• ベストアンサー

やる気のない新人・・・

私の同僚が先月突然辞めてしまったので、今月から新しい人(派遣社員)が入りました。私はその人の教育を任されたのですが・・・ 彼女は、入ってまだ1週間なのですが、既に3日欠勤しています。 理由は「家の風呂釜が壊れたから」「伯母が病気なので」「お腹が痛い」とそれぞれ違います。別々の理由で3日も欠勤する辺り、その理由が本当なのかどうかちょっと疑っています。。。 また、仕事に対する態度が、あまりに意欲に欠けているのです。 まず、こちらが教えたことも決してメモに取らない(「メモしてください」と言っても、何かポリシーがあるのか知りませんが絶対に取らないし、第一メモも筆記用具も準備さえしていない)、故に何回同じ事を言っても忘れる。 仕事中は携帯のメールをいつも扱っていて、時々携帯を持ったままふらっといなくなっては15分ほどは帰って来ない。。。 しかも、隣でいつも「寝不足で眠い」「もう、会社に来るだけで疲れた」「体がだるい」などと、ずっと不平を言っています。 上司は、勤務態度があまり良くないのは薄々知っているみたいですが、会社の組織が変わったばかりなど色々と忙しいせいで、すぐには対策(人の入れ替えの検討など)はできそうにないです。 彼女は私より2歳年上(30歳)ということもあって、私が何か言っても「年下の言う事」と思ってあまり真剣に聞きません・・・私に対する言葉遣いからして、すごく子ども扱いした話し方をします。。。(「あのねぇ~、これの使い方おしえてくれるかなぁ~?」といった感じで) 何とか彼女に早く仕事を覚えて戦力になってもらいたいのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

本当にご苦労様です。こういう人はどんな職種でもいるものです。そしてもうここまでの年齢になっていると注意するだけ無駄です。悪い意味での開き直りがありますからね。 とにかく、上司があまり積極的じゃなくても、打ち合わせのおりに何度でもその人の業務態度やスキルを述べていくしかないでしょう。別にこれはチクリでもなんでもないですよ。dongurinekoさんには多分派遣社員のすげ替えの権限はないんでしょうから、まず上司じたいを動かさなくてはいけません。 他にやり方というと、もし同じ派遣会社で派遣スタッフの人が別にいて、もっときちんとした人なのなら、その人を通じて担当営業に話を持っていくというやり方もあります。でもこの場合確実じゃないですし、営業も本腰を入れてくれるか分かりません。 下の方々が言うように、その人当人をどうにか改善させようとするのは無理だと思います。dongurinekoさん自身の業務もあるでしょうし、これからのスケジュールもあるでしょうから、早い段階での見切りも必要だと思います。 一言付け加えさせてもらうと、派遣社員でもこんな人ばかりじゃないですよ。私も派遣社員なものですから多少弁護しちゃいますが、きちんとプロ意識を持って働いている派遣がほとんどです。私もそうあるべきだと思って日々働いています。問題の人は派遣に限らず何をやらせても同じでしょう。バイトだろうとパートだろうとやる人の気持ちが重要なんです。この人はそれが無いんでしょうね。

dongurineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、書いていませんでしたが、私自身も派遣社員で、その人と同じ会社から派遣されてます。 派遣会社の方に直接言うことも考えましたが、やはり派遣先の上司に納得させてからの方が私自身の印象のためにもいいかと思って、派遣会社にはまだ言ってません。。。 同じ会社には他にも派遣社員の方がたくさんいらっしゃいますが、ほとんどは真面目な方なので、たまたまババをひいたのかなー・・・といった気分です・・・。 今後上司にも折にふれて相談していこうと思います。 でも、sydneyhさんのお言葉でちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 派遣社員なら、交代してもらうことはできないのでしょうか?  戦力にならない人にいてもらっても意味がありませんから、そういう人に期待するのはやめた方がいいのではないでしょうか?  今の世の中、正社員でもやる気のない人はどんどんクビでしょう(私も人のことを言えません…。)。  30才ということですから、これまで生きてきた中で作り上げられた性格は簡単には変えられないと思いますから、今からいい方向へは向かわないと思います。  属人的なモノとして早々に見切りを付けないと、御社にとって無駄ばかりが積もっていくような気がしますが…。  私も気を付けなければ…。  

dongurineko
質問者

お礼

私もできれば入れ替えを望んでいるのですが、#1の方のお礼にも書きましたとおり、現段階ではちょっと難しいようです。。。 でも、いずれ具体的な(障害の)証拠ができたら、上司に報告しようと思います。 ありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

