• 締切済み

迷惑な販促の電話。。。

もう長いこと続いているのですが、私が家にいない間に、勧誘だか販売促進だかの電話が定期的にずーっとかかってくるんです。以前一度わたしが電話に出たことがあって、それが宝石の販促電話であることは察しがついているんです。 わたしはその時に「要らない」と答えたんですけど、しつこーく電話がかかってきます。 いつも家族の誰かが電話を受けるんですけど、最近は私自身が電話に出ることがほとんど無いもんだから(居留守だったり、ホントに私が家に居なかったりなんですけど)、「同級生の○○ですが…」とか、「友達の○○ですが、近くに来たもんで…」など、むこうはわたしの身に覚えのない適当な名前でヘンな伝言を残すもんで、すんごーく困ります。(;;) こんな時って、なるべく私が電話に出たほうがいいんですか? どう対処したらいいんでしょう?

みんなの回答

回答No.6

特定商取引に関する法律というものがあります(URL参照)。 「第十七条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。」 しかしながら現実には業者側が名前を変えたりなどの姑息な手段を使って勧誘を繰り返してきます。苦情を申し立てる機関としては消費者センターでしょうか。しかしながら業者の名前や電話番号など素性がわからないことには対処のしようがありませんね。 逆に業者としては素性を知られては困るわけですから、電話がかかってきたときに「どちら様ですか?」「のちほどこちらから連絡しますので電話番号を教えてください」などと言えば業者はとても嫌がります。 これはあくまでも経験談でお勧めするわけではありませんが、私は以前、自分にかかってきた勧誘電話に対して「あの。。。弟は先日自殺したんですが、あなた、もしかして何か事情をご存知なのですか! 教えてくださいよ!!」といったら二度とかかってきませんでした。 いずれにしてもその勧誘の電話代や人件費も馬鹿になりません。それらが全部上乗せされて値をつけられた割高な商品を普通の人は買いたがらないことに気づかない低能な業者は今でも多いようですね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/tokushoho/tsh.html
akasuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! むぅ~、こうなったら一度死なないと仕方ないですねぇ…。(^-^; 家は元々あんまり電話がかかってこないのに、最近ヘンな電話ばかり増えてほんとに困りものです。 (;;)

  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

家にもよくかかってきてました。そこで自分が使った方法を1つ。  僕は、相手のニーズに反する答えを答えてました。例えば、 「学生さんですか?」⇒「違います。」 「20歳以上の男性ですか?」⇒「中学生です。」 「大学に進学なさる方のための・・・」⇒「進学しませんから。」 などと答えることにしています。そうすれば、相手も「うそでしょう?」なんて聞いてきませんし、電話の相手が話す価値のない人になってしまいますから、自ずと電話を切ってきます(失礼な奴はそう言った瞬間に切ってきますし)。それから電話がかかってこなくなりました。おそらく、僕のデータが修正されたのでしょう。また、修正されたデータが他の業者の手に渡ったのか、他の会社からもあまりかかってこなくなりました。これは憶測ですが。 一番手っ取り早いのは、「○○さんですか?」⇒「いえ、××です。」ですね。ですから、自衛法として、まず自分から名乗らないことにしています。相手に名前を聞かれればしめたものです。でもこれは少しやりすぎですね。  

akasuzuneko
質問者

お礼

ここまで答えてくださった皆さん、ありがとうございます。(*^-^*) けどちょっとまだ不安がぁ…。 ウチの電話はわたしだけの電話ではないので、私の提案だけで新機種購入にいたる可能性は低いです。 (←節制家族。*^-^*) また、相手はわたし以外が出た場合、なにも詳細を告げようとせず電話をきってしまいます。「何のようか?」と問いかけても、絶対に詳しいことは答えないそうです。 わたしが出た場合には(今まで2回しかないけど…)、扱っているものが宝石なだけに、わたしが要らないと言っても、「けど、いつかご結婚の時に必要なものですからぁ~♪」とかシツコイです。そうすると、「わたしゃ、一生結婚しないんだもんね!(-_-メ)」とは答えにくいです。わりきって適当に答えればいいと言えばいいんだけど…。 こんなときって、迷惑販促を告発できるような施設ってないんでしょうか?迷惑広告にJAROみたいな…。 わたしが相手の企業名とか、電話番号を聞き出したら、それで何とかならないかなぁと思うんですけど…。(;;)

