• ベストアンサー

身内のことですが、悔しいです【2】~2~

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148200 「Aが来れなかったら、お金(遺産)の手続きできないしねえ~」って!!(>_<)! 「(あれだけ!あれだけ!!世話になったのに!!、おまえは金が目的で来る予定だったんか怒!!それに今年の命日は、去年と違ってお前の休日だろうがあ!!!・・・(>_<)!!!!!、そうだそうだ!教えて!gooでみなさんに教えてもらった通り!ここはクールに対応だ!!・・ん~なんて言ってやるかな・・・(>_<)。)  Aと相談したら??」(←どこがクール!??(-_-;)・・・情けない・・・。。。) まさか家族持っている人にぶん殴るわけにはいかないので(>_<)、とりあえずこの一言で終わりました。。。全然効き目ないですけどね(-_-;)。。。 もう命日も近づいているので、おそらくあっちから電話がくると思いますが、特にまた、「Aが来れないんなだから・・・、こないだの日曜日は休んじゃったから・・・、仕事入っちゃったから・・・」など、ほんとに適当な、口先だけ、自分身勝手な考えで連絡がきたら、何て言ってやるのが一番効果的でしょうか??。 もう何回も言ってますが、特にBは、お袋にすごく世話になったんですよ!!。 それに昨日も、俺に対して、嫌味っていうか、軽はずみな事を軽々に言ったんで、 それも含めて悔しくて悔しくてたまりません!!!!!!(>_<)!!!!!。 僕がショック受けた以上に、Bにもこういうショックを受けさせたい!!!です!!。バカげたことかもしれませんが、本気で真剣に質問していますm(__)m。 この場合、何て言ってやるのが良いのでしょうか!?。 表面上は、あたらずさわらずの対応してるつもりですが、本当は、もう“恨み”でいっぱいです・・・・・(-_-;) みなさん知恵貸して下さい!!、何卒お願いします m(__)m!!

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

#1の人と同じく、係わらないことかなぁ・・・。 世話になっておきながらそんなことが言える人でしょう?世話になったなんておもってないですよ、それ。親だから世話して当然・・・とすらも考えてないでしょうね。人は自分のために尽くして当たり前、自分は自分の為だけにある、と考える人でしょう。 お腹立ちはよーくわかりますが、必要最低限の手続き済ませて、一切関わり合わない方が身のためです。こういう人は親切にしたって、まだ親切が足りない、と言ってきますよ。 ちなみに私の親戚の話ですが・・・両親が離婚し、祖父母に引き取られた私が15の時、祖父母ともに他界し、両親とも離れていたときのこと。それまで殆ど祖父母の世話などしに来たことのない、私の叔父オバという人たちが現れて、家財道具の整理をしていきました。数年後、実の母と会う機会が出来、聞いたところに寄ると、私が成人したときに渡すようにと母の当時の財産(貴金属など)を祖父母に託したが受け取ったかと聞かれました。私には寝耳に水の話・・・。 確認すると、叔父伯母が分けてしまったそうです。祖父母の手にあったものは、自分たちの財産の筈、だそうです・・・。挙げ句の果てに争議を出す手続きしたのは誰だと起こられる始末・・・。絵それまでの何年もの介護は私1人にさせていたくせに・・・・。 母には申し訳なかったですが、もうそのアクセサリーなどのことをあきらめてでも、そう言う人たちとは関わり合いたくなかったので、今は絶縁状態です。 ほんとうに・・・遠くの親戚より近くの他人じゃないけど・・・血のつながりがあるが故のいやらしさって・・・いやですね。

