• ベストアンサー

USB

不具合がいきなり3つおきてしまいました。余りにも初歩的なことのようですが教えてください。 環境:Me 機種:FMV-BIBLO Ne7/75 帰宅すると家人から後述野酔うな不具合が突然起きたと報告があり今までの知識で格闘しましたが何も回復しませんでした。推測ですがUSBポートの何かが悪いのではと思っていますいかがでしょうか? ☆フラッシュメモリー(バッファロー256MB)を認識してくれない ☆新しい複合機(ブラザー)のUSBの接続がうまくいかない ☆ポインターがマウスで動かせない ☆プリンターで印刷しようとするとーーのポートの接続云々という文章が出てくるらしい。 宜しくお願い致します。一気に解決したいと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずはデバイスマネージャーを見て、USBポートやポインティングデバイスが正常に認識されているか確認してください。 マイコンピューターを右クリック→プロパティを選択→デバイスマネージャー です。

jaimaki
質問者

補足

デバイスマネージャーを見ましたがUSBポートやポインティングデバイスの表示、種類、言葉は見つかりませんでした。次はどのようにしたら良いですか?宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

問題のある機器はPCのUSBポート直結ですか? それともHUB経由でしょうか? HUB経由の場合HUBはACアダプター使用型ですか、ACアダプター無しですか?

jaimaki
質問者

補足

USBポート直結です。宜しくお願いいたします。

回答No.4

もしパソコンでUSBが機能している場合、デバイスマネージャには、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」というものが必ずリストアップされています。もし、これが無いということはWindowsが「USBらしきもの」すらを認識していないということですので、ハードウェアの故障でしょう。修理に出さなければ無理です。 しかし、デバイスマネージャで「?」が表示されているものがあるのなら、それがUSBコントローラの可能性があります。その場合は、一度それを「削除」して再起動すれば、元に戻る可能性も多少はあります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

デバイスマネージャーでUSBコントローラがなくなっているのなら マザーボードの故障の可能性が高いです この場合個人レベルで対処できる物ではありません。

jaimaki
質問者

補足

すいません。デバイスマネージャーの中でUSBコントローラーという種類表示が普通はでているのですか?どのように見極める(見分ける)のですか?宜しくお願いいたします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ポインターがマウスで動かせない プリンターで印刷しようとすると 両方ともUSB接続ならUSBポートが無効になっているか、USBポートが 壊れたか。 デバイスドライバーとして正常なら、ハード(USB制御チップ)の故障と思います。

jaimaki
質問者

補足

USBポートが無効かどうかはどうやって調べるのですか?壊れているかどうかはどのように調べますか?無効のとき、壊れているときはどのように対応しますか?お願いいたしします。

関連するQ&A

  • USB2.0にならない!

    素人です。お教えください。 コンピュータは PC  NEC MS18A OS  XP Pro SP2 ですが USB1.1しか無いので バッファローの IFC-PCI4U2Vを 購入し PCIスロットに取り付けました。 しかし、従来の1.1がじゃまをするのか 外付けハードディスクを接続するたび さらに高速で実行できるデバイス 云々が表示されます。 太字で表示されているデバイスには、高速USBデバイスをサポート できる空きポートがあります。 VIA USB エンハンス ホスト コントローラ   USB Root Hub(4ポート)     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート     未使用ポート という案内もでます。もちろん2.0のほうに接続しているにも関わらずです。 バッファローのサポートに聞きましたが 従来のUSB1.1が取り外せないので BIOSから変更する必要がある。と言われました。 どなたか解決方法をお教えください。

  • USB Root HUBって何ですか?

    USB接続型のワンセグチューナーを買ってきて取り付けたらUSBハブの電力供給能力の超過といわれました。 PCはショップ組みデスクトップで、USBの差込口は2つ、一つはバッファローの無線ネット接続の子機が付いていて、もう一つに接続した。 汎用USB HUBは電力供給オーバーだから、USB複合デバイスを取り外してから、太字で示してある未使用ポート(USB Root HUBのこと)に接続しろと言っているのですがUSB Root HUBってなんですか?どうしたら接続できるのですか? よろしくお願いします。

