• ベストアンサー

イチジクの栽培について

イチジクの苗を昨年冬に購入して春植えつけ、現在初めての実がつきました。まだ食べられるほどには熟していませんが、ちょっと遅くないでしょうか。私の感覚ではイチジクは初夏の果物と思っていたのですが....。現在10/9の状態は、ピンポン玉の大きさのものが2~3個、小さなものが続々とできてきたようです。地植えです。品種は分かりませんが、メジャーなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

私の実家の畑に、古くて大きなイチジクがあります。品種もわかりません。 ですが、切っても切っても、すぐに大きくなります。 私の実家では、既に夏なりのイチジクが既に熟しています。 先日ジャムにして、おいしく頂きました。 春なりは、もう小鳥の餌になってしまいました。 patapata1さんが何処にお住まいかで、熟す時期が違うでしょう。 イチジクの実の熟しあんばいは、実(実はあれは花)のつぼみの口の周りが、薄紫いろになって、口が開き、中が、鮮やかな紅色になったら、おおよそ熟したとみて良いと思います。過ぎると、表面に皺がでます。 イチジクは、元々、桑科だと聞いています。桑の木は、山地では、特に土の肥えた所に育つものです。 沢山肥料(腐葉土)を必要としますので、沢山腐葉土を与えると、来年はもっと大きな実がなると思います。 私の実家では、レモンぐらいの大きさの実が、夏なりで、30コちかくなりました。 肥料が肝心かと思います。 がんばって育ててください。

patapata1
質問者

お礼

私は関西在住です。それも平地です。albracさんのお答えによると年に2回収穫できるということですね。うらやましいです。ところで、腐葉土を与えるというのは、上からばら撒けばいいのでしょうか。それとも、根の周りを掘って埋めるのでしょうか。また聞かせてください。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

最初にイチジクは他の果物に比較して早くから実がなりはじめますが、さすがに定植1年目から収穫するには 無理があり、取れはじめるのは定植3年目になると思います。 参考URLの下にイチジクの剪定が書いてあり、その目的はほっといて主幹が伸びて枝先が3m以上になると、 実を採り難くなるなどの問題があるので行ないます。その高さは1m以下で切ります。 将来の樹形は漏斗のように広がれば理想形です。 イチジクの根は地表に近い浅いところで広範囲に延びますので住宅敷地内には不適ですし、 他の物を植える時にじゃまにになることが多いです。 害虫ではカミキリムシが幹によく入るので、オガクズのようものを見つけたら確実に捕殺して下さい。 露地栽培では関西の平地では早くても7月終わりから10月が収穫時期で気温が下がると実が太りません。 イチジクは地中海が原産地で日本では在来種と少し長めで下膨れ型のドーフィン種がほとんどです。

参考URL:
http://www.selectosaka.com/part/gardening/gardening6.html
patapata1
質問者

お礼

ドーフィン種、そう!そんな名前でした。剪定の方法まで教えていただいて感謝します。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

No.2にご返事有難うございます。 腐葉土の与え方ですね。 私のうちの場合、根元に山の様に積んでいます。ですが、虫が出ると困るので、よく別の所で熟成させてから、根元に積んでいます。 根本的に、根元の周囲に埋めこんでも良いと思います。 あまり、難しくやらなくても、イチジクは強いので、大丈夫ですよ。 もし、patapata1さんが腐葉土をお店から買う立場であれば・・・ 腐葉土は、ホームセンターで買うと高いので、作ってみてはいかがですか。 コンポスターに入れて、木の葉や残飯を少しずつ足していけば、今からなら、来年1年ぶん、十分にできます。 ボランティア活動で、並木道の掃除、公園の掃除をして、自分で作ってる方は案外多いです。知られてないだけです。 せっかく植えたイチジクですから、がんばって育ててください。

patapata1
質問者

お礼

腐葉土。私もたくさん作っています。来年はひとつゴッソリとやってみます。ありがとうございまいした。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

いちじくは夏果と秋果の二度実が付くのが普通ですが、日本で栽培する場合、秋果の場合は温室栽培を除いてほとんど熟さないので注目されません。早生品種ならばひょっとしたら食べられるかも。

patapata1
質問者

お礼

品種が分かればよかったのですが....今も次々に実をつけているので、あれが食べられないとするととても残念です。もう少し注目したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実が大きくて甘いイチジクの品種

    11月になればイチジクの苗が園芸ショップに出回るので、自宅の庭に植えようと考えています。実が大きくて甘い品種を教えてください。できれば背丈が何mくらいになるか併せて教えてください。

  • 無花果の中に、ダンゴムシが!!

