• ベストアンサー

面白い動物の習性

endersgameの回答

回答No.8

習性とはいいがたいのですが、熊本の水前寺公園にいるササゴイ(サギの一種)が、人間がエサをやると魚がやってくるのを見て、「釣り」を覚えました。 落ち葉や、ゴミをくちばしで挟んで、池にひょいっと投げます。 これをエサだと思って水面に来た魚を捕まえるのです。 で、上手い奴は、魚が寄ってこないな、と思うと「エサ」を変えたりするそうで、若い鳥は、逆に下手くそで、へんなところにゴミを投げたりして、なかなか「釣れない」のだとか。 ただ、この話は、あくまで地域限定で、すべてのササゴイが備え持った習性という訳ではないようなのですが。 ザトウクジラなどが行うバブルネットフィーディングという漁も、テレビで見たときは面白かったです。 数頭のクジラが、泳ぎながら噴気孔から空気を出して、泡のカーテンを作り、魚を囲い込み、がばーっと食べます。 こんな説明じゃ、よくわからないですよね^^; 白山工業という会社のHPにサイエンストピックというコーナーがあって、そちらに写真がありました。写真だけでは伝わらないかもしれませんが、かなり豪快です。 このコーナー、他にも面白い記事が多いので、一度御覧になってはどうでしょう。 海のお掃除屋さんホンソメワケベラなんかは有名かもしれませんが、他の魚に子供を育てさせるカッコウナマズなんて初めて知りました。すごい! あと、ライオンの子殺しの回答がありましたが、ハヌマンラングールという猿やチンパンジーも子殺しをしますね。 チンパンジーが殺した子供を食べているシーンは、かなりショッキングですが・・・。 なんか、サイが火に突っ込んでくる、という習性とはちがったタイプの回答になってしまったような・・・ つまらなかったら、ごめんなさい。 ♯フクロウはギリシャ、ローマ神話から知恵や芸術、学問のシンボルされますね。 アルバトロスはアホウドリのことです♪

参考URL:
http://www.datamark.co.jp/SCIENCE/science.html
nerva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLちょっと覗いてきましたが、面白そうです、ありがとうございます。ササゴイの話はすごいですねぇ。覚えるって辺りが知能指数高そうですね。オオムとかカラスとか鳥類は頭がいいんですかね。 >アルバトロスはアホウドリのことです♪ そうなんですか? 10数年間間違えてました(ウウッ)。