• ベストアンサー

マンションを売ったことのある方!!

and4173の回答

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.1

来年3月完成ということでしたら分譲主から直に販売された物件だと思いますが、もう一度重要事項説明書・契約書をよく読んでみた方が良いかと思います。 特に契約に係わる事項のところで、手付解除(手付金を放棄して白紙にできる)の項などに「相手方が契約の履行に着手するまで~」などの文章が入っていないかどうか確認して下さい。売主が業者になる場合は、買主を保護するための制限が多く、出るところに出れば最小限の被害で済みますから、まだあきらめるのは早いです。 早まって購入したのにも問題はありますが、現在の市況では来春に購入時と同じ価格で売れるということはまず期待できないでしょう。マンションの場合、一度入居してしまえば中古ですから、周辺の中古マンションとの比較のなかで、あくまで需要と供給のバランスによって価格が決まっていきます。 売る場合は、仲介手数料(3%+6万円)・印紙代・抵当権抹消費用がかかるくらいですが、何よりも住まないでその差額を捻出するくらいなら、完成前に解約して 支出を最小限に抑えた方が、精神的にも経済的にもずっと楽じゃないでしょうか? 都庁などにも不動産のトラブルについて相談にのってくれるところがありますから、早いうちに弁護士などを通じて内容証明で解約手続きをするなりして、一刻も早く解決することをお薦めします。

yoshipee
質問者

お礼

とても専門的なお答えがかえってきたので、びっくりしました。 どうもありがとうございます!! なるほど、マンションの売却はそれほど容易ではないことがとてもよく分かりました.もう一度考え直してみることにします!

関連するQ&A

  • 新築マンション契約後に、もっと良さそうなマンションを見つけてしまったら…。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 7月に新築マンションを契約したのですが、いまさらながらよい物件を見つけてしまい悩んでいます。 価格はほぼ同じで広さ・間取りも同じですが、場所が全く違うところでどちらがよいものか、迷っています。もちろん契約し手付金も払っているのでキャンセル料は発生してしまいます。 現状は夫婦2人の共働きなため吉祥寺の町のよさと利便性で選んでしまったのですが、将来子供ができたときに多少都心から遠くても身内がそばにいたほうが…と考えてしまい、もう少し将来設計を考えて場所選びをすればよかったと思っているのですが…。 契約したマンション 来年3月入居予定 JR中央線吉祥寺駅からバス5分徒歩1分 利点:まわりの住環境がよい    都心に近い    駐車場代が安い 欠点:駅からバス便    二重床・二十天井ではない    実家からは離れている 迷っているマンション 再来年3月入居予定 横浜市営地下鉄センター北駅徒歩3分 利点:駅が近い    姉の家の近くで子育て等の協力が得やすい    周りの環境もよい    二重床・天井等のマンションの設備もよい 欠点:勤務先から遠い    人気物件で抽選になる可能性大 キャンセルをしてでも場所選びからもう一度考えたほうがいいのか、第三者の方から客観的なご意見を聞きたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • マンションの未使用転売について教えてください。

    マンションの未使用転売について教えてください。 物件は、 販売価格2100万、4LDK、未使用(立ち入ってもいない)、群馬県の高崎駅徒歩16分、新築、約90平米 のマンションを、事情が有り、購入後に即転売したいと考えています。 本当はキャンセルをしたいのですが、既に違約金が発生する状態です。 違約金は販売価格の20%の420万となるのですが、 未使用転売と比較して、損の少ないほうを選択したいのです。 このマンションを未使用転売した場合、登記・手数料等の諸経費を含め、 購入価格と転売時との差額が違約金を超えるくらい、大きく値下がりしてしまうものなのでしょうか?

  • 新築賃貸マンションの入居直前のキャンセル

    4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。 入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。 敷金、礼金、家賃も払っていません。 先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。 7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。 申込金は、もどってくるのでしょうか。 直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

  • 持ちマンションで転勤の場合について

    お世話になります。 持ちマンションで転勤になった場合どうされますか? 築5年 3LDK 横浜市 駅から徒歩10分 ローンは残り1800万円 何年後に戻れるか未定ですが、こちらに戻ってきた場合また同じ横浜市に住みたいと思っています

  • マンションを手放すべきか賃貸に出すべきか・・・

    東京での不動産投資について、ご意見を伺わせて下さい。 私は、ある女性と婚約し、来年2月に挙式の予定です。 彼女は、私と知り合うまでは、当分独身生活を続けるつもりでいたため、 女性の一人暮らしにぴったりの新築マンションの購入契約をしていました。 そのマンションは、東急田園都市線で渋谷から数駅目の、割と人気の高いところに立地し、 駅から徒歩8分、間取りは1DK、面積は約50平米、完成予定は来年3月です。 販売会社、施工会社とも、誰もが知っている、日本で最も信用力があるといってよい会社です。 購入費は総額4000万円。彼女はそのうち、1000万円を前金として自己資金で支払い、 完成時に支払う残金3000万円は、銀行のローンでまかなう予定です。 彼女は、医学関係の仕事について今後とも続けるつもりであり、収入面で不安はありません。 結婚後は、私の所有するマンションに住むつもりなので、彼女のマンションに我々が住むことはなくなりました。 そこで、彼女のマンションをどうしようかと迷っています。 今考えているのは、  1 違約金を払って、即座に購入契約を解除する。  2 マンション完成後、購入したのち速やかに転売する。  3 マンションを保有しつづけ、賃貸収入を得る。 のいずれかです。 このうち、どれが最もよいと思われますか。あるいはもっといい手はありますか。

  • 新築(新古)マンション購入を悩んでいます

    マンションを購入しようといろいろ悩んでいるところです。 新築マンションは、販売業者の経費や宣伝費が上乗せされてるからやめたほうがいいと聞き、中古マンションを買うつもりでいたのですが、 先日、参考に・・・と新築マンションのモデルルームに行ってから、とても迷っています。 完成してから1年半近く経った新築マンションですが、設備の新しさや建物の綺麗さ、管理費や駐車場代の安さに魅かれてしまいました。 修繕積立金は4700円で、「修繕積立費は入居後上がっていくんですか?」と尋ねると、 修繕計画を見せられ、「25年間はこの金額のままでいく予定です」と言われました。 そのマンションは総個数110戸ですが、まだ20戸近く売れ残っている状況です。 (駅から徒歩5分程度ですが、この周辺はマンションが多く、飽和状態になっている・・・と営業の方は言っていました。) 売り出しの値段は84m2 4LDKで2630万でした。 「私たちも早く売りたいので、お値段はご相談に応じます!」と言われ、提示されたのは230万引き+カーテンサービスでした。 もともと中古マンションを2000万くらいで購入しようと考えていた私たち。400万アップは正直痛いです。 でも、新築を2400万で買えるのはお得なのか?と悩んでいます。 このあたりは新築一戸建ての建売で、安いものだと3000万を切る値段で売られています。 マンションはもう少し値切れるものなのでしょうか? こんなに売れ残ってる物件は控えたほうがいいのでしょうか? ぐるぐる悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 新築マンション、キャンセルか賃貸か。

     来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

  • 新築マンションの完成が早まることありますか?

    先日新築マンションを購入しました。 来年の3月に完成予定になっていますが、一日でも早く入居したい気持ちです・・! 新築マンションの完成が予定より早まることってあるのでしょうか? もし早まった経験があるかたがいらっしゃれば、どれくらい早まったか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 3000万円のマンションって安い方ですか?

    3000万円のマンションって安い方ですか? 東京駅まで電車で片道一時間くらい、電車代は片道500円程で家からの距離は30キロほど 3LDKで駅から徒歩10分以内、バストイレ別で浴室乾燥機あったり部屋は綺麗だったりする新築マンションや一軒家は安い方ですか? 首都園の中でも東京から近い方?の中では3000万は安い方ですか? 埼玉や千葉でもその中でも東京のすぐ近くの方は5000万や4000万くらい新築でも普通にしますけどそれに比べたら3000万は安い方だと思うのですが、3000万は首都園の中で平均的にみて安い方ですか?