  • USBのない古いPCからのデータ保存

    自宅にあるFMV-BIBLO NE4/50RのPCにはUSBポートがなく、 PC内に保存してある画像(デジカメより保存)を新しいPCへ 移動させたいのですが、唯一の手段であるCD-ROMが壊れていて、CDに落とすことが出来ません。 他に画像のデータを取り出す方法はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • USB…

    windows xp sp2です。マウスはBUFFALOのBOMC-Y/MSVです。 usbポートに光学式マウスを差して使っていましたが、マウスが使えなくなりました(T_T) 今は応急処置としてps2に差して使っていますが、何故かマウスホイールによるスクロールが出来ず不便です。 デジカメは同じusbポートに差しても問題なく反応します。 マウスをusbポートに差した時は、不明なデバイスとしてデバイスマネージャーのusbコントローラに表示されます。 ドライブの削除、再インストールなどやってみましたが、マウスは使えませんでした。 ちなみに以前使っていたボール式のマウスを今回sp2に接続してみたところ光学式マウスと同じようにマウスホイールによるスクロールが出来なくなってました。 と言う事で、usbポートに接続した時にマウスが使えない事とsp2に接続した時にスクロールが出来ない二点の問題をどなたか助けていただけないでしょうか?_(__)_

  • USB複合デバイスってなんですか?

    「高速ではないハブに接続されている高速USBデバイス」 !USB複合デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに 接続されているときにはが速度が落ちた状態で機能します。 推奨・・・・・・・・ などと表示されました。どういうことですか? 最近Bフレッツにしたせいでしょうか?

  • USBポート

    USBポートのことについてなんですが PSPをこの前買ったので音楽等を転送して楽しみたいと思ったんですが 今、使っている自分のノートPCがUSB1.1なんですよ みなさんもご存知のとおりかなり遅いです・・。 それで、質問なんですがUSB1.1のノートPCのUSB部分をUSB2.0に変えられるでしょうか? (PCのUSB(1.1)を出して、USB(2.0)を入れるといった具合に) 一応、機種です。 FMV-BIBLO NB8/90DR 後、予算はどのくらいかかるのでしょうか? 一応、学生の身なのでそんなに大金は出せません 回答をお待ちしております。

  • ネットに繋ぐとUSBマウスの動きが鈍ります

    USBハブ(4ポート繋がるやつ)に、光学式マウス、 ISDNのTA ラベラー プリンターを接続してます。 実は、ネットに繋ぐとマウスポインタの動きが 異常に鈍るという現象に陥って困っています。 ちなみに双方のドライバの不具合だと思って 最新ドライバを探しには行ったのですが 両方とも無いので、どなたか解決策を 教えていただけますでしょうか? OSはWindowsMeです。

  • USBのドライバー

    PCはiMACでOS9.1 です。TAはNECのIWX70/RS7で、USBで接続していました。 マウスもUSBに繋いで操作中マウスのポインターが動かなくなり、キーボードにUSB を通さないで直接接続したら、マウスが動きました。 それでリカバリーCDでOSを再インストルしました。インストルした直後の再起動時、USBのドライバーが見当たらないからインタネットで調べますか?のコメントがでましたが、TAはUSBで接続で使えません。 TAにはUSBとシリアルポートだけで、MACはUSBとETHERNETのポートでお手上げです。 メーカ修理以外に、WIN98がインターネットに使えるので、ドライバーをダウンロードしたら使ええないか?と思っています。 ドライバーの入手方法とWINでダウンロードしたドライバーで動くか、ご存知なら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBポートが作動しなくなりました

    ウィンドウズXPを使用しています。ワコムのペンタブレットを使用するためコネクタをパソコン本体のUSBポートに差し込んだところ、「○○は限界値を超えました」云々といったエラーメッセージが出て接続できませんでした。パニックってしまいエラーメッセージをきちんと確認することをしませんでした。 それ以降、同じUSBポートを使用するプリンターも接続できなくなりました。今日までは、このようなエラーは出たことがありませんでした。プリンターに接続できないので、とても困っています。原因と解決方法を何とぞご教示くださいませ。

  • USB接続の外付けHDが・・・

    バッファローの外付けHDをiMAC-G5で使用してます。 接続はUSB2.0なんですがハブを使っての接続なのかカーネルパニックになります。 直接本体に接続すると大丈夫なんですが周辺機器の関係でハブを使わないとダメな状態です。 本体のポートIEEE2個と外付けイーサネットのポート5個使ってない状態なんですがUSBからどちらかに変換して接続できませんか?

専門家に質問してみよう