• ベストアンサー

葬儀屋さんのエピソード

どんな仕事をしていても、その仕事ならではの面白い話ってあると思います。 先日葬儀屋さんと話す機会があり、 大変なお仕事だと思いました。 (実は、笑ってはいけないと思いながらも抱腹絶倒) そこで、遺体に関する話から、幽霊、お家騒動、医学・・・・、 葬儀屋さんならではのお話が載っているホームページを教えてください! よろしくお願いします。 葬儀屋さんで働けば分かるのでしょうが、そうもいかず・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

#2の者です。 #3の回答をされた方に同意です。  われわれの仕事は信用商売の側面もあって、秘密厳守ができないと成り立たないのです。もう時効だろうと古い話をさせていただきました。(本来サイトをお探しのところすみませんでした。)  私は、この業界しか知らないので、笑える話も数々ありますが、あらゆる意味合いにおいて生々しい現場なので、昨今の話はできないですし、そういうサイトも心当たりないです。  もちろん、純粋な好奇心として知りたいと思われること自体は、自然なことだと考えてますよ。  何度もすみませんでした。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asami826
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

そうですね、葬儀屋で働いたら笑ってはいられないかも・・・です。それだけリアルな場面が多い職業です。例えば事件の遺体など・・・気の毒です。実際に ご遺体に対して敬意をはらって接しているのが現実です。死体は商品ですか。うーん考えてしまいます。 葬儀屋は奥が深い職業だと思います。 経験したものでないとわからない世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.5

HPではないのですが、本でなら読んだことがあります!ズバリ題名は「死体は商品」です。図書館で名前のインパクトが強いことから借りて、おもしろかったのでその後も何度か借りました。著者が確かその仕事の人ですので読んで見る価値があると思います。アマゾンのURL一応貼ってますが売り切れのようですが他で探してみては?黒い表紙に死体(骸骨)が書かれてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887181183/qid=1120377591/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-4687233-9717965#pr
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

元葬儀社の人間です。 おそらくお探しのページはないでしょう。 エピソードはたくさんありますよ。おもしろいのから感動するのまで・・。 私自身にとてもプラスになった仕事でした。 でも、なかなかネットで書き込んだりはできないと思いますよ。 胸の中に閉まってます。 スタッフの失敗談などならば、話せるかもしれないですね。 特にやくざ屋さんの葬儀などはおもしろいかも・・。 お話しできなくて残念ですが(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  広い意味では葬祭業に含まれる仕事をしています。なんでも屋かな。  小噺のネタにもなるぐらい有名な話で、自分も実際経験したことがあります。  20年ほど前はまだ電報がカタカナでしたし、地方では自宅葬儀が当たり前、しかも司会者を立てず、弔電披露は町内の役員の役目だったころの話です。  「ツツシンデ(謹んで)」の部分の切り方がおかしくなり、 「○○サマノ、ゴセイキョヲイタミツツ、シンデオクヤミモウシアゲマス・・・」  と披露され、「死ぬんかい!」と突っ込みを入れた(←もちろん心の中で)ことがあります。  役員さんは慣れない仕事で、しかも衆人環視の中汗をかきかき必死で披露を続け、殉死する人たちが山ほどできました。(←数回、こういう場面に遭遇しました。)  お約束ギャグのように、弔電を「祝電」と言ってしまう方も案外多かったので、「電報の披露」でいいです、と打ち合わせしていました。  その頃(自分は学生で校則でバイトが禁止されていたにもかかわらず、裏バイトしていた)に比べると、葬祭もシステマティックになったなーと、ときどきふと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagewashi
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

私が、葬儀屋さんで聞いた「へえ!」の話をひとつ。 「業界の符丁(合言葉)で、葬式はウグイスって言うんですよね。」 「なんで??」 「鳴く鳴く、梅に行く (泣く泣く、埋めに行く) から来てまして・・。」  これ、本当の話です。  質問の主旨とは違うので、ご参考までに・・・!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

  • 法事・葬儀について相談に乗ってください。

    法事・葬儀について相談に乗ってください。 生花店を営んでいますが、法事のお仕事はお客様と直接お話をする機会がもてるので、どうしたいのか その意向を相談にのることができるのですが、葬儀となるとなかなかお話する機会がもてず、終わった後で こうしたかったという声が聞こえてきます。どのようにしたら事前にお話ができるものでしょうか

  • 隣家で葬儀が出た時のお悔やみはどうする?