noname#4437
質問者

お礼

>世話になっておきながらそんなことが言える人でしょう? 全くその通りです。そういえば、Bの口癖は「私は小さい頃から、なんでも一人でやってきた」と言っています・・・。(>_<) >世話になったなんておもってないですよ、それ。 ほんとそうですね・。絶対思ってないです・・・。(>_<) >人は自分のために尽くして当たり前、自分は自分の為だけにある、と考える人でしょう。 これも全くその通り・・・!。ちょっとでも自分に不利な事がおきると、すぐに短気おこしますから!。かなり参っています・・・・(-_-;)。 >お腹立ちはよーくわかりますが、必要最低限の手続き済ませて・・・ これも全然話が進まないんですよ。。。 Naodon1020さんのお礼に書いたことなんですが、これに関しては、Aがわけわんないことばかり言ってるんですよ!!(-_-;)。 >ちなみに私の親戚の話ですが・・・。 tweetieさんは、大変苦労なさったんですね・・・(-_-;)。 全然関わってなかった叔(や)父オバ(タリアン)が、tweetieさんのものを、全て持っていったなんて、こんなひどい話もあるもんなんですね・・・(-_-;)。 >血のつながりがあるが故のいやらしさって・・・いやですね。 血がつながっているからこそ、味方になって助け合っていけばいいんですけど、その逆ばかりなんですよね。。。 ほんとに皮肉なもんです・・・(-_-;)。 tweetieさん、いろいろアドバイスしていただきまして本当にありがとうございました!!・・・m(__)m。

その他の回答 (4)

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

 まず、どんな結果になるにしても、gingakeiさんが思っていることは全部言ってしまいましょう。  たとえお姉さん方に有利になっても、gingakeiさんが思ったことをちゃんと吐き出しておかなければ、どんなに時間がたっても、気持ちが本当にすっきりすることはないでしょう。  「あなた方がどんなに非常識か」「どんなに人間として間違ってるか」ということを言っておかなければ、gingakeiさんのお心が落ち着くことはないでしょうし、お姉さん方が、自分の人間として部分を気がつくことなく生きることになってしまいます。  確かにクールにあたりさわりのない接しかたが本来よいのかもわかりません。しかし、それで結果的に追い払うひとができたとしても、gingakeiさんの怒りが発散されず、お姉さん方の人間としてまちがった心もあばかれずにおわってしまいます。それは、人間が成長する機会を拒否してしまったことになりますから、gingakeiさんがのためにも、お姉さん方のためにも、ひいてはその常識のなさに迷惑してるだろうお姉さんの回りの人々のためにもなりません。  お金払って追い払うにしたって、言いたいこと全部いってからにしましょうよ。向こうが非常識なのですから、gingakeiさんがいいたいことがまんする道理はないですよ。

noname#4437
質問者

お礼

今の自分の気持ちですが・・・、まず1つ「あれだけ世話になったのに、命日にこれないなんて、てめえはテロリストか!!」という気持ちと、2つめは、これは僕の信条なんですが、「他人は自分の欲する通りに動かない」ということを肝に銘じています。そんなこともあるので、「来ないんなら、来なくていいよ。あんたの好きにしたら?」というのと、2つの気持ちが入り混じっているので、どっちを選択したらいいのか、判断がとてもとても難しいんですよ・・・。 それに、核爆弾のボタンを押すようなもんですから!!(>_<)。 >gingakeiさんがのためにも、お姉さん方のためにも、ひいてはその常識のなさに迷惑してるだろうお姉さんの回りの人々のためにもなりません。 たしかにそうですよね。。。僕自身のために戦うのはわかります!!笑(^^ゞ。でも、あのヒステリーあねきの為だったら、これっぽっちも戦いたくないです!爆笑(^^ゞ。周りの人のことは、ちよっとこれはわからないです・・・すみません。。。 >お金払って追い払うにしたって、言いたいこと全部いってからにしましょうよ。 んん~~。。。今のところは、とりあえず、この次電話掛かってきた状況で判断したいと思います!!。 >向こうが非常識なのですから、gingakeiさんがいいたいことがまんする道理はないですよ。 ありがと~ございます~m(__)m!!。味方になってもらって、本当に嬉しいです!!。 saririanさん、いろいろアドバイスして戴きまして、本当にありがとうございました!!。m(__)m!!