    こんばんは。 庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。 どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか? ご存じの方教えて下さい。

  • ブルーベリーについての質問

    去年の春ごろ衝動買いしたブルーベリーの苗が4本あります。 プランターに植えていたのですが、実をつけたのは1本だけで、これからの生育が心配なので庭に露地植えにしたいとおもっています。 そこで質問ですが、ブルーベリーはどれくらい大きくなるものでしょうか? 樹間はどのくらい空けたらよいでしょうか? 現在、葉のつぼみがたくさんついているのですが、今年の移植はあきらめたほうがいいでしょうか? ちなみに、2種類の品種を2本ずつ買いましたが、品種名は忘れました;; 去年つけた実は小さかったです。

  • いちじくの木がおおきくなりません

    10年以上前にいちじくの苗を家族が購入して、裏山の土手にうえました。 特に肥料をすることもなくずっとほったらかしです。毎年実は3個くらいなりますが2センチくらいのままかちかちでずーっと枝につきっぱなしです。 10年以上たつのに枝は1メータものびておらず枝も(幹になっていない)6本程度あるくらい。全く元気がないまま今に至ります。 土手とはいえ冬も日が当たる貴重な場所ですが、いちじくのすぐ真後ろまでいちじくより背の高い雑草類(笹やじねんじょ)と小さな木(南天など)がおおいしげりいかにも肩身が狭そうです。 今年は試しに笹をいちじくのまわりだけ刈り取ってみました(膨大な量なのでとても全部刈り取りは無理なので)。肥料をひとにぎり、根元付近と思われるところにばらまきました。このおかげか今年は珍しく10センチほど大きくなりました。 いちじくが大きくならないのは根っこが雑草に阻まれてのばせないからでしょうか?じねんじょがたくさんはえています。目を離すとすぐ枝に巻き付き締め付けるので毎日引きちぎります(じねんじょは根が深いし遠くからはってくるので根絶やしはできない)がこちらの方が丈夫でちぎってもきりがありません。植えた場所が悪すぎたようなのですが、これからどう育てていったらよいでしょうか?雑草だらけで樹木の根元もよくみえません。肥料はどこにおいたらよいのでしょう?根元近くではねっこがないように思うのですが広範囲にまくと雑草類がものすごく元気になって手がおえません。 アドバイスをお願いいたします。

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • かぼちゃが育ちません!

    今年、かぼちゃを初めて育てました。 4つ、苗を育てていますが実がひとつしか育っていません。その実は大きくなってますが… 他の苗の実はピンポン玉くらいまでは育ちますがあとは腐り枯れてしまいます。 なんとかたくさん大きな実を育てたいです。おすすめの肥料とか教えてください。 アドバイスをお願いします。 ちなみに葉っぱがかれはじめて白くなってつるばっかりのびて、少し日陰にいます。

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 早生の玉ネギの育ちが異常です。

    昨年11月中旬に購入した玉ネギ苗の育ち具合について質問です。 200本購入しましたが、半分の晩生苗は順調に育っていますが、 半分の早生100本の育ちが異常です。 現在7~8割が倒れてきて収穫の時期かと思いますが、昨年までと違い 玉の大きさがほとんどピンポン玉程度、もっと小さいのもあります。 2年連続で同様に栽培してきましたが、特に問題は無く収穫できました。 思い当ることが無く、何が原因なのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますので分かり易く教えてください。

  • ラベンダーの植え替え

    数か月前に購入したラベンダーの苗の冬越しについてです。 苗で購入したので、まだ背丈は15センチほどで、まだ花は咲いてません。スーパーラベンダー、ボゴング、スイートとインプレスランベンダーです。植え替えには季節的に適さないことは教えてもらいました。ただ、そんなに大きくないプランターに2苗づつ植えています。 そして、結構育っているので、プランターが小さすぎるのでは??と懸念しています。 希望としては、地植えなのですが・・夏頃に一度植え替え、枯らしてしまいました。 ので、かなりナーバスになっています。なので、このまま小さくてもプランターのまま、冬を越し春前に地植えに植え替えるべきか・・もう少し涼しくなってから地植えに植え替えするべきか・・それとも少し大き目のプランターに植え替えるべきか、悩んでいます。 今、したほうがいいことはどれでしょう??教えて下さい。

  • イチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

    今春からマンションに住んでいます。 ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。 まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^ あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか? ピーマンも作りたいなぁ・・・笑 他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^