    隣の家の家人が亡くなったことを、家の前の電信柱に貼ってあった自治会の死亡広告で知りましたので、お悔みに訪ねようかと思いましたが、どうも遺体は病院から葬儀場に直送されたようで(最近はそういう例が多いようですね、)隣を訪れても却って迷惑な可能性があり、どうしようか困っています。 普段は特に親しい付き合いはなく、顔を合わせればいくらでも挨拶はする用意がありますが、あまり会うこともないので家族構成もよくわかりません。お向かいの人に相談したら、先方は挨拶しても誰も返してこない家なので、もう付き合わないことにしたと言っておられます。 ところが、私の父が亡くなった時に先方からはお悔やみのご訪問があったかどうか調べましたら、葬儀場まで足を運んで下さったという記録がありました。 あなたなら葬儀場に足を運びますか? ←質問その1 最近は都会でも地域の付き合いが希薄になったと嘆く声が聞かれますが、私は個人的には、顔をつき合わせた時には親しく挨拶や会話をかわしたいと思います。・・・が会う機会がないことには、例えお隣でも付き合いのしようがありませんね。いかが思われますか? ←質問その2

  • 葬儀に参列すべきか

    友人のお祖母様が亡くなられました。お祖母様の家は友人宅から近く、子供の頃時々遊びに行ってお世話になり、大人になってからは一度だけ友人の結婚式でお会いしました。 葬儀に参列したいと思いましたがその日は仕事があり、仕事を休んでまで参列すべきかどうか迷っています。仕事はもしかしたら代わってもらえるかもしれませんが、私自身つい先日家族を亡くし長い休みをもらったばかりですし、友人のお祖母様という関係上、そこまですべきか悩んでいます。 葬儀の日はこちらから尋ねましたが、仕事で行けないと言って参列しないのは失礼でしょうか?

  • 葬儀社の仕事(搬送作業)

    先日、葬儀社さんがアルバイトを募集していました。 夜間勤務で日給9千円だそうです。 業務内容は搬送作業と記載されてましたが、 具体的にはどんなことをするんでしょうか? いわゆる棺桶に納められる前の段階だと思うので ご遺体に触れるような仕事でしょうか? (病院で亡くなられた場合とご自宅で亡くなられた場合では違いますか?) ※日中に霊柩車で運ぶ搬送とは違うと思うのですが。。。

  • 婚約者のお父様の葬儀

    こんにちわ。初めて相談します。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。一年前にプロポーズしてもらい、現在は婚約している状態です。その彼のお父様が先日お亡くなりになられました。 私と彼は実はお互い家から数分の所に住んでいるいわゆる、ご近所さんです。自治体も同じです。彼のお母様には会ったことあり、私達が付き合っていることは知っています。ただ正式な挨拶はまだです。 私共の自治体は、そこから葬儀が出れば、大体は家から1人葬儀に出席する事になっていて(所要ある場合は、そうとは限らない場合もありますが)家からも出なければいけないのですが、ただ家も3年前に私自身の父を亡くしており、現在は母と暮らしています。自治体の役割も母と協力しながら参加しています。 明日の彼のお父様の葬儀にも家から出席しようと考えているのですが母が明日は仕事の為、私が出席する事になっています。 ここで質問です。 母の代理とは言えが私が彼のお父様の葬儀に出席しても良いものなのか。もちろん、香典の名前は母の名前で出すつもりです。 あと、彼に一言私が代理で出る事伝えておいた方がいいのか。 お願いします。 恋人という立場と同じ自治体という立場で悩んでいます。

  • 急に幽霊が見えるようになるって事、ありますか?

    にわかには信じられない話なのですがよろしくお願いします。 つい最近、私の友達が葬儀の仕事の帰りに幽霊を見ました。 ごくごく普通の人(例えば血まみれだったりとか、足が無かったりとかはないみたいです)が電信柱の影にいたり、植え込みの中に座り込んだりしていて、一様に彼女を見つめてきていたらしいんです。 その時私には見えませんでしたので、幽霊かと思ったのですが…。 葬儀の仕事はずっと前からやっているのですが、こんな事を聞かされたのは初めてです。 害をなしてきたり、近づいてきたりはしないのですがひどく気に病んでいて可哀想です。 実は彼女は最近精神的に病んでいて、精神科で薬を貰っている状態です。 その事もあるのかもしれません。 でも彼女の家系は元々霊感があるようで、彼女の家族は虫の知らせや死んだ人に夢枕に立たれることを経験しています。 どうすれば見えないようにしてあげられますか? また、突如として霊感が表れるなんて事はあるのでしょうか? 幽霊肯定派の方、回答お願いします。

