• 締切済み

生理が不順で止まってしまいます

小学校の6年に初めて生理がきてから中学校くらいまでは普通にあったんですが、高校に入ってから急に量が減ってきてついに止まって?しまいました。母も姉もすごく生理不順なのですが、全くないのは私だけです。最近、病院に行ってルトラールという薬をもらって飲み終わって10日くらいしたら生理がきました。しかしまた止まってしまってこのまま薬を飲みつづけなければならいのでしょうか?

  • mmmm
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ルトラールというのは酢酸クロルマジノン製剤で、人工黄体ホルモンですネ。 初経が小6ということですから、性成熟期に入ったのは中2~高2位と考えてよいでしょう。通常は初経後、2~3年です。それまでの間はホルモン分泌も不安定であり、不順になりやすいものです。 けれども、妊娠していないのに、数ヶ月に渡って生理が止まっている場合は原因を突き止めなければなりません。 mmmmさんはダイエットしているとか、激しいスポーツに打ち込んでいるとか、友人関係や家庭内での強いストレスがあるとか‥そういったことに思い当たりませんか? これらが原因の無月経は多いものですから。無月経には、2つの段階があります。 はじめは、黄体ホルモンが十分に分泌されていないことによるもので、通常、無月経期間は1年以内です。 次の段階は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの両方が不十分であることが原因で1年以上の無月経の場合が多いですネ。 処方されたのがルトラールであるというのは、この、第一期無月経、つまり、黄体ホルモン不足であるという前提です。当面はドクターの指示通り服用を続けてください。 そして、もし、ダイエットや激しいスポーツをしているのであれば、少々控えめにされることをお勧めします。 以上Kawakawaでした

mmmm
質問者

お礼

kawakawaさま 分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。ダイエットや激しいスポーツなんかは全くやってないのですが、自分ではストレスはたまりやすい方だと思います。原因を突き止めるのが少し怖いなというのもあったのですが、kawakawaさんの意見をきいて少し楽になりました。ほんとにありがとうございました。mmmm

関連するQ&A

  • ほてりと生理不順

    20歳♀です。ここ最近、朝起きたときのほてりで悩んでます。実は元々生理不順で、17歳ぐらいのときにはすでにバラバラでしたが、量は多く塊が何度もでるぐらいでしたが地道に生理回数が減り、2ヶ月おきぐらいだったのが3ヶ月おきぐらいになり、量も2、3滴ぐらいで終わります。そして先日、婦人科へ行ったもののほてりや生理には触れてもらえず、癌検査だけされて帰されてしまいました…。なのでほてりや生理不順に関しては薬や検査どころか治療すらしてもらえませんでしたが、病院を変えるべきでしょうか?また、主な症状としては、生理不順、朝だけ顔と手がほてり、他には体温が35度代だったり、他人にはよく髪が抜けると言われます。余談ですが、時々目の奥が痛くなるのもなにか関係してますか?長くなりましたが、病院はいまのところでいいんでしょうか?また、市販でなにかいい薬があれば教えてください。

  • 生理不順です

    はじめまして^^ 私は、16歳の高校1年生です。 中学生の頃、太ってました。 このままではまずい!と思ったので、中3の頃にダイエットをしました。 9~10キロくらい落としました。 体重は標準になったものの、1つ問題が起こりました。 生理が1年ちょっとくらい来ません。 前はそんなに気にしてませんでしたが、最近すごい気になります。 姉に相談してみたら「やばいよ。病院に行ったら」と言われました。 母に相談してみたら「あなたは来ないね。ムリして痩せたからよ。今度、おばちゃんに色々聞いてみなさい。(母の妹は看護師です)」と言われました。 やっぱり、病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・? 市販のお薬では、治せませんでしょうか? もし、市販の薬で治せるのならどの薬がいいでしょうか? インターネットで調べても、いっぱいありすぎてどれがいいのか分かりません。 私的には、病院じゃなくて市販の薬で治したいでのす。 本当に本当に、不安なんです>< よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • 生理不順の治療