  • kanakoiya
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

こんにちは、以前も回答させていただきました。お姉さま方を善人と捉えていたのはちょっと違ったのかなあ・・残念。私もまだまだ人間甘いです。  お母様は優しい息子さんを持たれて幸せでしたね。これは本当救いです。  「遺言状が見つかったんだよね・・」とか「お袋生きてる時に保証人になってたみたいで・・」とかこんな意地悪だめかな? でも、君子危うきに近寄らず、です。縁切りをお勧めします。

noname#4437
質問者

お礼

kanakoiyaさん、こんにちは!。前回も回答していただきありがとうございます!!。 >残念。私もまだまだ人間甘いです。 全然そんなことないですよ!!。kanakoiyaさんがお母さんを思う気持ちと、うちのヒステリー姉貴が母を思う気持ちは、かなりのギャップがあったんでしょうね。。。 >お母様は優しい息子さんを持たれて幸せでしたね。これは本当救いです。 そんな言ってもらって嬉しいですけど(^^ゞ、お袋は、俺のことなんかいっさい考えてなかったみたいですから!。よく考えてみたら、おれは、だんとつ1番!いろいろ怒られました!。そのかわり、Aは全然怒られなかったです。そういえば、Bはお袋のことを怒ってばかりいました(>_<)。 >「遺言状が見つかったんだよね・・」とか・・・。 んん~~~(^_^;)。逆に怒られそうです・・・(>_<)。 >でも、君子危うきに近寄らず、です。 これが一番ですね!!(^_^;)。 kanakoiyaさん、いろいろアドバイスして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいおい、そんなヤツラと、まともに、 向き合ってたら、ハゲちゃうぞ。 渡すもの渡して、厄介払いしちゃうが 一番ですぜ。 姉ギミたちのような、ヤツラって、 神経なかったりするから、 ショックは、受けないのよ。 でも、因果は巡る。ってえことも 確かにあるから、彼女たちがした 仕打ちを、彼女たちが受ける こともあろうさ。なにしろ、 そういう親が育てる子供たちだぜ。 期待は出来る。と、おいらは思うぞ。

noname#4437
質問者

お礼

>おいおい、そんなヤツラと、まともに、 向き合ってたら、ハゲちゃうぞ。 あはははっ!!爆笑(^o^)。ありがとうございます!!(^o^)。 >渡すもの渡して、厄介払いしちゃうが 一番ですぜ。 これに関しては、他の方にお礼で書いたとおり、とにかくAの方が問題(児!)なんですよ・・・!(>_<)!。 >姉ギミたちのような、ヤツラって、 神経なかったりするから、 ショックは、受けないのよ。 ほんとですね・。今まで僕が言ったことに対しては、一度たりともショック受けた事はないんですよ!!。とにかく、一言言うと、その何万倍!もダメージを相手に傷つける言葉が返ってくるんです・・・・(-_-;)。 ちなみに、先週、精神科に行って、薬もらってきました。。。(>_<) >でも、因果は巡る。 もうこうなったら、おれより絶対ひどい目にあってほしいですよ!!。 でも、こう考えると、だいたいまた、おれにきちゃうんですよね(>_<)。なんなんだ、いったい・・・(T_T) >期待は出来る。と、おいらは思うぞ。 ありがとございます!!(^^)。しかし、ひどい姉貴でしょ!!。姉貴たちのおかげで、女はみんなヒステリーだと思ってしまいますよ・・ほんとに・・・(-_-;) 。 suuzy-Qさん、いろいろありがとうございます!!。おかげで、とても元気回復してきました!!(^o^)。

回答No.1

全部読ませていただきました。 これは、何ともアドバイスのしようがないくらいひどいですね。 で、もう懲らしめるも何もなく、ちょっと乱暴に言ってしまえば、お金さえ貰えれば、もう向こうから関わって来ることはないんだと思いますので、財産分与・相続手続きをサッサと済まして、縁切りをしてしまったほうがよろしいのかと。 結局、兄弟って、他人なんですよね・・・。一番アテにならないもん。