noname#17744
noname#17744
回答No.4

家にも前は、結構かかってきてました(ほぼ私あてに) 最近は、妹あての電話が多いのですが、 何か年齢も関係ある気もします。20代後半から、一気に勧誘電話が減りました。。。私の周りでも、それを言う人は多いです。 中にはわりと丁寧な人もいましたが、失礼な態度の人もいるし、かなり迷惑なので、電話を受けて10秒以内には、話の途中でも「興味ありませんから」って切るようにしました。 すぐには勧誘の話題に入らない人もいますが、そうゆう電話はすぐに分かるんですから「勧誘だったらお断りします」「興味ありません」などと一方的に切ってしまう。 とにかく断るにしても、話を最後までは付き合わない(相手が伝言を頼む段階まで会話をしない) 私の家では、それで電話はこなくなりましたし(妹にも)またかかって来たとしても、始めから相手にしないつもりですので、今は何かもう平気ですね。イライラした時期もありましたけども。。 家族あての電話の場合は「いません」で、切ります(最初に名前を名乗ってきますが、実際に友人や知り合いだった事などないです) あと【非通知電話を断れる】などの電話機に変えたら効果あると聞きますが、それも1つの対策だと思いますよ!

回答No.3

噂ですけど、引っ掛かりそうな人間リストみたいなのが、裏で取引されていて、そこに名前が載っている人は、勧誘の電話が特に多くなってしまうと聞いたことがあります。 で、非通知着信拒否ができる電話機を購入するとか、いちいち付き合わず黙って切ってしまうとか、とにかく「こいつに電話しても意味ねぇなぁ」と思わせないといけません。わたしも一時、散々かかってきたことがありましたが、黙って切っていたら、自然と掛かってこなくなりました。 (わたしの場合は、ひとり暮しの学生リストに載っていたようです。)

回答No.2

居留守でも、あきらめて掛かってこなくなるまで、ご本人が電話に出るべきではありません。 下手に扱って、強気に答えたりしますと、言いがかりをつけられるようになりかねません。 どのくらいの頻度で掛かってきますか? もし、頻度が高いようでしたら、警察に相談しましょう。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

相手の電話番号がわかるなら、着信拒否にすれば良いかも・・ 私は、勧誘電話が多かったので、電話機を購入しました。 非通知拒否をしています。 ほとんど、勧誘電話がなくなりました。 以前には、勧誘とわかると家族はいないとか、職場の場合は退職したとか・・・ 友人は、「亡くなりました」と答えたそうです。 もちろんその後はかかってきません。

関連するQ&A

  • 迷惑電話

    高校2年の男なんですが、 最近勧誘の電話が多く、いつも留守番にしてるんで大丈夫なんですが たまたま電話に出てしまうと「○○個別塾の××ですが、□□君ですかぁ~?」と言われ ついつい「はい、そうですが」と答えてしまいます。 そのせいか長々と電話が続き、切ろうにも切れなくなってしまいます。 どうしたら簡単に切れるでしょうか? 「○○塾の××ですが・・・」と言った時に「結構です」と無理矢理切ってしまった方がいいんでしょうか?

