• ベストアンサー

突然ビデオが映らなくなった場合。

先程、だいぶ古いビデオテープをビデオデッキに入れ、 再生ボタンを押したところ、音声は聞こえるものの、 映像が全く映らず、青い画面のままになってしまいました。 きっとテープが古くて、見られなくなっちゃったんだな、 と思い、最近撮ったビデオを見ようと入れ替えてみたのですが、 こちらも映らなくなってしまったんです。 その他にも色々試してみましたが、どれも音声しか聞こえません。 この古いテープを入れる前まではちゃんと映ってたのに・・・。 これはどうしてでしょうか? このような場合、修理に出す前に家庭でできることはありますか? ちなみに配線部分はいじってないので、 何かコードが抜けている、とかではないと思います。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

二つ原因が考えられます (1) 古いテープのカビ等によりデッキのヘッドが汚れた場合 (2) 古いテープが劣化していて、デッキのトラッキングがずれた場合 対策 (1)-1 クリーニングテープを購入してヘッドを掃除 (1)-2 ある程度メカに強いなら、デッキのカバーをはずして、     直接ヘッドをクリーニング液で掃除する ※ (1)-2の方が綺麗になります (2) 大抵のデッキはオートトラッキング機能が付いているので、   新しいテープで少し長い時間再生を試みると、自動で調整されます

MIN_
質問者

お礼

こちらのアドバイスを読んで早速クリーニングテープを購入し、 掃除してみたら、ちゃんと映るようになりました。 やっぱり汚れていたんですね。 古いテープのカビ等が原因で汚れることがあるなんて知りませんでした・・・。 またオートトラッキングという機能も初めて知りました。 無知でごめんなさい(>_<) でももしトラッキングがずれても自動で調整されるんですね。 次回このような状態になった時は慌てずに対応できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

ビデオデッキ側でテレビ放送の画面は映りますか? 接続がチャンとしてれば、テレビ放送が映ってもいいはずです。 外部入力になっていませんか? 接続によっては、青い画面で音だけが出ることもないわけではない。 何かの設定画面になっていませんか? たまたま、押してしまったとか、アルかもしれません。 再設定できる自信があるなら、電源コードを抜き数分おいてから、また、いれてみる。中のマイコンをリセットするため、ただ、時間とかが、狂ってしまうので、お勧めは出来ません。 早送りして、テープは進んでますか? 巻き取る部分がすべることによって、テープを送ることが 出来なくなり、再生画面が出なくなることがアル。

MIN_
質問者

お礼

画面が映らないと言っても色々なケースがあるんですね。 ちなみにビデオデッキ側でテレビ放送の画面は映っていました。 一度電源を抜いて少し置いてから接続したら直るかな、とも 一瞬思ったのですが、再設定が面倒だった為、止めました。 早送りした時もすべってる感じはなく、テープは進んでいました。 やっぱり考えられることはヘッドの汚れですよね。 でもビデオデッキの寿命のせいもあるかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

多分、ヘッドが汚れているのではないでしょうか。ビデオ専用のヘッドクリーナーで、クリーニングされてみてはいかがでしょうか。実は、我が家のビデオも、いま同じ状態です。うちの場合は、音も出ません。子供が図書館でビデオを借りてきて見ていたのですが・・・。以前も同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ、ヘッドクリーニングをすすめられました。そのあとは、普通に見れたのですが、今回はクリーニングしても見れません。修理に出す予定です。古いビデオ等お気をつけられたほうがいいですよ。

MIN_
質問者

お礼

やっぱりヘッドが汚れていたようです。 クリーニングをしたら直りました。 我が家のビデオデッキもだいぶ古いので、そろそろ限界かもしれません。 考えてみたらだいぶ前にも一度映らなくなった時があったのですが、 その時はいつの間にか直っていたのであまり気にしなかったんですよね。 古いビデオはもう入れないようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオデッキにビデオテープが入らない

    先ほどビデオを再生しようと思ったら、再生ボタンを押して3秒ほどして電源が切れるので、何か不調かと思いビデオテープを取り出したところテープが引っかかっていました。 軽く引っ張ってみても取れないので、ビデオテープを諦めテープを切りました。 その後、違うビデオテープを入れてみたのですが、自動で取り込む途中で引っかかるようで、自動で吐き出されます。 懐中電灯で照らして中を覗いて見ましたが、どこが異常なのかわかりません。 自分で直すことはできますか? 修理を頼んだ場合、どれくらい費用は掛かるものでしょうか。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオが映りません・・・。

    この間まで使っていたビデオデッキが急に壊れてしまい、この際なので、昨日新しいデッキを買いました。VHSのみのもので安かったので。 それで、さきほどビデオを見ようと再生したら、途中から何も映らなくなってしまいました・・・。音声だけはしっかり聞こえます。画面が砂嵐みたいな感じで・・・。テープを巻戻している時に、カラカラという音がして、すぐにとめたのですが、既に時遅し・・・という感じで、クリーニングテープも試しましたが、全く改善しません(T_T) テープもそんなに古いものでもないですし、保存状態も良くないですけど悪くはなかったと思います。 昨日買ったばっかりなのに・・・・。とすごく凹んでいます。。 大手チェーン店の電気屋さんで購入したのですが、今日修理に出したとしたら、料金は取られるのでしょうか? また電気屋さんに持って行かなくても治る方法などありましたら、アドバイス頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ビデオの調子が悪いんです・・・

    ビデオテープによって、調子がいいのと悪いのがあります。 悪いのは、見始めて何秒かすると、画面がザザザっとなり、 青くなってしまいます。 一瞬なんですが、何秒かおきになるので、見づらくて困ります。 音声はちゃんとでています。 その時デッキのカウンターも進んでいません。 レンタルビデオとかで、古いからだめなのかなぁ、と思って新しいのを借りてきても、だめなものはだめでした。 新旧関係なく、何事もないものと、先ほどの症状がでるものがあります。 デッキはまだ一年もたってません。 FUNAIの安い(1万円くらい)のですが、ここ3ヶ月くらい前からです。 デッキが悪いのかテープが悪いのか・・・。 デッキだったらどこが悪いのか・・・。 わかる方いましたら、お願いします。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?