DellのpoweredgeにOSがインストールできない!設定法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中古のpoweredge2500 Pentium3/1G×2を購入し、WindowsServer2000をインストールしようとしていますが、問題が発生しています。
  • DellのOpen Manage Server Assistant(ver6.7)を使用してセットアップを行っていますが、RAID構成が選べず、ディスクの設定に関するエラーメッセージが表示されます。
  • 再起動をしても問題が解決しないため、設定法に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DellのpoweredgeにOSがインストールできません

中古で購入したpoweredge2500 Pentium3/1G×2です。 OSはWindowsServer2000をインストールしようとしています。 ハードディスクは18G×6機です。 先ずDellのOpen Manage Server Assistant(ver6.7)と言うCDでセットアップ画面が表れ、サーバセットアップ開始ボタンを押すと起動コントローラが (PERC3/Di Controller0)と表示されていてRAID構成は選べません。 そのまま続行ボタンを押すと 「適切にdiscを設定するには、DellOpen Manage Server Assistantは、ディスクにシグネチャを書き込み再起動する必要があります」 これがどういう事なのかさっぱりわかりません。 その後はOKボタンを押して再起動するよりなくなってしまいます。 設定法のわかる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします!!

• odcfs
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#1です。 待ちきれずにもう構築終わってますか? たまに探してますがCDがみつかりませんので、とりあえずBIOSからの設定書いておきます。 Ctrl+Aで設定画面に入ります。 繋がってるチャンネルを選択します。 (拡張ベイ無しなら通常は#0に全て繋がってます) メニューからContainer Configration Utilityを選択 Configration Change表示に対してAcceptを選択 メニューからInitialize Driveを選択 INSキーで全てのドライブを選択してRETキーを押す 続けますか? Yで初期化実行 (フォーマットではないのですぐに終わります) メニューからCreate Containerを選択 INSキーで全てのドライブを選択してRETキーを押す (ホットスペア作る場合は5台を選択し1台残す) Container Typeの選択が最上段にくるのでRAID5を選択 (別に好きな構成にしてかまいませんが) その他項目は別に変更する必要はないと思います 最下段のDoneにカーソル合わせてRETで実行 これでアレイ構築は終了です。 アレイ構築前に下記操作でサーフェーススキャン(Verify)しておく事を勧めます。 RAID-BIOS最初のメニューでDISK UTILITIESを選択 目的ドライブを選択してERASE DISKを実行 次にVERIFY DISK MEDIAを実行 これを全てのドライブに対して1台づつ実行します。 (家のPE2500に入れてるMAP3735NCで30分/台くらいはVERIFYに時間掛かってた様な記憶有り:何かのついで脇で実行する心つもりの方が良いです:暇です) この後アレイ構築します。 再起動後はすんなりOS入れられると思いますよ。 ホットスペアはOS入れた後にアレイマネージャから設定できます。 CDからOpenManageを入れればOK。 DELLのサポートページから必要なユーティリティソフトは全てダウンロードできますが、最新版をインストールする場合にはRAIDボードのBIOS上げたりドライバも最新にしたりと結構手間かかります。(1日作業になるかもです)

odcfs
質問者

お礼

できたっ!! 出来てしまいました(嬉泣)! 本当に有り難うございました。全てPOWERVAULT 様のおかげでございます。 お礼がポイントしかなくて大変恐縮です。 説明通りにやってみたら驚くほど簡単でした。 同時に自分の英語力と用語知識の無さを痛感している次第です。 一時はジャンク品として売却まで考えておりましたので本当に嬉しいです。 この度はどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 ちょっとCD見つからないので後で確認してみます。 (複数あるはずという安心感でどこ置いてるか判らなくなってます) 多分その状態はアレイ構成が過去とは違う有様になった為に起こってるのではないかと思われますので、まずアレイ構成の初期化(解除)を行ってください。(ハード的に壊れてる訳ではないと思います) アレイなしの状態に出来たら、後はアレイの追加で難なく構成できるはずです。 で、アレイ構成する前に、時間はかかりますがドライブ毎のサーフェーススキャンを行っておくべきです。 いくらRAID5にするとしてもエラーの元は減らしておくべきですから。 これは私は導入時にBIOS側からやってますが、インストール後のアレイマネージャーからも可能だったと思います。 まあ粗大ゴミにならない様にがんばってください。 1基40キロくらいとはいってもリダンダント電源とHDD抜くと割りと軽いので移動には苦労しませんけどサーバーラック(ラックマウントではない)とか結構いい物が要りますね。 実際のところPC関連機器で1トン近くが部屋にあります。 UPSだけでも300キロ近い合計重量だったりしますし大地震発生時には家ごと粗大ゴミになりそうです。

回答No.1

何の事か確かにわかりにくいですね。 アレイ設定されてないだけの様に思いますが自信がありません。 私自身5台のPE2500筐体を使ってます。 うち2台はPV750Nですが、ハード的には同じ物です。 私がインストールする時は下記の手順です。 BIOSでPerc3DiをRAIDモードにする。 (単なるSCSIかRAIDにするか選択できます:CH0をRAID,CH1をSCSIにも出来ます) 用途,接続機器に合わせて選べばOKです。 再起動時のPerc3Di-BIOS起動時にCtrl+Aキーだったか?で設定画面に入ります。 ここでアレイ構成を設定します。 DellOpen Manage Server Assistantでの起動時にアレイ構築メニューがあったと思いますからどちらかというと実際にはそちらで設定した方が楽だとは思いますが私はこちらでやった事はありません。 後はやってみて、判らなければまた書き込んでください。

odcfs
質問者

お礼

お教え頂き有り難うございます。 難しかったのでCDの方からアレイ設定というのをやってみました。 一番上のアイコン「SERV_ASST」以下、下の階層、「Arrays」のフォルダやコントローラー、ディスクなど全てに道路標識の注意のような黄色い三角の感嘆符が付いていて、先に進めません。 こんな説明でおわかりになるようでしたらお願いします。 このままでは粗大ゴミになってしまいそうです(泣) なお、勝手ながら本日から出張のため、お礼、お返事等日曜以降になってしまいます。申し訳ありません。 ところで2500が5台ですか!?すごいですね。合わせて200キロじゃないですか!