• ベストアンサー

ネクストバッターサークル

yeahkazuの回答

• ベストアンサー
  • yeahkazu
回答No.3

高校まで野球をやっていたのでこの光景はよく見ますし、僕もそういう場面に遭遇したら、素振りをすると思います。 ツーアウト満塁の緊張する場面ですので投手は一球一球周りが気になります。特に次の打者・相手チームのベンチが気になります。そこで次の打者の古田選手が素振りをしているとかなり緊張して、ぺタジーニ選手に集中できなくなります。 それを狙っての行動ではないでしょうか? 高校時代はそうしていないと怒られましたし、次の守備にも影響が出ます。 ファールフライを走るのはもしかしたら風でフェア―グランドに入る可能性もあるので走ります。これは高校で野球部に所属してきた人は必ずやりますし、これも行わないとやはり怒られます 変だとお思いだと思いますが、小さい頃から指導者に教わった行動だと思います。

ootorisama
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。流石元高校球児ですね、私もぼ同じ考えでした 、しかし私も現役を引退して指導にあたって色々野球を考えたとき、あきらかにファールフライを走る事について疑問を感じた訳です、昔は、水を飲むな水泳はするな、うさぎ跳びで足腰を鍛えろ、今では全て間違った指導です、 指導者が100%正しい、ではないのです、野球指導者もそろそろ昔教えられた事を、何の疑問も持たずにそのまま少年達に、リレーするのは.....? 少年の頃から指導を受けてこられたyeahkazuさんならこの気持ちわかりますよね? 本当にありがとうございました