• ベストアンサー

1×パケット方式、4×パケット方式?

超初歩的な質問で少し恥ずかしいのですが、思い切って質問します。 ウィルコムのデータ通信の料金プランを見ていると、1×パケット方式のものと、4×パケット方式のものがありますが、どのように違うのでしょうか? 通信速度の違いですか? 理論的な説明もありがたいですが、実際に利用されている方がおられましたら、両者でどれくらい異なるのかという使用感・感想なども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13509
noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

パケット方式で、遅いときは何kくらいですか? http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html 現在WILLCOMでは 1xから8xまでのサービスを行っています。 4xとか8xというのは1回線あたり32kのものを 複数回線束ねて使用する事で高速化を試みるサービスプランです。 1回線あたり32kなので 1x = 32x1 = 最高32kbps 4x = 32x4 = 最高128kbps 8x = 32x8 = 最高256kbps となります。 #2番さんも仰っていますが一度に複数のアンテナを とらえる必要があるため相当条件が良くないと 目標の接続スピードを確保することは困難です。 私が試したのは4xのサービスですが、 最高128kbpsとの事ですが、私が使用する場所では 28kbpsしかスピードが出なかったので契約するのをやめて、 私が使用する場所では常に64kbpsで接続することが可能だった Docomoの@FreeDを契約することにしました。 残念ながらDocomoの@FreeDは新規契約としてはもう存在しないので WILLCOMの4xサービスを1ヶ月だけ契約して 御自分の利用する地域でどれくらいスピードが出るのか 見極めてから1xにするか4xにするか契約し直すのが良いと思います。 WILLCOM: 料金プラン: データ通信向け料金コース http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html
noname#13509
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.2

使用するアンテナの数です。 1×パケット方式は、1つのアンテナを使っているので最高で32kです。 4×パケット方式は、4つのアンテナを使うので最高で128kの速度となります。 しかし、4×パケット方式では4つのアンテナと同時に接続する必要があるため、 利用できるアンテナの数が少ない場合や、電波状況が悪い場合、 混雑状況によって満足な速度が得られない場合があります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

1×パケット方式は電話1CH相当となります スピードは64Kbpsです 4×パケット方式 CHがあいてる時は最大4CH同時に使用します 最大256Kbpsです最低が64Kbpsとなります 最大4倍速度が違うと体感スピードはかなり違いますが ADSLなどの高速M対応からくらべると むちゃ遅いですね

noname#13509
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 高速M対応からくらべると遅いということですが、ダイヤルアップみたいなものでしょうか? 以前、ダイヤルアップで相当イライラしたことがあるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 3G方式とパケット方式の切り替えについて

    現在ウィルコムの、別機種からHYBRID W-ZERO3への機種変更を考えています。 ひかれたのは、料金プランの「新ウィルコム定額プランGS」で、PHSパケット方式なら無料というところです。 なので、現在だと 基本料金2900円+パケット代2900円+通話料=6000円前後になっているのが、 基本料金1450円+パケット代無料+通話料=1500円前後 となると思います。 けれど、3G方式だと、上限5250円になるみたいです。 PHSパケット方式のみでインターネットを用いて、3G方式を一切使わないということは可能でしょうか。 勝手にPHS方式から3Gに切り替わって、お金がかかるということはあり得るのでしょうか。 機種変更しても、結局パケット代が5250円になってしまうと、逆に高くなってしまうので迷っています。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アドエス(WS011SH)でのインターネット速度、プランについて

    現在、私はアドエスをウィルコム定額プラン+データ定額で使っています。 アドエスにしてからインターネットの利用頻度が上がり データ定額だとパケット代がかなりかかってしまいまうので 一律2100円のリアルインターネットプラスに 変更しようかと迷っています。 そこで気になるのが通信速度です。 リアルインターネットプラスは2xパケット方式なので 理論上の速度は4xパケット方式のデータ定額の半分となっています。 しかし実際はそれほど違わないのではないかとも思っています。 体感的な違いはありますか?

