• ベストアンサー

イラストレータのデータをフォトショップに

”ai”で保存したイラレのデータをフォトショで開きたいんですが、”ファイルをラスタライズしてます”と表示され、数分たつと、フォトショ自体が”応答できません”とフリーズしてしまいます。容量が重い所為でしょうか? イラレ初心者なのですが、どうしても使って作業&仕事としてあげなければならず、誰か助けてください; イラレ、フォトショ共にCSで、winです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

イラレの[データ書き出し]で「PhotoShop形式」を選び保存し、それをフォトショで開けば できませんか?

chiyo2005
質問者

お礼

今日は。 此方の方法でやってみたところ、無事フリーズもなくフォトショに開けました!!きっと基本的な作業なんだとおもうんですが、本当に助かりました!

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

Illustratorで作成されたファイルの大きさ(寸法)と Photoshopでラスタライズしようとする際の解像度によります。 それが書かれていないと判断のしようがありません。 その辺りはどういった数値なのでしょうか。 それによってはメモリ不足などで止まってしまう事が考えられます。 それと、間違えやすいのがラスタライズの際の「単位」です。 「pixel/inch」のつもりが「pixel/cm」になっていませんか。

chiyo2005
質問者

お礼

今日は。 急いでいた為、説明不足で失礼しました・・・。 問題の方は解決できました。 単位の方、ちゃんと確認して作業していきます。 助言有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • mac→winでaiの配置画像が表示されない

    mac(別会社)、win(自分)共にイラレCS3を使用しています。 ※今回は印刷所への納品データとしての問題ではありません。 もともとはパンフレット用に作成されたデータですが、WEB用に使用する目的でいます。 自分で調べてみたところ、epsファイルをTIFF8bitプレビューで保存していないと、mac→winでは表示されないことまではわかりました。 mac側でTIFF8bitで保存し直せば両間でのプレビュー問題は一応解決されるようです。 その先ですが、 すでにこの受け取ったai、epsを、画像が表示された(プレビューできる)状態にwin(自分)で変更することは可能でしょうか? フォトショでラスタライズしてしまえばモニターで見ること、印刷もすることは可能ですが、希望としては「テキストを拾える状態」で「画像とテキストがプレビュー」できている状態のaiにしたいです。 ※aiでepsを配置してます。 テキストと画像との関係がわからないと作業できない為、 現在はフォトショで開いてラスタライズされたものを出力して、画像はepsから、テキストはaiから拾っています。 おわかりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。 また、PDFに書き出してテキストを認識させる方法はナシでお願いします。

  • フォトショップで作った画像のイラストレーターでの使い方

    イラストレーター(CS)でチラシを作っていて、その中で使うイラストを知人にフォトショップ(5.0)で作ってもらいました。(ちなみにイラレ、フォトショ共にWINです) しかし、そのイラスト画像をイラストレーターに配置すると背面の塗りつぶしが白く出てしまい、もともとイラストレーターで作った下地の背景色が潰れてしまいます。 どうにかイラストの背景を透明にしてうまくはめ込みたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 知人には、フォトショで背景を透明にして再送してもらったのですが、それでも、イラレにもっていくと背景が白くなってしまいます。 他の方法としては、その知人にイラストの背景色をCMYKで指定してはめて送ってもらうぐらいしか考えつきません。 何気にかなり困ってます。 どなたかご知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • AIデータの圧縮について

    DTPの仕事をしています。 ラベルデザインをしたAIデータを他の人にメールで送るため、PDFに書き出しするのですが、その際にデータを軽くするための方法を教えていただきたく質問しました。 先輩の方法では、ラスタライズとアクロバットのファイルメニューにある「ファイルサイズの縮小」を行ってますが、その理由がよくわかりません。また、この方法が正しいのかどうかもわかりません。 ご教授願います。 ちなみにソフトは、フォトショCS2、イラレCS3、アクロバット7.0です。

  • イラストレータからフォトショップへ。そのファイル容量について

    こんにちは。 イラレ・フォトショ初心者です。 MacOS9.2です。イラレ8.0 フォトショ5.0です。 イラレにだいぶ慣れ、イラレで作ったのもをフォトショップで開いて、 色々加工して遊んでいます。 この現象に気付きました・・例えば・・ イラレA4用紙に一杯に「A」と太明朝で書き、アウトラインかけます。 それをコピーして、 フォトショ>新規書類>ペーストで、ファイル容量が1M/500Kとあります。 それをフォトショ形式で保存し、ファイル>情報で、110Kと容量(数字)が減っております。 フォトショップで開いた状態では、1Mありますのに、ファイルそのものの情報を見ると 容量が全く減ってしまってるのはどういう訳からでしょうか? 検索で調べても分からず、本にも載っておりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • イラストレーターでモノクロ2階調保存方法&フォトショの2階調との違い

    版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、 不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。 業者のページに送る際のデータ規定が 「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。 スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、 カラーモードはCMYKのままになっています。 拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。 フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、 イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。 イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか? また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか? ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラレでtif、eps、jpgを一緒にラスタライズ

    イラレに配置したtif、eps、jpgを一緒にラスタライズはNGでしょうか? Win7+CS3です。 A2ドキュメントに高解像度のeps・tif・jpgの写真をたくさん配置しており、 保存もままならない重さなので、 デザイン完成後、写真を全選択し、ラスタライズしてai入稿しようと考えています。 試しに実行したところ、ファイルは軽くなり、 印刷用PDF/X-1a:2001のプレビューで拡大800%にしてみても 特に粗い部分は見られません。きれいです。 気がかりなのは、配置後にイラレ上でサイズ変更しているために、 解像度がバラバラなことです。 このまま印刷入稿して問題ないでしょうか。 月末入稿のため、少々急いでおります。 経験者の方、ご助言下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • イラレCS5.5の効果ができない

    はじめまして。困っています。 MACにてイラレCS5.1を使っていますが、効果のスケッチが使えません。 プレビューも、できたものもグレーです。 色々検索して、オブジェクト→ラスタライズ→モノクロ2諧調とかにもしたのですが 抽画色×白のかなり荒いものしかできず、コツなど含めて(数値とか) 教えて頂きたいです。 使いたいのは、ノート用紙かクレヨンのコンテ画です。 以前使っていたCSでは、たしかテクスチャライザ?かなんかですぐできたのに。。 印刷に出したいので、CMYKでできるもの希望です。 色々検索かけていた時に、RGBじゃないとできないっていう解答を見たんですけど じゃあ印刷されてる方はどうしているのか。。フォトショでしょうか? フォトショも、使いこなせていないCS5.1ですが、イラレでできないなら フォトショップでも構いません。 どなたか。。。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのデータ保存の際に起きる問題

    イラストレーターで作業中、フォトショップにイラレデータをコピー、ペーストし、作業後、またイラレの決まった作業枠範囲内で作業した後、データをJPGに保存してみると、なぜかイラレで作業していたデータよりも、フォトショに持っていってから再度イラレで作業して保存したデータの方が、ファイルの“写真”として見た時大きく表示されます。これはなぜでしょうか?また、イラレで、同様の範囲内で作業していたにもかかわらず、保存すると作業範囲(保存範囲)外に余白(白)があるものがあったりします。これもなぜでしょうか? 言葉だけだとわかりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。