解決済み

USB

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1482588
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (21/104)

不具合がいきなり3つおきてしまいました。余りにも初歩的なことのようですが教えてください。

環境:Me 機種:FMV-BIBLO Ne7/75

帰宅すると家人から後述野酔うな不具合が突然起きたと報告があり今までの知識で格闘しましたが何も回復しませんでした。推測ですがUSBポートの何かが悪いのではと思っていますいかがでしょうか?

☆フラッシュメモリー(バッファロー256MB)を認識してくれない
☆新しい複合機(ブラザー)のUSBの接続がうまくいかない
☆ポインターがマウスで動かせない
☆プリンターで印刷しようとするとーーのポートの接続云々という文章が出てくるらしい。

宜しくお願い致します。一気に解決したいと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

まずはデバイスマネージャーを見て、USBポートやポインティングデバイスが正常に認識されているか確認してください。
マイコンピューターを右クリック→プロパティを選択→デバイスマネージャー
です。
補足コメント
jaimaki

お礼率 20% (21/104)

デバイスマネージャーを見ましたがUSBポートやポインティングデバイスの表示、種類、言葉は見つかりませんでした。次はどのようにしたら良いですか?宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-06-30 20:40:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

問題のある機器はPCのUSBポート直結ですか?

それともHUB経由でしょうか?
HUB経由の場合HUBはACアダプター使用型ですか、ACアダプター無しですか?
補足コメント
jaimaki

お礼率 20% (21/104)

USBポート直結です。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-07-02 20:23:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (506/929)

もしパソコンでUSBが機能している場合、デバイスマネージャには、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」というものが必ずリストアップされています。もし、これが無いということはWindowsが「USBらしきもの」すらを認識していないということですので、ハードウェアの故障でしょう。修理に出さなければ無理です。
しかし、デバイスマネージャで「?」が表示されているものがあるのなら、それがUSBコントローラの可能性があります。その場合は、一度それを「削除」して再起動すれば、元に戻る可能性も多少はあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

デバイスマネージャーでUSBコントローラがなくなっているのなら
マザーボードの故障の可能性が高いです

この場合個人レベルで対処できる物ではありません。
補足コメント
jaimaki

お礼率 20% (21/104)

すいません。デバイスマネージャーの中でUSBコントローラーという種類表示が普通はでているのですか?どのように見極める(見分ける)のですか?宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-07-01 06:15:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ポインターがマウスで動かせない
プリンターで印刷しようとすると

両方ともUSB接続ならUSBポートが無効になっているか、USBポートが
壊れたか。

デバイスドライバーとして正常なら、ハード(USB制御チップ)の故障と思います。
補足コメント
jaimaki

お礼率 20% (21/104)

USBポートが無効かどうかはどうやって調べるのですか?壊れているかどうかはどのように調べますか?無効のとき、壊れているときはどのように対応しますか?お願いいたしします。
投稿日時 - 2005-06-30 20:36:14