• ベストアンサー

やる気のない新人・・・

私の同僚が先月突然辞めてしまったので、今月から新しい人(派遣社員)が入りました。私はその人の教育を任されたのですが・・・ 彼女は、入ってまだ1週間なのですが、既に3日欠勤しています。 理由は「家の風呂釜が壊れたから」「伯母が病気なので」「お腹が痛い」とそれぞれ違います。別々の理由で3日も欠勤する辺り、その理由が本当なのかどうかちょっと疑っています。。。 また、仕事に対する態度が、あまりに意欲に欠けているのです。 まず、こちらが教えたことも決してメモに取らない(「メモしてください」と言っても、何かポリシーがあるのか知りませんが絶対に取らないし、第一メモも筆記用具も準備さえしていない)、故に何回同じ事を言っても忘れる。 仕事中は携帯のメールをいつも扱っていて、時々携帯を持ったままふらっといなくなっては15分ほどは帰って来ない。。。 しかも、隣でいつも「寝不足で眠い」「もう、会社に来るだけで疲れた」「体がだるい」などと、ずっと不平を言っています。 上司は、勤務態度があまり良くないのは薄々知っているみたいですが、会社の組織が変わったばかりなど色々と忙しいせいで、すぐには対策(人の入れ替えの検討など)はできそうにないです。 彼女は私より2歳年上(30歳)ということもあって、私が何か言っても「年下の言う事」と思ってあまり真剣に聞きません・・・私に対する言葉遣いからして、すごく子ども扱いした話し方をします。。。(「あのねぇ~、これの使い方おしえてくれるかなぁ~?」といった感じで) 何とか彼女に早く仕事を覚えて戦力になってもらいたいのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

本当にご苦労様です。こういう人はどんな職種でもいるものです。そしてもうここまでの年齢になっていると注意するだけ無駄です。悪い意味での開き直りがありますからね。 とにかく、上司があまり積極的じゃなくても、打ち合わせのおりに何度でもその人の業務態度やスキルを述べていくしかないでしょう。別にこれはチクリでもなんでもないですよ。dongurinekoさんには多分派遣社員のすげ替えの権限はないんでしょうから、まず上司じたいを動かさなくてはいけません。 他にやり方というと、もし同じ派遣会社で派遣スタッフの人が別にいて、もっときちんとした人なのなら、その人を通じて担当営業に話を持っていくというやり方もあります。でもこの場合確実じゃないですし、営業も本腰を入れてくれるか分かりません。 下の方々が言うように、その人当人をどうにか改善させようとするのは無理だと思います。dongurinekoさん自身の業務もあるでしょうし、これからのスケジュールもあるでしょうから、早い段階での見切りも必要だと思います。 一言付け加えさせてもらうと、派遣社員でもこんな人ばかりじゃないですよ。私も派遣社員なものですから多少弁護しちゃいますが、きちんとプロ意識を持って働いている派遣がほとんどです。私もそうあるべきだと思って日々働いています。問題の人は派遣に限らず何をやらせても同じでしょう。バイトだろうとパートだろうとやる人の気持ちが重要なんです。この人はそれが無いんでしょうね。

dongurineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、書いていませんでしたが、私自身も派遣社員で、その人と同じ会社から派遣されてます。 派遣会社の方に直接言うことも考えましたが、やはり派遣先の上司に納得させてからの方が私自身の印象のためにもいいかと思って、派遣会社にはまだ言ってません。。。 同じ会社には他にも派遣社員の方がたくさんいらっしゃいますが、ほとんどは真面目な方なので、たまたまババをひいたのかなー・・・といった気分です・・・。 今後上司にも折にふれて相談していこうと思います。 でも、sydneyhさんのお言葉でちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kimgwa
回答No.3

派遣社員なら、交代してもらうことはできないのでしょうか?  戦力にならない人にいてもらっても意味がありませんから、そういう人に期待するのはやめた方がいいのではないでしょうか?  今の世の中、正社員でもやる気のない人はどんどんクビでしょう(私も人のことを言えません…。)。  30才ということですから、これまで生きてきた中で作り上げられた性格は簡単には変えられないと思いますから、今からいい方向へは向かわないと思います。  属人的なモノとして早々に見切りを付けないと、御社にとって無駄ばかりが積もっていくような気がしますが…。  私も気を付けなければ…。  

dongurineko
質問者

お礼

私もできれば入れ替えを望んでいるのですが、#1の方のお礼にも書きましたとおり、現段階ではちょっと難しいようです。。。 でも、いずれ具体的な(障害の)証拠ができたら、上司に報告しようと思います。 ありがとうございました!

• yasya
回答No.2

うわ~、むっかつく~・・・。 なんてこといってちゃいけませんね。(笑) まず、生活態度を改善させるために、携帯電話はOFFにさせる。 これは当然のことですよね。 仕事で使うのならともかく、そういうわけではなさそうだし・・・。 あと、一度言ったことは重複するのでもう一度言わない!! メモを取らないのがポリシーなら、直接頭の中に叩き込め!!! とでも言ってしまってもいいかも。(^^; きっついですか? あと、教育を任されたのなら、良い意味で「権限」があるわけですから、 「上司の言うことが聞けないのか?だったら仕事やめなさい」 と言ってしまってもいいのではないですか? もしくは「あなたは就業態度が悪いので、上司に報告します。」 というのもありでは? その人だって、仕事をするために会社に入ったわけですから、 やる気を見せてもらわないと会社も使えないのよ!!と。 最低限のこともできないのなら、、そこにいても仕方ないじゃないですか。 やってもできないわけではなく、明らかに「やる気がない」 わけですからね。 一般社会の中で二つぐらいの年齢差って、関係ないですよ。 それよりも、ちゃんと長く仕事していて、経験もあるほうが 先輩なのは当たり前。 そのかわり、その人以上に仕事ができなければならない、 応用力があるなど、いろいろ条件ももちろん必要ですが。 たぶん、彼女は会社をなめてます。 厳しい現実を見せ付ければ態度が変わるか、 自然に会社をやめることでしょう・・・。

dongurineko
質問者

お礼

そうですね。。。私も強く出なきゃいけないですね・・・。 機会があれば上司に“直訴”しようと思っていますが、上司が出張が多かったりしてなかなか機会が無いので・・・ 入ったばかりなので私も気を遣って下手に出ていたのですが、これからちょっと強気に出てみようと思います。でないと私も舐められますよね(^ ^ゞ(既に舐められ気味ですが・・・) アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました!

• aad
回答No.1

派遣社員との事ですので、派遣会社(派遣元)に連絡して、社員の交代を希望されることをお勧めします。 派遣契約上、派遣社員に非がある場合には、派遣社員の交代ができることになっていると思いますから、事情を説明すれば派遣会社も納得するでしょう。 新卒でもあるまいし、30歳でその態度なら、どう頑張っても戦力にはならないと思います。

dongurineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできるなら入れ替えてもらいたいのですが、上司が忙しくて手が回らないのと、「まだ入ったばかりだし、そのうち何とかなるだろう」と楽観しているようで、今のところは入れ替えるつもりは無さそうです・・・(具体的に問題が出てくれば考えるでしょうが、今のところは彼女が実務には入っていないのもあって、辞めさせる証拠のようなものが無さそうなので・・・) でも、このままいつまでも問題が解決されそうになかったら、上司にも相談してみます。