noname#4437
質問者

お礼

>全部読ませていただきました。 ありがと~ございます!!m(__)m・・・感涙(T_T) >これは、何ともアドバイスのしようがないくらいひどいですね。 m(__)m!!~~、そうでしょそうでしょ!、そうでしょお!!(T_T) >財産分与・相続手続きをサッサと済まして、縁切りをしてしまったほうがよろしいのかと。 これが全然話が進まないんですよ!!。これに関しては、Aが一番問題なんです!!。おそらくですよ、きっと、Aの夫婦が別れることになった時、お金たくさん持っていかれるという心配が一番あるようなんですよ!!。 この家だって、結局おれ一人で住んでるし、おれの家になるんだろうから、お金は全部いらないから!!って、もう何回も何回も、言ってるんですよ!!。 それなのに、Aは、 「あたし今忙しいのぉっ!!!」。 「はぁ!?、あんたの好きにしたら!」。「はぁ!?」←おれに対してはいつもこうです(-_-;)。。。 「あんたその家は、私とお母さんの物なんだからねっ!!」「だったら俺出て行くから、お前住めっ!!。おれだって、この家は好きだしこの家に住みたいけど、文句たらたら言われながら住みたくないし、仕事だってここの土地ではなかなか上手くいかないし!!、ここの住んでる環境(家のことではないです!)は、全然発展しないし!、おれだって、自由になりたいよ!!!」「あぁんたの考えてる事はさっぱりわかんないっ!、バ~っカっ!!」。 「今、子供寝てるのに、何で話できないんだ!!」「もうやめてっ!、やめて~!、もう頭い~っぱあああいっ!!」 「いづれこの家は、あんたの嫁さんに住まれるんでしょ!!。あたしとお母さんが大事に住んでたのに!!(僕は、なかなか家に帰れる仕事じゃなかったんですよ・・・)」←(だから、お前が住めって言ってるだろうが!!) ↑もうわけわかんないでしょ!!(T_T)。 だから、全然話が進まないんですよ!!。ほんとに最悪です(-_-;)!! >もう懲らしめるも何もなく、 それもそうですよね。。。。無念(-_-;) >結局、兄弟って、他人なんですよね・・・。 ほんとそうですね(-_-;)。。。表面上では、Bとはつきあいますけど、Bなんか、何考えてるのかさっぱりわかりません!!!。っていうか、お袋を一番利用してたのは、今になって、つくづくわかりましたけどね。。。 >一番アテにならないもん。 ほんとです・・・・(-_-;)。 遠くの親戚でもなく、近くの他人でもなく、ここでアドバイスして戴いた人達だけで、一生のお知り合いになりたいですよ、ほんとに・・・(T_T)。。。 Naodon1020さん、いろいろお世話になりました!。本当にありがとうございました!!m(__)m。。。

関連するQ&A

  • 身内のことですが、悔しいです【2】~1~

    すみません!!、800文字以上になってしまったので、2回に分けて投稿させていただきますm(__)m!!。 前回、同じカテゴリーに、「身内のことですが、悔しいです」という質問をさせて戴きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143512 みなさん、いろいろアドバイスして戴きまして、本当にありがとうございましたm(__)m。そしてまた、前回の続きになってしまいますが、アドバイスを何卒どうぞよろしくお願い致しますm(__)m!!。。。 去年の母の命日は、宮司さんを呼んで5回忌をやる予定でした。Aはもともと母のことは好きだったので、命日には必ず実家に来る考えです。(Aもかなりのヒステリーなので、本当は絶対会いたくないんですけどね・・・(^_^;))でも去年の命日は、子供のことでいろいろあって、結局来なかったです。。。まあ、これはしょうがないと思っています。。。かえって良かったかな(^_^;)。 しかし問題は、口の上手いBの方です!!(>_<)。去年の母の命日の時、Bは「仕事だから、行けない!!」ってず~っと言ってたんですよ!。それなので、宮司さんの他、本当はおれ一人で5回忌をやる予定だったんです。しかし、悪気がしたのか?Bが突然来ることになり、僕とBで無事に5回忌を済ませることが出来ました。。。 そして今年です。母の遺産のこともあったので、今のところ、命日には3人集まって話しようということになっています。しかしBは、本当は土日も仕事なのに、昨日、家族で突然遊びに来ました。今月が命日なんですが、全然関係ない日に突然やって来たので、なんかあやしいなと思って「今度の命日は来れるの??」って聞いてみました!。やっぱり!!(>_<)~またまた悔しい答えが返ってきたんです!!(>_<)!!。

