group です。今でも健在かもしれません。最初の一人が、Microsoft News Group を読み下して、それを日本の掲示板で公開すれば、いっぺんに広まります。

• e0_0e_OK
回答No.3

Excelのヘルプは立ち上がりますか。立ち上がったらキーワードに「ショートカットキー」でお望みのものが見つかりませんか。 なお、ショートカットキーは主だったものはExcelもWordも共通になっています。 Excelのヘルプが立ち上がらない場合は、ヘルプファイルがインストールされていない可能性があります。MS Office の追加インストールを試みてください。

• O_O
回答No.1

既存のヘルプでは物足りないかもしれませんね。 一番の方法は本屋で購入するのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
equation
質問者

補足

まったく、本を出している人たちはどこから見つけてくるんでしょう??不思議です。