  • 迷惑電話

    困っています。 よく勧誘の電話がかかってきます。多くは大阪弁を喋る人たちなのですが、やけに馴れ馴れしい口調だったり、最初はかなり礼儀正しいのに、断った途端に手の平返したように怒鳴り散らしたり・・・。 最初は普通に対応していましたが、あまりに回数も多いし、腹も立つので、勧誘だとわかったら、すぐに一方的に切るようにしています。(何か言われてムカツクのもシャクなので・・・) 多分、どこかで名簿か何かを買って、それをみて電話してきてるんだとは思うのですが、「あんたのことは何でもしってるんだよ。」「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ。」など、かなり不快なことを受話器の向こうでわめきたてます。 昼間だけなら留守電にしておくという手もありますが、夜8時とかにもかかってきたりするので、本当に迷惑です(-_-#) ピクピク 何か良い対策があれば、ぜひ教えてください。

  • セールス電話の逆ギレ…?

    以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

  • 迷惑電話拒否機能

    いつもお世話になります。 私の家の電話は、30件の迷惑電話拒否登録機能がついているのですが、勧誘電話が多く、30件では足りません。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、迷惑電話拒否登録機能が無制限に出来るか、あるいは30件より多く出来る一般電話機があれば教えて欲しい。 2、先日、このような留守番電話サウンドを知ったのですが、女性の声なので、男性の声で無いでしょうか? http://wis2.jp/damatte_motteke/index.html これの男性バージョンがあればありがたいです。 3、その他、勧誘、迷惑電話対策 以上の3点です。お願いしますっ。

  • 創価学会の方教えてください。

    よくわからないので教えてください。 無神経な質問かもしれませんが・・・。 ●旦那の同級生が創価学会員なのでよく家に訪ねてきますが、 居留守をつかってます。知らない人も来ます。 いったい何をしに来るのでしょうか? ただの勧誘ならばとっくに断ってると思うんですけど。 ●私の友達は創価学会員ですが勧誘しないタイプです。 休日会いたくて誘うんですがいつも「忙しい」と断られてしまいます。 活動で忙しいんでしょうか?活動って何をするんでしょうか? それとも単に私と会いたくないだけ? 上の質問を友達に聞けばいいんでしょうけど、友達は隠してるんです。

  • 携帯の留守番電話で終了時に1を押すのを忘れると留守録できないのでしょうか?

    お客さんの携帯に電話し、留守のため留守番電話サービスにメッセージを入れましたが、終了時に1を押してくださいというのを忘れて切ってしまいました。もう一回やってまた忘れました。伝言内容が面倒だったのと、普段やったことがないので・・・。 伝言は入っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 留守メッセージ中に切ると、電話が鳴る謎

    電話をかけたら留守電になり、メッセージをいれずに受話器を置いたところ、すぐに電話が鳴りました。 電話に出ると無音で、しばらくして(先ほど電話をかけた)相手が出て「スピーカーから声が聞こえたので電話に出た。(こちらから)電話はかけていない。」と言われました。 似たようなことが以前もあり、その時はかかってきた電話から「伝言メッセージをお預かりしましたので受話器を置いてください」とメッセージが聞こえてきました。 それぞれ別の家で、いたずらをするような間柄ではないです。留守電を途中で切るのは失礼とも思いますが、メッセージを入れないほうが良いときもあるので… 留守電のたびにこうなるのも困るので、なぜこうなるのか、かかってこなくなる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 着信拒否した方がいい?

    最近知らない番号(よくあるのが047-420-XXXX)や同じ所の番号から頻繁に着信がありますが、家は知らない番号に出ないようにしているため 取りあえずは留守電設定にしてても伝言を1度も残さず切れてしまいます。何度かけてきても伝言を残さないから勧誘とかといった迷惑電話かと思いますが、毎日のようにあったりする番号に対しては様子をみて着信拒否した方がいいでしょうか?

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 同級生を名乗る人が・・・

    夕方、自分の留守中に同級生を名乗る人が来たのですが、 名前を聞いても全く心当たりがありません。 何だか気味が悪いです。 電話ならともかく、家まで来るなんて・・・ 新手の勧誘なのでしょうか。 皆様にも似たようなことはありますか?