うわ~、むっかつく~・・・。 なんてこといってちゃいけませんね。(笑) まず、生活態度を改善させるために、携帯電話はOFFにさせる。 これは当然のことですよね。 仕事で使うのならともかく、そういうわけではなさそうだし・・・。 あと、一度言ったことは重複するのでもう一度言わない!! メモを取らないのがポリシーなら、直接頭の中に叩き込め!!! とでも言ってしまってもいいかも。(^^; きっついですか? あと、教育を任されたのなら、良い意味で「権限」があるわけですから、 「上司の言うことが聞けないのか?だったら仕事やめなさい」 と言ってしまってもいいのではないですか? もしくは「あなたは就業態度が悪いので、上司に報告します。」 というのもありでは? その人だって、仕事をするために会社に入ったわけですから、 やる気を見せてもらわないと会社も使えないのよ!!と。 最低限のこともできないのなら、、そこにいても仕方ないじゃないですか。 やってもできないわけではなく、明らかに「やる気がない」 わけですからね。 一般社会の中で二つぐらいの年齢差って、関係ないですよ。 それよりも、ちゃんと長く仕事していて、経験もあるほうが 先輩なのは当たり前。 そのかわり、その人以上に仕事ができなければならない、 応用力があるなど、いろいろ条件ももちろん必要ですが。 たぶん、彼女は会社をなめてます。 厳しい現実を見せ付ければ態度が変わるか、 自然に会社をやめることでしょう・・・。

dongurineko
質問者

お礼

そうですね。。。私も強く出なきゃいけないですね・・・。 機会があれば上司に“直訴”しようと思っていますが、上司が出張が多かったりしてなかなか機会が無いので・・・ 入ったばかりなので私も気を遣って下手に出ていたのですが、これからちょっと強気に出てみようと思います。でないと私も舐められますよね(^ ^ゞ(既に舐められ気味ですが・・・) アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました!

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

派遣社員との事ですので、派遣会社(派遣元)に連絡して、社員の交代を希望されることをお勧めします。 派遣契約上、派遣社員に非がある場合には、派遣社員の交代ができることになっていると思いますから、事情を説明すれば派遣会社も納得するでしょう。 新卒でもあるまいし、30歳でその態度なら、どう頑張っても戦力にはならないと思います。

dongurineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできるなら入れ替えてもらいたいのですが、上司が忙しくて手が回らないのと、「まだ入ったばかりだし、そのうち何とかなるだろう」と楽観しているようで、今のところは入れ替えるつもりは無さそうです・・・(具体的に問題が出てくれば考えるでしょうが、今のところは彼女が実務には入っていないのもあって、辞めさせる証拠のようなものが無さそうなので・・・) でも、このままいつまでも問題が解決されそうになかったら、上司にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 新人の私に厳しすぎる先輩達。

