• ベストアンサー

競走馬の値段は???

私は将来、馬主になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、競走馬って一頭いくらぐらい するものなんでしょうか? 教えてください。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

競争馬、といっても良血のサラブレッドからそれほどでも ないアラブ種まで金額にもピンキリだと思います。 安い馬なら100万程度から、高いので億を越えるぐらい の値段まであります。相場はサラブレッドなら2000万 から4000万ぐらいでしょうか。 ちなみにテイエムオペラオーは1000万で取り引きされた 馬だそうです。

dai2001
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 優秀な血統の馬になると、1000万を超えるものがあります。 そこで、最近「一口馬主」というものが流行っているようです。 これは、複数の人達に共同で出資してもらい、例えば100分の1の出資ならば、配当も100分の1だけ受け取る(実際にはもっと複雑な賞金体系になります)、といったシステムです。 一口馬主クラブもいろいろありまして、出資価格に加え、月々の維持費等がかかりますが、手始めにいかがでしょうか?? これだって立派な「馬主」ですよ。 下記(↓)参考URLは、一口馬主を募集している「SILK HORSE CLUB」のページです。ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.silk-hc.co.jp/
dai2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一口馬主は興味があります。

  • tomoyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

正確には解らないけどピンキリだよ。安い馬なら本当に安いはず。100万以下もいると思う。(オグリキャップで安いと言われて300万。)高ければ2憶とか・・。実際見に行った訳じゃないから正確な値段は解らないけどね。確かニックスの最高傑作といわれたべガ(アドマイヤベガの母)で1憶7・8千万じゃなかったかな~。

dai2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • benzyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんばんは。 回答にはなっていませんが、 私も競馬が大好きで、将来は馬主になりたいと 思っています。 馬主になって、大儲けしたいですね!! お互いにがんばりましょう。

dai2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takazou
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

yaasanが言われているように、価格は100万から億を越す まで様々ですね。 これはあくまでセリに出された馬の価格ですが、一口馬主 となると(一口馬主のクラブ会員となる)、数万円でその 馬の何十分の一かの権利を得る事はできます。但し、厳密 な意味の馬主とは違いますけどね。 中央競馬の馬主となるには、年収2000万円以上で、自己資産が1~2億ないとだめだと記憶しているのですが、地方 競馬だと年収500万くらいからなれるみたいです。

dai2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#8544
noname#8544
回答No.2

馬を買った後も、厩舎への預託料が月に百万近くかかることもあるみたいですよ。

dai2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人で馬主になり、競走馬を所有したいのですが。

    競走馬の所有及び運用を事業内容とした法人(営利を目的とした法人)を設立したいと考え、予備知識としての質問です。 1. 法人で馬主になりたい(地方、中央共)のですが、資格制限等はどのようになってるのでしょうか?(個人での馬主登録はわかります)。 2.中央では、よく法人の馬主、例えばサクラやビッグなど法人で競走馬を所有しているのをみますが、それらの法人は事業内容は、競馬関係のみなのでしょうか? 3.登記簿及び定款には競馬関係の事業のみを記載するつもりですが、法務局はこれで良いのでしょうか?

  • 競走馬の値段

    テレビを観ていたら競走馬について「高い馬は億を超える」と言っていました。 億を超えるということは、兆単位ということ。 そんな馬がいたのですか? 具体的に馬名等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 調教前の競走馬の見方

    知り合いが一口馬主になるらしく、馬主募集馬(1歳)のカタログ、DVDを取り寄せました。 自分も密かに勉強中で、馬の選び方について相談なのです。 カタログから、血統・♂♀・入厩地域はわかります。 DVDでは、何を見て判断すればいいのでしょう? DVDには一頭ずつ歩行している様子(横・後ろ・正面のアングル)が見れるのですが、なにぶん調教前の仔馬ということで、見方がわかりません。出走している競走馬と見方は同じですか?調教前の競走馬でもトモの張りなどは重要なのでしょうか。 ちなみに希望はマイラー血統の牝馬です(比較的安い)。

  • 馬主になったとして競走馬に付ける名前は?