  • 回線交換方式とパケット方式についての違い

    パケット方式は速度が速い、情報量に応じて課金されますが、通信は途切れたり無通信状態になることがある。 回線交換方式は速度は遅いが、安定した通信が特徴ということでいいですか? たしか後者の回線交換方式だと時間に応じて課金なので、長く通信をする人には損ですよね、パケットだと接続時間は関係ありませんけど。 それと、イーモバイルのADSLは回線交換でしょうか、パケット方式でしょうか?もしパケット方式を採用していると通信が途切れる可能性があるので心配です

  • パケット通信方式について。

    いつもお世話になっています。 携帯端末を利用してデータ通信をすると、「パケット通信」という通信方式を強制的に使わされます(選択肢が他に無く、この通信方式を選択させられます)が、その理由は、何なのですか? 当方の推測では、大義名分はひとえに、移動体端末に於ける通信の切断に依る損失を回避するため、という様なことではないかと思うのですが、結果としてデータ量を確認するのが面倒です。 教えてください。

  • ウィルコムのモデム利用

    どなたかご教示ください。 ウィルコムではパケットの上限を超えれば定額になるようですがPIAFS接続でも定額になるのでしょうか? ウィルコムのホームページhttp://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.htmlに 「PIAFS方式(PHS)は、Two LINK DATAで利用されているデータ通信方式です。 回線交換方式により回線を1人で占有するため、安定した速度を得られますが、通信時間に対して料金が発生するため、利用頻度が低いユーザーに適しています。」 と出ていたのでパケットの定額ではなく、通信時間で課金されるのではないかと不安です。

  • ノートPCでデータ通信したときの接続速度はどのくらい?

    ウイルコムのデータ通信がもっとも通信速度が速いと聞きました。 もっとも速いとされる高速パケット通信(8xパケット方式 )の場合の接続体感スピードってどれくらいでしょうか? http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_pro/ ちなみに自宅ではADSL12Mを使っていますが、やはり劣りますか? またYouTubeなどの動画もスムーズに見れますでしょうか?

  • Advanced/w-zero3[es]のフレックスチェンジ

    Advanced/W-ZERO3[es]の2.01aを使っています。 料金プランはウィルコム定額プランです。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw002445/ http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/icon/index.html にあるように、フレックスチェンジ方式という、64kPIAFS方式と1xパケット方式をトラフィックに応じて自動で切り替える通信方式が、Advanced/W-ZERO3[es]にはあるそうなのですが、これを切り替えさせないための方法はありますか? メールが無料だと思っていたのですが、ファイルの容量が大きいと有料の64kPIAFS方式で送信されてしまうのでパケットが加算され、料金が発生してしまっています。 WILLCOMのよくある質問も検索してみたのですがこれだと思うものはなく、困っています。 ご存知の方はお手数ですが回答をお願いします。

  • 自分パケット数実績の調べ方が知りたいのです.

    自分パケット数実績の調べ方が知りたいのです. 新つなぎ放題から新ウィルコム定額プランSに乗り換えた方が得かどうか考えています.そのためには,自分のパケット数を知ってそれを新ウィルコム定額プランSに当てはめて予想請求額を計算してみたいのです. ところが,my willcomのシステムでは,新つなぎ放題だとパケット数0として表示されてしまいます. なお,機種はwillcom03でoperaでのmixiやtwitterにアクセスしています.音声通話料は毎月1000くらいです. 1パケット128バイト,0.105円/パケットで計算すると,3MBも転送したらもう新ウィルコム定額プランSの上限額に達してしまう計算になります.この計算がただしければ,ウィルコム定額プランSに乗り換えたら毎月基本料金+上限パケット料金を払うことになりそうですが...

  • WILLCOMのパケット通信

    WILLCOMをオンラインショップで購入しました。 誰とでも定額、新ウィルコム定額プランSの契約です。 先ほど携帯が届いたのですが、気づかぬ内にパケット通信されているのではないかと、警戒しています。 メールと電話しか使いません。 Webとかパケット通信料が発生する絶対使いたくないのですが、どうやって設定したらいいのかわかりません。 ちなみに機種はHANEY BEE4と、WX01Kです。 あと、メールとライトメールの違いがわかりません。 どちらもタダで出来るのでしょうか?

  • パケット定額制に入っていれば、携帯からYouTubeを見ても大丈夫?

    パケット定額制に入っていれば、携帯からYouTubeを見ても大丈夫? SoftBankの832SH(SHARP)を使っています。 携帯からモバイル版のYouTubeにアクセスしたところ、「動画を見たらデータ通信料がかかります」という感じのメッセージが出てきました。 当方、パケット定額制には入っているのですが、このデータ通信料とは、パケット通信料とは別物でしょうか? パケット定額制に入ってても、データ通信料がかかるということは、あとからデータ通信料が別途必要になるということでしょうか? かなり初歩的な質問で申し訳ありません。 携帯でインターネットを使うだけならパケット定額制に入っていれば大丈夫のようですが、この辺の仕組みがよくわからないので、YouTubeが使えないんです。 パケット通信料とデータ通信料がどういうものなのか、その違いを教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしております。