• ベストアンサー

作曲ってどうやるの?

usawingの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

身も蓋もないですが、ちゃんとしていなくても、最初から終わりまである曲を作っていれば、作曲する力は付きます。 多分、自分の曲には漠然とした物足りなさがあるはずです。 そこから、レベルアップするには人の曲などを聴いて、自分の曲には何が足りないのか、どうすればいい曲になるのかを模索します。 とにかく、途中で諦めず、変な曲でも最後まで作ると言うことをしていれば、自然と出来るようになるはずです。 歌詞の方はなんとも言えませんが………

3101131
質問者

お礼

わかりました。たくさん音楽を聴いて参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲してください!!

    こんにちは。 友達が『恋の歌詞を書いたから曲にして!』といわれたのですが、私は曲作りができません。 ですので、今から書く歌詞を曲にして回答してもらえませんか?? めんどくさいと思いますが、よろしくお願いします。              歌詞 どうして?こんなに君が好きなのに・・・      こんなに君をみてるのに・・・ どうして君は私を見てくれないの? どうして私を好きになってくれないの? いいだすときりがないくらい君に恋をしてる。 学校へ行って外を見ると君はいつも部活頑張ってるよね。 ドロドロになりながら。 勉強の時間になると、私はいつも君のほうを見る。 君が他の女の子と喋るとなぜか嫉妬する。 彼氏でもないのに。片思いなだけなのに こんなに人を好きになるのは初めて 心が詰まる思いをしたのは初めて なのに君はちっとも私を気にかけてくれない。 振り向いてほしい。私を見てほしい。 伝えたい・・・君に。 『好き』って・・・ 伝えたいの。君は驚くかもしれないけど。 でも君が好きだから・・・ 好きだから・・・ 悲しい感じでリズムは88くらい。。。 どうぞヨロシクお願いします。。。。。

  • 作曲について

    自分の歌を作りたいです。 歌詞は大体決まりました。 どうやって曲を作ればいいんですか? そもそも歌詞と曲はどっちを先に作るんですか?

  • 作曲者を教えてください♪

    突然ですが、こんな曲知りませか? ♪ら ら ら  にじが にじが そらにかかって~♪ という歌詞の「にじ」という曲…。 聞いたことはあるのですが、作曲者を知っている方いませんか?

  • 作曲にはまってるが…

    高校生です。最近作曲にはまってます。 でもサビだけしかおもいつきません。いつもいいサビを思いついても、歌詞やAメロBメロがおもいつきません。今回思いついた曲はサビだけなら名曲になる自信があります(笑) あと問題なのが昔から洋楽ばかり聞いてるせいか 思いつくサビが洋楽風で日本語の歌詞をあわせたら、無理矢理感がしておかしくなります。 なにかいいアドバイスや作曲するときに必要なものなどおしえてください。

  • 作曲

     こんにちは。  いま,個人的な集まりの会の歌を作っているのですが,なかなか上手く曲が作れません。  歌詞は,もう出来ています。  ちなみに,一応素人なりに「ニ短調」がいいと思っています。  あと,一応ピアノは結構な期間やってます。。。  補足要求,どしどしください。。。

  • パソコンでの作曲について

    今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 作詞者、作曲者教えてください

    歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。 この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。 曲名「君のために」(確かこんな感じです) 歌詞(サビ) 君がいて僕がいる         時を忘れて抱き合えば・・・

  • 作曲について

    私は今、3ピースのバンドを組んでいて、ギター、ボーカル担当です。 今までは曲をコピーしてばかりだったのですが、 オリジナルを作るということになりました。 そして作詞作曲を頼まれたのですが、思ったように曲が作れません。 自分は詞先の方が向いてると思うので、 詞を先に書くんですが、曲がなかなか・・・・・。 曲作りにいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 作曲者は二人ですか?

    歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

  • 作曲について

    作曲について質問させていただきます。 私は手元に自作した歌詞があるのですが、それに曲を付けたいと 思っています。 ですが、作曲なんて、手を触れたこともありません。 こんな超初心者でも作曲できるフリーソフト、 または格安で作曲してくれるサイト様がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。