    いつもお世話になっております。 私は中学生までは生理が順調だったんですが,高校生になって進学等の悩みやストレスからか生理が不順になってしまいました。 それから約10年間婦人科で治療をうけています。薬を飲めば生理は来ます。排卵も薬を飲めば排卵します。しかし、一旦薬を辞めると生理にならなくなってしまいます。ずっと薬を飲み続けなくてはならないのかと思いはじめています。 最近では薬を増量するよう医師に進められています。薬が効かなくなってきている様です。基礎体温も低い温度がつづいたり急に高くなったりと波形は乱れまくっています。今の病院は4年目なんですが,生理が来るように治してほしい→薬を飲めば生理が来るが治療だとしたら自然に生理がくるように治療することはできないのでしょうか?または難しいと考えた方がいいのでしょうか?漢方薬等も考えたいのですが、大学病院で処方はしてもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順と生理痛

    今18歳の高校3年生なのですが、生理不順と生理痛が酷いです。 初経は12歳の時に来ました。 初めの2年間くらいは量も少なく、痛みも全くと言って良いほど無かったです。 ですが、14歳くらいになってから立てないほどの痛みを感じる様になり月に一回は生理痛のため学校を休むようになってしまいました。生理不順もこの頃からです。 16歳になってからは、ご飯を食べると痛みが増すようになり生理が来て2日間くらいはゼリーやお粥以外食べられなくなりました。また吐き気が酷く、胃に何か入れると吐き気が来るようになりました。 18歳の今ではすっかり慣れてしまったのですが、やはり月1で酷い痛みと吐き気、絶食が続くとなると精神的に落ちますし。 来年からは社会人として働かなければならないので不安です。 今のところ痛みはLunaでなんとかしていますが、病院に行くべきでしょうか? また病院に行ったらどんな検査をされるのかも教えて欲しいです…(><) 長々と質問すいませんでした。

  • 生理不順で悩んでいます

    生理不順で悩んでいます 私は32歳の主婦です 14年前に出産していますが このたび再婚をし二人目を希望です 体重が108kg身長が153cmで今真剣に減量をしています 生理不順といってもいつも無いわけでもないのですが一応病院にいき診察してもらいホルモン剤を投与していただき半年間ホルモン剤で治療ってことになりました ここで質問なのですが、今回一カ月無かっただけで半年間の治療はありえますか? ちなみに出された薬はプレマリン錠とルトラール錠です 先生には妊娠希望とは伝えてあります 大切なことを言い忘れましたが、生理は来ていましたが、排卵はしていませんでした。 基礎体温も測ってましたがバラバラです。 どうか教えてくださいお願いします

  • 生理不順

    生理不順で困っています。おととしの12月頃から量が少なくなり、それから3ヶ月間くらい不順のなり、7月までありませんでした。8月に来たと思ったら、3日間で終ってしまい今までずっと生理はありません。病院に行ったのですが、「成長期でまだ体が出来てないからあまり心配しなくていいです」と、言われました。でもずっと生理がなのでこのまま来なくなるんじゃないかと心配です。アドバイスなどお願いします。

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

  • 生理不順の改善について

    現在29歳です。 高校生の時から生理不順で、ずっと薬を飲んで生理を止めてました。 最近三ヶ月近くも生理が止まらなかったため、あちこちの総合病院含め産婦人科に3ヶ所くらい通いましたが、結局診断の結果は、貧血等含め特に異常はありませんでした。 最終的に医者の今後の対策として言われたのは、そのまま何にもしなくて放置していても構わない。ただ本人が生理用品を常に装着しなければなので面倒くさいし気持ち悪い事ですよね。と言われました。 半分は安心したのですが、私のようにこのような同じ症状で改善した体験談があれば教えて下さい。 例えば、漢方薬で生理不順が治ったとか、結婚して出産したら自然に体質が変わり人並みに普通の生理のサイクルに戻ったとか...など。 良い回答を期待しています。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

専門家に質問してみよう