  • 親類の葬儀について

    親類の葬儀について 以下 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします つい先日、伯母(父の兄の妻)がなくなりました。 私はそのことは全く知らされておらずでした。 私の母が電話で、 「きのう全然電話とれずにごめんねー。 じつは○○さん(亡くなった伯母の名前)の葬儀に行ってたの! 忙しかったから電話でれなくて」 と 教えて?くれたので知りました。。。 母からは、実は通夜のあった日の前日に不在着信があったのです。 それで、母に「いま仕事中だから話せない どうした?」と即メールしたところ 「ごめんね」と返信がきました。 気になったので、夜何回も電話しましたが、母は電話をとりませんでした。 その次の日の朝から、何度も母に電話したが、全く出ず… やっと、母から連絡が返ってきましたが、それが冒頭の内容です そんなに親しい伯母ではなかったですが、お世話になったこともありますし、 通夜ないし葬儀くらいは行っておきたかったというのが本音です 「なんで教えてくれなかったの?他の親戚は皆きてたんでしょ?」 と聞いても 母は 「来てたけど、あなたのいとことかは、途中で帰ってたし。大丈夫。 香典、あなたの名前で出しといたし」 というだけでした。。。 親類のネットワーク的に、 冠婚葬祭が私に伝わってくるのは母からだけです。 もう過ぎてしまったことなので、最初に教えてくれなかった母を責めてもしょうがないのですが、 伯父に、私からも、お悔やみの言葉を伝えたいです。 こういう場合、どうして葬儀に行けなかったか、とか、理由を伝える必要はあるのでしょうか? あと、どういう形でお悔やみをいえばいいのでしょうか。 手紙?それとも直接行くのがよいか 葬儀のことすら教えてくれなかった母からは、適切なアドバイスは求められないなと思って すみませんがどなた様か知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 義理の兄(姉の旦那)の葬儀

    義兄(実の姉の旦那)の葬儀・葬儀の準備の件で質問させていただきます。 義兄はまだ若いのですが今危篤状態です。そろそろ葬儀の話もしないといけないという事で、姉も下調べをしているようです。 義兄は3兄弟の次男で、義兄の両親はまだ健在です。当然兄弟も健在です。 そこで、私の立場ですが姉は相談しやすいのか、何でも相談してきますが、どこまで意見しいいものでしょう? 私としては嫁いだ先の意見や義兄の実の兄弟の意見を聞いた方がいいと思うのですが… また、葬儀のときはどのような立場でどんな役割(仕事)をすればよいのでしょう? やれることはやってやりたいのですが、姉は頼みやすい相手に仕事をどんどん押し付けてくるタイプなので、きりがないことがよくあります。 嫁の実家の弟の一般的な振舞い方を教えてください。

  • 顔も見たくない身内の葬儀を役所に・・・

     親戚のおばさんの件なのですが、先日イキナリ遠く離れた某県の警察から『お宅の旦那さんがウチの警察の管内で亡くなったので、遺体を引き取りに来て欲しい』と連絡が来たそうです。  ところが、この旦那さんというのが、10年以上前に自分から勝手に家を出て行ったきりこれまで何一切音信不通であったそうで、家中の苦労も全ておばさんに押し付けっ放しで散々おばさんを困らせてきた人であったため、おばさんとしては離婚届をその旦那さんに郵送して、後は旦那さんが印を押して返送してくれるのを待つだけだったそうなのですが、こういう結果になったため結局提出できず仕舞いとなったそうです(その離婚届用紙は、遺体発見現場から見つかって、今警察で保管されているそうです)。  で、上記のような事情があるため、おばさんは『その人はもう旦那とも思っていないから、遺体は引き取れない。警察なり役所のほうで勝手に処分して欲しい』と言い放って警察からの電話を切ってしまったそうです。  こういう場合、『旦那さん』の遺体の処分なり葬儀は、警察や役所の方で何とかしてもらえるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを交換して印刷品質チェックをしたところ、シアンに大きな欠けがあったのでノズルクリーニングを試みたが改善せず、その後、他のカラーインクが残量無しのエラー表示になった。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続しているが、Wi-Fiルーターの機種名は不明。関連するソフト・アプリはなし。
  • 電話回線の種類はひかり回線。
回答を見る

専門家に質問してみよう