-PR-
解決済み

iモードのメッセージリクエストって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148289
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

iモードの中にある、メッセージリクエストとメッセージフリーって
なんですか?なにか設定すると送られてくるの?よく分かりません。
どなたか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

メッセージリクエストは有料で情報をメール配信してくれるサービスです。
私はドコモ公式サイトである時事通信社サイトに登録していて(月100円)、そのオプションサービスののニュース速報を利用しているので、時折ニュース速報がメールで送られてきます。
アメリカのテロ事件もこのメールで知りましたよ(^^;

メッセージフリーはメッセージリクエストの無料バージョンです。(情報料、パケット料ともに無料)
他の方は送られてきたことがないと言ってますが、私は3回くらい送られてきましたよ。(ドコモ東海)
メッセージフリーは無料ですが、自分で登録していないと情報は送られてきませんよ。
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます!無料と有料の情報の配信サービスなんですね。ちなみに私はドコモ関東?東京?です…。送られてきてない~。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-11 22:03:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

以下のURLに使い方が載っていました。
メッセージR・メッセージFに対応したサイトから送られるメールを受信する者らしいです。

ただ、私が昨年7月に携帯を買った時点では、「メッセージRとメッセージFは、現在サービスは提供されていません(未対応です)」といったことが説明書に書いてあったような・・・
今は提供されているのかどうか不明です。。。(不確かですみません)
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます!私もおととしに買ったときには現在提供されていません、と書かれてあったのですが、最近買い換えて、どうなっているのかと思ってたのです。どうもでした!!
投稿日時 - 2001-10-11 21:57:58


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

メッセージフリーは、受信するように登録すると、
広告などが配信されてくるサービスです。
# メッセージフリーの通信料は無料

なのですが・・・いままで一度も送られてきたことないですね(^^;

メッセージリクエストもこれと同類のサービスだと思いますが、よくわかりません。
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます!ですよね!私も今まで一度も送られてきてないなぁ~っと思ってたので…。無料ならちょっとイイかな…(笑)
投稿日時 - 2001-10-11 22:00:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

#2の補足です。

「メッセージフリー」については、DoCoMoでプレスリリースが出ていました。
# 半年以上前にサービスが開始されているハズですが、
いまだに一件もきてません・・・

「メッセージリクエスト」については、見当たりませんでした。