  • 身内のことですが、悔しいです

    身内のことなんですが、悔しいです、悔しいです・・・ 僕には、年が離れて、結婚している姉が二人います。ちなみに、両親はだいぶ前に病気で亡くなっています。 先日、姉との電話で、こんな会話をしました。。。(1番上の姉をA、2番目の姉をBとします。) B「今度、Aの子供の運動会があるから、来てくれって言われた。旦那さんも仕事だし、二人の子供を見てくれる人がいない。それで、自分の仕事を放棄してまで行かなければならなくなったので、とても面倒!!」 おれ「(命日の時だって、本当は面倒くさがってるのに、何で断れないんだ!)・・・だったら、仕事忙しいから行けないって言えば済む事なんじゃないの?」 B「だって、かわいそすぎるでしょ!。たった一人で見るなんて!!。 何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」   母が亡くなったのは病気で亡くなったのであって、自分で人生を終わらせたわけでは決してありません!!。 それに、Bなんて母にすごくお世話になったくせに、こんな考えだったなんて(予想はしてましたが・・・)、もう悔しくて悔しくてたまりません!!!。 もしいっしょに住んでたら、おれどうなってたかわからないぐらいです。 その時は、ケンカにならないように、適当に話ましたけどね・・・。 とにかく姉2人は、かなりのヒステリーです。 おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。

  • 身内経営だとこんなものですか?

    以前にもこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111726.html) で、ご意見を伺いましたが・・・。 彼の仕事は車の運転、駐車場代を省くのと交通巡査員を避けるために 車内で留守番、そして会社の犬の散歩と雑用。 彼が来てから1年近く経ち、1時間以上の遅刻は増える、あいた時間はマンガを読んでる、 携帯でゲームしてることもありました。 2時頃に足の悪い祖母を送っていってそのまま帰る(これは社長容認) 月14万程度の給料です。(もちろん厚生などついてませんが) 彼は税金を払いたくないので人件費でなく雑費にしてと言う始末。 彼の勤務態度がゆるいのは、身内の会社であること、また身内が彼の社会人としての立場を きちんとしてないこと、そして、彼らはみんな個別に暮らしていますが、15年程前に 父親が家庭崩壊となった原因の愛人を未だに自宅に連れ込んでいることが、 父親も祖母も彼に強く言えないのだと思います。 彼の立場をきちんとしたくないのも取引先に家庭のことを根掘り葉掘り聞かれるだろうし 正社員として登録して定時以降におられたら、愛人と出くわしてしまうと考えているのでしょう。 祖母は「あの子は父親の将来を面倒みないといけないねと言っている。 私にも世話になったとよく言う。本当はいい子。」と話してます。 しかし、その祖母も時々「孫にいくらお金を出してやったか。それだのにお金を稼いでも マンガは買うのに私にお金は一銭も返さない」と般若顔です。 こんなこともあるので私からいえば、父親の面倒云々も口先だけ~な気がしてます。 「身内だとこんなもん」と流してきましたが、10年近くここで色々と見てきて 数々の愚痴も聞かされ、最後に彼と身内のゆるい態度に がっくりと呆れて疲れることも多くなってしまい、 若くないしこんな不況な時代に不安はありますが、本気で転職しようかと悩んでいました。 そのさなかに、彼が「無視されるから」ということで先にやめていきました。 少しホッとしてますが、彼が職についてるわけでもなく、また身内がおいでと言います。 (正直いうと父親と祖母の健康面でも不安があるので) 祖母は「無視されて寂しくなったそうだ。あの子は気が弱い。かわいそう。」と言ってます。 私だけ外部の人間なので違う目で見ているのでしょうが、ほとほと疲れます。 また彼が戻ってきた時に、どうしようか悩んでいます。 私が「こうした方が」と話しても、結局は身内の情に流されるのは 今までの事からも見て取れるので・・・。 混乱してて変な文章ですみません。

  • 個人相手の債権回収で債権を他の人に移行できるか

    以前、この教えてgooだったと思うのですが、 「個人相手の債権回収をする時、相手Aが逃げ回っていて まったくお金を取れそうにない場合、相手の上司Bなり息子Cなり 違う人から少しでも(千円でも)代わりに払ってもらうと、 債権がBやCに移行する」と書いてあったのを読んだのですが それは本当ですか? つまり、もともとAという債務者から金を取るのが難しかった 場合、Aの関係者Bからわずかにでもお金を代返してもらう ことによって、その後、Aの関係者Bから取り立てることが できるようになると。。 そういった意味の文を読んだのですが、それは本当でしょうか?

