• ベストアンサー

CW-RWに写真やムービーを保管したいのですが…

データー用CD-RWに、デジカメで撮った写真やムービーを保管しようと思っています。コピーする事で画質が悪くなったりする事はないのでしょうか?できるだけきれいに保存したいと思っているので。 また、他に良い保管方法があるのならその方法やソフトを教えて下さい。パソコンが重くなりすぎて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17531
回答No.2

CD-RWに保存するよりは外付けのハードディスクを買ってそちらにコピーして保存することをお勧めします。 CDに保存すると自然劣化で何年後かにはCD自体読み込めなくなったり、傷がついてこれも同じく読み込めなくなりますので。

wish61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDは大切~に2枚くらい同じのコピーしておこうと思ってるんですが。 ハードディスクは買うといくらぐらいになるんでしょうか…初心者でもできるのなかぁ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.02のものです 外付け3.5インチハードディスクの160GBあたりのでだいだい12,000~16,000円ぐらいだと思います。お近くの家電量販店、パソコンショップに普通にある思いますので検討してみてください。

wish61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく今週中にショップに行き購入したいと思います。

回答No.1

コピーして保管するだけなら、画質が悪くなる事はありません。 写真やムービーの容量はどれくらいあるのでしょうか? ハードディスクの残り容量を圧迫するほど多いようでしたら、 ハードディスクを増設した方が楽かも知れません。