    私の入社した会社は全員女性なのに体育会系すぎます、、、。 研修が2ヶ月程あるのですが、言葉使いに厳しく、少しでも言い方を間違えると鬼の形相で睨まれます。 言葉使いや礼儀、お掃除に関してとても厳しいのはとても素晴らしくていいことだと思うのですが、 教えかた、怒りかた、何か違う気がします。 初日で右も左も分からない私に、聞き取り不可能、メモも取ることが難しいくらいの早さで説明し、抜けてるところ、書くことに精一杯で聞き取れなかった所が多々ありました。 分からないことがあれば聞くようにと言われたので、質問しにいくと、睨まれながら渋々答えると言った感じです。 2日目からは質問することで怒られるようになりました。 初日にきちんと丁寧に教えてもくれず、一回ですべてメモを取り、二度と聞かないように!と言うのは違うと思うのです。 どんな会社なのか、どんな仕事内容なのか、要領も掴めていない内に、聞くな、自分で考えろ。というのはどうかと思います。 何も優しくして欲しいと言ってるわけではなく、教えかたというものがあるのでは?と感じます。 質問する際にもまず、言葉使いで怒られ睨まれで萎縮してしまい、質問することすら怖くなってしました。 とても厳しい割に、自分達は偉そうに横柄な態度です。 勉強にあてられた時間をお掃除にあてるしかなく、お掃除をしていると、勉強しなくていいの?と言われます。 勉強していると、いつ掃除するの?と言われます。 正直、勉強したい!じゃないと追い付けない! でもお掃除を完璧にして承諾をもらえないといつまでもやり直しさせられてしまう! 結果毎日残業になるか、早く出勤しなくてはいけなくなり、家で勉強する時間はおろか、寝る時間まで削られてしまい精神的に参ります。 即戦力になって欲しいのは分かります。 でも厳しいにもやり方があると思うのです。 何も分からない人に対して、ヒントもくれず突き放すのはどうかと思います。 要領すらまだ掴めてないので、何が間違いなのか考えても考えてもわからず正直に、いくら考えても分かりませんでした。申し訳ないのですがもう一度教えて頂けますか。と言えば怒られ、自分でなんとか答えを導き出すまで時間がかかるとまた怒られる。 どうすればいいんだ! 理由のある厳しさではなく、ただ性格悪い女特有のいじわるい厳しさに感じます(全員ではありませんが。) 厳しすぎて、矛盾すぎて辞めたい!と思っています。 このままだと悔しいので、耐えて、仕事を覚えて研修が終わったらやめてやろうかな、とか 耐えて耐えて努力して怒られなくなったら勝ちかな?とか色々考えているのですが とにかく全てに矛盾を感じるのです。 こういうのは普通なのでしょうか? 厳しすぎる!と思う私が甘いだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • やる気がないなら辞めてほしい

    うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

  • 仕事のやる気がでません。新人です。

    はじめまして。 入社してもうすぐ2年経ちます。 経理事務をしている24歳の女です。 最近、仕事を一生懸命取り組むことができません。 頑張ってやっても評価されないし、意味ないわ~と 思い、いい加減にしてます。 2年目でまだまだわからないことが多いのですが、 めんどくさいし聞かないでいよ~と 放置しています。 上司がいない部署なので注意されることもなく、 先輩たちも何も言いません。 日々やる気がなくなっていくばかりで、 ミスも増えてきました。 やる気がでない理由を 自分なりに考えてみたのですが、 ・営業部から左遷された人たちがくる部署であること ・人が多すぎて仕事が少ないこと ・ヒマな時間が多いこと ・そのため先輩たちは、ロッカーで井戸端会議をしたりお昼寝をしたりすること ・仕事中にメモを回してゲラゲラ笑ったりすること ・仕事ができない人でもクビにならない すみません。少し愚痴を言ってしまいました。 周りを見ていたら、頑張っても意味ないなって 思ってしまいます。 以前みたいに、真面目に仕事をしたいのですが 気持ちがそうなりません。 人のせいにせず、頑張りたいのですが… 社会人の先輩方アドバイスを下さい。

  • 癖のある新人

    会社で、人材不足で、1年ふりにやっと人が入ってきました。ですが、この新人君が癖のある人で、こちらが、会社拒否になりそうなくらい疲れます。初日から、挨拶もろくにできない。職場の業務方法にケチつける。仕事は高い目標を目指すのは、悪くはありませんが、わからないことは、自分で他の人にきくなりメモをとることをしない。業務方法で、アドバイスしてみたのですが、今、頭がパニクっている、誰にきいていいかわからない、1度きいたけど後でと言われ、逆ギレします。とにかく人のせいにします。マニュアルは、私の店舗は、業務内容によってないことをわかって入社してきたのに、わからないことを本社に電話しようとします。本社に電話しても解決にはならない。自分で考え、アランジして自分のものにしていけばいいだけです。面倒くさい新人君。無断欠勤するし、こちらの仕事が、増えてしまい、もう少し落ち着いてから入って欲しかった。癖があり疲れます。会社を辞めたいのなら、早く辞めて欲しい、無断欠勤されても逆にいなくてもいいかなと、ふと思っています。自分も、今までの人手不足で、オーバーワークで、疲れから、解放できるはずだったのに、新たな疲れがでて、早退したいとか感じてしまいます。アドバイスお願いします。

  • 新人

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • キレた新人

    お世話になります。 以前、このような相談をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7141652.html 結局、その方は退職され、今年の3月下旬に新しくパートの女性が入ってきました。 39歳なのでPC操作は問題なく、私や他のスタッフと年齢も近いので、今度こそ上手くやっていけると思っていました。 でも、いざ仕事を教えると、メモをとらない、覚えない、難しいことはやりたがらない、感情の動きがあからさま(いかにも身が入ってない態度で仕事したり、ぶすーっとふくれっつらしたり)と、ヒドイです。 メモを取らないので、私がノートをあげました。 覚えないので、仕事の流れを簡単なフローチャートにしたり、ミニクイズを作ったりしました。 前例もあるので、厳しいことは一切言わず、優しく丁寧に指導してきました。周囲もびっくりするくらい。 それでも、9ヶ月経った今でも、仕事は出来るようにならないし、すぐ感情的になるし、困ってます。 上司は「人のために教えるのではなく、自分の勉強のために教える気持ちでないと」「教えて返ってくる事(理解してもらえる事)を期待するな」「教えて結果を得るのは自分じゃなくて相手」と、言います。 先日、つい厳しいことを言ってしまいました。 すると彼女、ブチキレてしまい、物に当たるはブーたれるはツーンとしてシカト、次の日はお休み。。。 上司は謝ったら?っと言います。 ショボーンとしてしまったのなら、私も言いすぎたと反省するのですが、そんな態度を取られると、なんだか納得いきません。 仕事に対して一生懸命なところが見られない分、彼女に対して気持ちが離れる一方です。 ちなみに、今回の雇用期間は3年半でたぶん延長はありますが、彼女は子供を保育園に入れるためだけにこの仕事に就きました。 出来るだけ働きたくないそうです。3年後に卒園になるので、ちょうどいいかなと思って応募してきているので、長く働きたいと思っている私とは思い入れが違うのだと思います。 3年半を無事にやり過ごせたらそれでいいようなので。。。 私は先日の事を謝ります。 でも、このやりきれない気持ちをどう整理したらいいのか。。。 私はやっぱり悪いのですか? キレた彼女は悪くないのですか?

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います

  • 退職の意思を上司に知られてしまいました

     退職を考えていました。 それをどう上司にどう言おうか、今の状況の不平不満などをメモに書いておいたのですが、それを落としてしまい、おそらく同僚が拾って上司まで届けたようです。  直接上司からメモと引止めがありました。 その場は、「はい」と答えたのですが、内心はもう会社から1日でも早く去りたいと思っています。 きっちりと「やめたい」伝えるべきでしょうか。 その場合、メモに「しんどい」や「もう無理」と仕事の不満を書いていたので、それを理由にしたらいいのでしょうか。  また、もっと別のわけを考えたらいいのでしょうか。 すいませんが、教えてください。お願いします。  

  • 60歳の新人

    こんにちは。お世話になります。 先日、自分の職場に60歳男性が新人として配属になりました。 そこで、自分が教育係にされいろいろと教えています。 が、態度にいらいらしてしまいます。 教えたことメモしないので、同じことを何度も聞く&同じミスを何度もする 仕事中関係ない話を、他の人とペラペラ注意しない限りしゃべっている 咳が止まらないとのことで通院するとのことで早退し、翌日出勤したので 風邪ですか?と聞いたらさらっとストレスです・・・・ たとえそうであってもそういうこと職場の人間に普通言いませんよね だったらここにいる限りストレス無くならないんだからやめればって話になると思うんですが 高齢でなれない職場での仕事も大変だとは思いますが 社会人として常識がなさすぎると思います 自分もそんな立派な人間ではないですがイライラしていまにも爆発しそうです 皆さんどうお考えですか

専門家に質問してみよう