  • 数学の集合について

    先ほどの続きなんですが、この問題も教えてもらえないでしょうか? fを集合Aから集合Bへの写像、A1、A2をAの部分集合とする f(A1∩A2)⊆ f(A1)∩(A2)である事を証明せよ 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203408

  • 精神的暴力で慰謝料は取れますか?

    以前にも旦那の異常な言動で質問させていただきましたが、今回旦那が家を出て行きましたので(2回目)離婚に向けて準備しているところです。 異常な言動については長くなるので過去の質問を見ていただくとありがたいです。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/339c68683b6c59e60e80a18cc48b16ff/qanda.php4?qid=4058412 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/339c68683b6c59e60e80a18cc48b16ff/qanda.php4?qid=4842011 離婚の方法としては、都合が悪いと逃げる人ですので、養育費の事もあるので、調停離婚を申立てしようと思っています。 そこで、今までに受けてきた暴言などはっきり覚えていますので、紙に書き出しています。あと、借金や金銭面のルーズさが分かる書類をコピーして残しました。あと、何かこれはしておいた方がいい、というのはありますでしょうか? それから、精神的暴力で実際に慰謝料が取れるものでしょうか?取れた、取れなかった等、経験者の方のご意見を聞かせてください。 気を強くもっている時は大丈夫ですが、毎日毎日考えていると、ほんとにくじけそうになって泣けてきます。 でも泣き寝入りはしたくないので、やるだけの事はやりたいです。よろしくお願いします。

  • 告白後、音信不通になりました!!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1952039 でお世話になりました。「好きです」と告白後、こちらから他愛のないメールを送っても返信が来ません。やはり意識しているのでしょうか?もう告白してから、今日で1週間になります。そろそろ結果が出てもいい頃だと思うのですが・・・。告白した時、「好きです」だけで、「付き合ってください」とは言わなかったので、どう対応していいのか分からないんでしょうか?こちらから「結果は?」みたいなメールを送ってもいいんでしょうか?些細な事でもいいですので、ご回答お願いします。

  • 虚偽の理由で借金

    知人Aが知人Bに「給料が減額されて厳しいので、お金を貸して欲しい。」と 願い出て知人Bは数回に渡りお金を貸したが、最初は返済していたが、 途中から返さなり、未返済分は十数万。 生活費が足りないと言っている割にはパチンコに行ったり、 タバコを吸い、自家用車の入れ替えなどもしているようです。 こういうのって詐欺罪や横領罪にならないものですか? 口先だけでも返済の意思を述べていれば単なる債務不履行なのでしょうか?

  • 友人との事件について

    深夜に起こった友人との事件についてです 当日僕はA君(仮)に呼ばれて外に出て遊んでいましたそこにその事件の被害者となるB君が たまたまやって来ましたA君とB君の間で お金の事について口論の末A君はB君の事を ボコボコにしてしまい 後日警察のお世話になりました。 自分はその暴行が見えたにも関わらず 止めようとしませんでしたし Aがキレて喧嘩となる引き金は自分が 冗談のつもりで言った一言だったのです。 自分の軽はずみな行動によって AとBが喧嘩になってしまい しかもそれを止めなかった事について 後日自分でも最低な事をしたと自覚しました Aは罪に問われるらしいのですが 自分は関与していたにも関わらず罪に 問われない分誰よりも卑怯だと思います 相手の親にどう責任をとるのかと聞かれ どうして良いか分からず上手く 答えられませんでした。 自分には謝る、治療費等を支払う 以外に方法が思いつきません。 自分は一体どのようにして 責任を取れば良いんでしょうか、

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。