-PR-
締切済み

生理が不順で止まってしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.14824
  • 閲覧数141
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

小学校の6年に初めて生理がきてから中学校くらいまでは普通にあったんですが、高校に入ってから急に量が減ってきてついに止まって?しまいました。母も姉もすごく生理不順なのですが、全くないのは私だけです。最近、病院に行ってルトラールという薬をもらって飲み終わって10日くらいしたら生理がきました。しかしまた止まってしまってこのまま薬を飲みつづけなければならいのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ルトラールというのは酢酸クロルマジノン製剤で、人工黄体ホルモンですネ。

初経が小6ということですから、性成熟期に入ったのは中2~高2位と考えてよいでしょう。通常は初経後、2~3年です。それまでの間はホルモン分泌も不安定であり、不順になりやすいものです。
けれども、妊娠していないのに、数ヶ月に渡って生理が止まっている場合は原因を突き止めなければなりません。

mmmmさんはダイエットしているとか、激しいスポーツに打ち込んでいるとか、友人関係や家庭内での強いストレスがあるとか‥そういったことに思い当たりませんか?
これらが原因の無月経は多いものですから。無月経には、2つの段階があります。
はじめは、黄体ホルモンが十分に分泌されていないことによるもので、通常、無月経期間は1年以内です。
次の段階は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの両方が不十分であることが原因で1年以上の無月経の場合が多いですネ。

処方されたのがルトラールであるというのは、この、第一期無月経、つまり、黄体ホルモン不足であるという前提です。当面はドクターの指示通り服用を続けてください。
そして、もし、ダイエットや激しいスポーツをしているのであれば、少々控えめにされることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
mmmm

お礼率 100% (1/1)

kawakawaさま

分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。ダイエットや激しいスポーツなんかは全くやってないのですが、自分ではストレスはたまりやすい方だと思います。原因を突き止めるのが少し怖いなというのもあったのですが、kawakawaさんの意見をきいて少し楽になりました。ほんとにありがとうございました。mmmm
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