    こんにちは。 馬主になる人ってなかなか身近にいないですよね。 皆さんが馬主になったとしたら競走馬にどんな名前を付けますか? ディープインパクト、ダイワスカーレット、オルフェーヴル・・・種馬になる馬は 名前も強そうで日本ダービーや有馬記念などのGIレースを勝ったりします。 オレハマッテルゼ、アユサンなんてGI馬も。 昔はこんな馬名の競走馬がいて、よく審査に通ったな~と思いました。 http://www.saturn.dti.ne.jp/endeavor/SNH/2.htm 日本馬名のルールは、カタカナ9文字以内。(かつアルファベット18文字以内) 牡馬(雄)・牝馬(雌)にそれぞれカタカナ9文字以内で名前を付けるとしたら。 僕の場合は、こんな名を。 牡馬: リベラルエレメント  牝馬: マジックパンサー センスないですわ~ 皆さんが馬主になったとしたらどんな名前を付けますか?

  • 競走馬の名前

    こんにちは。 pokapokatenkiです。 私は馬券は買いませんが、競馬中継を見るのが好きなんです。あの競走馬が走ってる姿に美しさも感じますし、ゴール手前400mからの展開、最後の直線での追い上げ、逃げ切り等には手に汗握るものがあります。 ところで、私は中継を見るだけで、競馬新聞とかは買いませんし、普通紙もとっていませんから、テレビに写る馬の名前しか知りません。その中には産まれてから厩舎で手塩にかけて育てられて、馬主さんも期待をかけて名前を付けたんだろうな、と思いつつ、つい笑ってしまう変わった馬の名前がありますよね? 皆さんが面白いと思った、そんな馬の名前を教えてください。因みに私は『キングカメハメハ』です。

  • 競走馬の優勝のご祝儀

    地方競馬の馬主です。馬が優勝したときのご祝儀はいくらくらい払えばよいのでしょうか。

  • 自分の所有する競走馬で乗馬したいのですが?

    JRAの馬主です。 競走馬を数頭所有してます。 牧場にいるのもいれば、トレセンにいるのもいます。みなデビュー前です。 私は、乗馬まったく初心者ですが、自分の馬で乗馬の練習しようと思います。 しかしこれっていいんですか? オーナーで自分の馬でも、やっぱりまずいですかね? それとも普通ですか?ほかのオーナーも、トレセンや牧場で、自分の馬で乗馬してますか? 調教師に聞く前に、ここで質問します。 教えてください😊

  • 競走馬のバイヤーになりたい!!どうすれば?

    競走馬のバイヤーになりたいのですが、どうやったらなれるのでしょうか?現在は普通の会社員で競馬関係の人脈はありません。現在とりかかっていることは、相馬眼を鍛えるべく、社台の一口馬主会員になり、カタログ、DVDを保管し、活躍した馬の募集時の馬体をチェックして、どういう馬が走るか研究しているところです。まだ会員になって3年くらいなので、サンプル数は少ないですが、購入しようとした馬(実際は未購入)には「ルミナスハーバー」「ライムキャンディ」「レーヴダムール」「キャプテントゥーレ」などがいます。現在は「シェーンクライトの06(シェーンヴァルト)」を保有しています。よろしくお願いします。

  • あなたの好きな競走馬

    あなたの好きな競走馬は何ですか? 何でもいいです。引退しててもかまいません。 ちなみに私は、サイレンススズカが好きです。あの大逃げっぷりが好きです。

  • 都内で競走馬が見たい

    都内で競走馬が見たい 競馬で走ってるような馬が間近で見たいです。 競馬場に行っても遠くからしか見ることができないだろうし、 動物園にいるような馬は競走馬ではないし…。 競走馬を間近で見られるようなところはありますでしょうか? 都内で探しています。