• ベストアンサー

iモードのメッセージリクエストって?

iモードの中にある、メッセージリクエストとメッセージフリーって なんですか?なにか設定すると送られてくるの?よく分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

メッセージリクエストは有料で情報をメール配信してくれるサービスです。 私はドコモ公式サイトである時事通信社サイトに登録していて(月100円)、そのオプションサービスののニュース速報を利用しているので、時折ニュース速報がメールで送られてきます。 アメリカのテロ事件もこのメールで知りましたよ(^^; メッセージフリーはメッセージリクエストの無料バージョンです。(情報料、パケット料ともに無料) 他の方は送られてきたことがないと言ってますが、私は3回くらい送られてきましたよ。(ドコモ東海) メッセージフリーは無料ですが、自分で登録していないと情報は送られてきませんよ。

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます!無料と有料の情報の配信サービスなんですね。ちなみに私はドコモ関東?東京?です…。送られてきてない~。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kawausok
回答No.3

#2の補足です。 「メッセージフリー」については、DoCoMoでプレスリリースが出ていました。 # 半年以上前にサービスが開始されているハズですが、 いまだに一件もきてません・・・ 「メッセージリクエスト」については、見当たりませんでした。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew0228a.html
  • kawausok
回答No.2

メッセージフリーは、受信するように登録すると、 広告などが配信されてくるサービスです。 # メッセージフリーの通信料は無料 なのですが・・・いままで一度も送られてきたことないですね(^^; メッセージリクエストもこれと同類のサービスだと思いますが、よくわかりません。

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます!ですよね!私も今まで一度も送られてきてないなぁ~っと思ってたので…。無料ならちょっとイイかな…(笑)

• mitchel
回答No.1

以下のURLに使い方が載っていました。 メッセージR・メッセージFに対応したサイトから送られるメールを受信する者らしいです。 ただ、私が昨年7月に携帯を買った時点では、「メッセージRとメッセージFは、現在サービスは提供されていません(未対応です)」といったことが説明書に書いてあったような・・・ 今は提供されているのかどうか不明です。。。(不確かですみません)

参考URL:
http://www.docomo-tokai.co.jp/2001/mobile_hp/imode/message_s/message_s.html
ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます!私もおととしに買ったときには現在提供されていません、と書かれてあったのですが、最近買い換えて、どうなっているのかと思ってたのです。どうもでした!!