• ベストアンサー

防毒マスクの効果

nayutaの回答

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

たしかニュースでやってました。アメリカのショップでガスマスクとかが売り切れ続出だとかで。ショップの人が言うには、毒ガスなどが撒かれてからマスクつけたって無意味だって。 それ以上の知識はないのでお答えできなくてすみません。

allentown2001
質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。ありがとうございます。 撒かれてからでは遅いですよね。それにマスクの効果も数十分のようですね。やな時代です。

関連するQ&A

  • ガスマスク(有害ガスから体を守るマスク)について、イイのある??

    こんばんは。 非常に怖いところでは地下鉄サリン事件を思い出しますが、身近なところでは、事故、火災の際の有毒ガスが怖いです。 よく映画なんかでみかける、口元にホースのような物がついたマスクやフィルタのついた、戦争映画で見かけるアレですが、形は非常に気に入っているんですね(笑) ショップなどで売っていますが、いざ使用しようとしたときに「使えない」ではダメなので、着脱の練習しないといけないと思います。 そこで質問なのですが、 1.ミリタリーショップなどで売っているマスクは本物なのでしょうか? 2.着脱の練習をしたいのですが、購入後可能でしょうか?(袋から開封したらダメとか) 3.フィルタが必要かと思うのですが、有効期限みたいな物はあるのでしょうか?あるとすれば、有効期限後の性能はどのように劣化するのでしょうか? 4.現在2才と4才の幼児がいます。幼児用の大きさがある程度対応できるマスクはありますか?お勧めがあればお教え下さい。 5.4については、子供が大きくなるたびに買い換えるのはコストもかかるので、ある程度のサイズの上下で使用出来る物があればお願いします。 6.大人用で携帯が便利なものなど(最初の戦争に出てくるマスクは携帯が不便なような気がする)あればお教え下さい。 7.だいたいの価格が分かればお教え下さい。 最近火事や自動車事故などで痛ましい事件が多発しており、「火」より、「煙」による被害が多いと聞きました。 準備しておけば「万が一」の時に・・・と考えたのですが、普段の生活から想像も付かないので、どんな物がいいのか分からなくて・・・。 どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 化学兵器の弾頭は着弾すると毒ガスが出るのですか?

    化学兵器の弾頭とは、着弾したら爆発せずに毒ガスが 吹き出るのですか? その規模というか、何発か継続して撃てば広めて、例えば 大きなものは中国のPM2.5のように国全体に広げる事 も可能ですかね? もしそのような兵器があれば、ステルス爆撃機のB2や、 ひょっとしてF35などにも搭載出来ますか? カテゴリ違ったらすいません。

  • 防毒マスク

    シンナーを使用するとき、特にエアーブラシを用いるときは防毒マスクが必需品だと聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが種類が多く、迷っています。 シゲマツのGM76という物を検討しているのですが、 「吸収缶」とは何なのでしょうか 御回答宜しくお願いします。

  • 防毒マスクについて

    スプレーや接着剤のシンナーが若干気になってきたので 防毒マスクを検討しているんですが、 個人での工作等の規模の場合どのぐらいの製品を買えばよいのでしょうか? とりあえず目安としてはペーパーセメントという接着剤を 一回で50~100cc程使用する感じです (成分:シクロヘキサンとノルマルヘキサン)

  • 実験だけの北朝鮮とシリアにミサイル発射するアメリカ

    官房長官「米シリア攻撃、抑止力に」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H01_Y7A400C1EAF000/ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html >>猛毒のサリンのような神経ガスや塩素ガスなどの化学兵器が使われた疑いが強まっています。 これがミサイル攻撃=殺人を肯定する理由になるとNHKの人は考えてるみたいだけど、 南京大虐殺や従軍慰安婦の強制連行で証拠を出せと言ってる人らはサリンや化学兵器も証拠を求めるべきなんでは? 正義がどうとか言いたいんじゃなくて官房長官が肯定すると何もしてない日本もセットで恨まれ敵視され報復対象になります 爆弾自殺の元陸自2佐が国内でも材料を集めれば自爆テロを容易に実行できることを最近証明しました >>昨日元自衛官(55歳 2佐にて退官 現在72歳)が祭りの行われる中爆弾自殺を行い、 >>3人の関係のない人を巻き込みました。(元自衛官、火災避け自宅の風呂使わなかった人 >>が…)それ以外にも自宅への放火、自家用車への放火(爆発?)などの行為も行っていま >>す。そして自殺に使った爆弾には、釘、ビー玉などが組み込まれた殺傷能力を高めたもの >>で、そのため現在殺人未遂事件として捜査されています。 http://blogos.com/article/195196/ 政治家はSPに囲まれて安全な場所で生活してるから際限なく上から目線で強気なことが言えても大多数の国民は生身です。 これを批判しないなら北のミサイル実験を批判する立場もないです よその国の人の恨みを買わないほうがいいんじゃないかと臆病でチキンな純日本人の私は思うんですけど皆さんはどう思います?

  • 集団ストーカー

    こんにちは、、皆さん 今日は集団ストーカーについて色々知りたくて アンケートをとりたいと想います。 私は最近集団ストーカーの話題を良く耳にします しかし被害者のほとんどが 総合失調症等の精神病患者だと言われています。 本当に全てがそうでしょうか?・・・ 記憶に新しい事件で、オウム真理教関わる多数の事件がおきて オウム関連の事件で、サリン・VXガス・マイクロ波等今まで聞いた事のない様な兵器までオウム関連の事件で、初めて知った国民も少なくない と想います。 そんな事件に比べ集団で付きまとったりする、集団ストーカーを なぜか簡単に総合失調症等で、片付けてしまうのは 変だとおもうのです。 そこで皆さんへお尋ねします、集団ストーカーは、ある・ない またその理由をお願いします。 参考のホームページ↓ http://stopstalker.jp/

  • 有機溶剤 防毒マスクの効果

    有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。 溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、 2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。 しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、 先に下調べをしようと思いました。 そこで質問です。 (質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか? (質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。 密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか? (質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、 カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

  • おすすめの防毒マスクを教えてください。

    おすすめの防毒マスクを教えてください。 有機溶剤を取り扱うにあたり、防毒マスクの購入を検討しております。 女性用のものを探しているのですが、 1)フィット感 2)軽さ 3)呼吸しやすさ で、できれば1)~3)すべてを網羅しているものがいいのですが、 お勧めの防毒マスクはありますでしょうか。 女性用のものを現在使用しているがこんな感じだとか、 感想等でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 防毒マスクの保管について

    防毒マスクの保管庫について教えてください。 防毒マスクの保管にスチール製で除湿や殺菌灯の付いた保管庫を利用しています。保管の際の注意事項には、どのようなことがあるのでしょうか? 防塵マスクの保管についての注意事項は、「口に当たる方を下向きに」ですが、これは防毒マスク保管庫でも同じ注意が必要なのでしょうか? そもそも防毒マスク保管庫と防塵マスク保管庫はどこが違うのでしょう? もしも、ご存知の方がいらしたら、御教えください。よろしくお願いいたします。

  • 防毒マスクの種類

    http://brain.zero-yen.com/myweb_016.htm ↑此処にのっている興研か3Mのどちらの防毒マスクにしようか迷っています。どちらがいいでしょう? また他にもいいのがあれば教えてください。 ちなみにこれはガンプラなどの塗装用ではありませんが大丈夫でしょうか?たくさん質問あってごめんなさい。よろしくお願いします