• ベストアンサー

CW-RWに写真やムービーを保管したいのですが…

データー用CD-RWに、デジカメで撮った写真やムービーを保管しようと思っています。コピーする事で画質が悪くなったりする事はないのでしょうか?できるだけきれいに保存したいと思っているので。 また、他に良い保管方法があるのならその方法やソフトを教えて下さい。パソコンが重くなりすぎて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17531
noname#17531
回答No.2

CD-RWに保存するよりは外付けのハードディスクを買ってそちらにコピーして保存することをお勧めします。 CDに保存すると自然劣化で何年後かにはCD自体読み込めなくなったり、傷がついてこれも同じく読み込めなくなりますので。

wish61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDは大切~に2枚くらい同じのコピーしておこうと思ってるんですが。 ハードディスクは買うといくらぐらいになるんでしょうか…初心者でもできるのなかぁ。

その他の回答 (2)

noname#17531
noname#17531
回答No.3

No.02のものです 外付け3.5インチハードディスクの160GBあたりのでだいだい12,000~16,000円ぐらいだと思います。お近くの家電量販店、パソコンショップに普通にある思いますので検討してみてください。

wish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく今週中にショップに行き購入したいと思います。

回答No.1

コピーして保管するだけなら、画質が悪くなる事はありません。 写真やムービーの容量はどれくらいあるのでしょうか? ハードディスクの残り容量を圧迫するほど多いようでしたら、 ハードディスクを増設した方が楽かも知れません。

関連するQ&A

  • デジカメ写真をCD-RWにコピーしたものを郵送したいのですが・・・

    うちのパソコンのマイピクチャに、デジカメ写真をたくさん保存しています。 これをCD-RWにコピーして、他の家のパソコンで見たり、印刷したりすることはできますか? 恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが、 生まれたばかりの息子の写真を、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたいのです。 なにしろ大量にあるので、CD-RWにコピーしたものを郵送しようと思っています。 それと、DVD-RWってどんなのものですか? いままでCD-RWしか使ったことがないのですが、 写真を保存するにはどっちのほうがいいのでしょうか? どっちにしても、どのパソコンでも簡単に写真が見られればいいのですが。 あまり難しい用語は分からないので、簡単によろしくお願いします。

  • 写真の保管の仕方

    写真の保管の仕方 デジカメで撮った写真など、大量にあるのですがその保管方法をどうしようか悩んでいます。 CDに入れ込むのが一般的(?)なんでしょうか。 CDに入れ込むのは何となくめんどくさくて(一度PCに取り入れてからCDに焼く作業)、いっそのことSDカード保存にして、どんどんSDカードを増やしていこうかとも思っています。 それについて、なんらかのデメリットがあるのかなと思って・・・。 また、お勧めの保存方法があったら教えて頂きたいです。 データなので消えるのが怖いんですが、印刷すると重いのでいやです・・・。 あと、昔の写真をデータ化できるって聞いたことがあるんですが、いいのあったら教えてください。

  • CD-RWからのデータの切り取り

    デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、そのCD-RWに保存したデータをパソコンに移そうとしましたら切り取りができません。 コピーはできるのですがコピーではなく、切り取りで移したいのですが、右クリックしても切り取りの表示が出ません。 どうやればよろしいのでしょう?

  • CD-RWに移した写真が見れなくなってしまいました!

    旅行に行って写真をいっぱい撮ろうと思っていたので、でも私のデジカメ100枚ちょっとしか撮れないので、撮った写真を1日づつCDにおとしてまた撮ればいいと思って、旅行先にCD-RWを1枚持って行き、写真を撮って、インターネットカフェでCDにおとしました。 ちゃんとおとせたか、確認もして、そのときは写真もしっかり見れて 次の日も知り合いのパソコンをかりれたので、そこから見たりしていました。 ですが、今見ようと思ったらまったくみれないのです。 いつも出るアイコン?は出てくるのですが、開けません。 マイコンピューター→CDのやつ→そしたらたくさん(撮った写真の分)のアイコンが出てはくるのですが、写真はみれません。 そのアイコンを選択して、パソコンにコピーってしてみたら、 データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。っで出てきました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? 確かに見れていたのに・・・。 あまりパソコンがそこまで詳しくないので・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWからCD-Rへ

    デジカメで写した写真を、アダプテックダイレクトCDで、CD-RWに保存しているものを、CD-Rにコピーして保存したいのですが、方法がわかりませんので、教えてください。

  • CD-RWについてお聞きします

    デジカメで撮った写真をフロッピーディスクに保存しているんですが、このデータをCD-RWに簡単に移すことはできるでしょうか? CD-RWと言うものをまだ使ったことがないんですが、よろしくお願いいたします。

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RWディスクの写真が見れなくなり困ってます

    こんにちは。写真が見れなくなって非常に困っています。 全くわかりませんので、こちらに登録して質問させていただきます。 回答宜しくお願い致します。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存しているのですが、追加で写真を保存しようとして操作していました。 コピーしている途中で、一部編集し忘れたことを思い出し、コピーをキャンセルして中断しました。 その時「一時保存したファイルを削除しますか?」と聞いてきたので今回追加した写真のフォルダだし、迷わずOKをクリックしたら、今までCD-RWに取り込んでいた写真が全て消えていました。 自分は富士通(FMV-BIBLO NB75L/T)XPのパソコンを使っているのですが、ディスクを何回見ても使用領域は未使用のままの数値。でもCDを入れると読み込んでいる音だけがしますが空っぽの状態です。 他のパソコン(VISTA)で見てみると写真は入ってないのですが、ディスクは使用領域と空き領域の数値が出て画像が残っている表示になります。どうして写真が見れないのでしょうか?  パソコンは、詳しくない方なので、わかりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ムービーから写真にするのに教えてください

    体育祭で デジカメで写真をとったのですが 写真だとおもって撮ったら 動画設定のままになっいて 動画をとってしまいました、、 卒業アルバム用に撮ったのに 動画になってしまったので のせられません。 ムービーから写真にするのに 画質が落ちてしまうのは やむを得ないのでしょうか? カメラ屋さんに 頼んでもだめですかね(/_;)? 画質がそんなに落ちない 方法あったら教えて下さいm(_ _)m

  • 写真の保存

    デジカメで写した写真をCD-RWに保存したいのですが、『アクセスが拒否されました』とコメントが出て保存できません。パソコンはWindows Meを使ってます。MeではCD-RWに保存できないのでしょうか?もしできない場合、他に良い保存方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう