• ベストアンサー

Excel2000が普通に立ち上がらなくなった

Excel2000が、今までは、スタート→プログラム→Microsoft Excelとやれば立ち上がっていたのですが、突然、この方法では立ち上がらなくなってしまい、「ファイル名を指定して実行」から「excel.exe」と打たなければ立ち上がらなくなりました。 使用パソコンはWindows Meで、OfficeのCDはありません。そして、CD-ROMドライブが付いていない機種です。 パソコン単体では治らないのでしょうか?

  • ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

こんにちは。KenKen_SP です。 Excel.exe へのショートカットを作成しなおして、プログラムメニューの ものと差し替えれば良いかと。 プログラムメニューにあるのは、ほとんどただのショートカットです。 スタートの上で右クリックして、[開く]を実行するとプログラムメニュー が開きます。 原因としては、レジストリにちょっとした異変があったためだと思います が、「ファイル名を指定して実行」から Excel が起動するのであれば、 単にショートカットのリンク切れと考えて良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

いったんその方法で立ち上げて、ヘルプから修復してみてはいかがですか? でも、何故CDがないのでしょうか? CDROMの無いモデルでも、購入時にインストールしてあれば、CDは付いてきますょね

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

スタート→プログラム→Microsoft Excel でどのようなエラーがでるのですか?

関連するQ&A

  • Excel2007が消えた!?

    はじめまして。 エクセルについてお伺いいたします。 よろしくお願いします。 使用しているPCはVistaでExcel2007を使用していました。 つい最近までちゃんとスタートメニューにありました。 昨日までありました。 でも保存する時にexeになっていて(このexeという意味がよくわかりませんが)csvに直して保存していました。 使用する際は特に問題なかったのですが・・・。 そこで今日、PCを起動させてみたらスタートメニューからwordとExcelがいなくなっていたので検索してたらwordはすぐ見つかりました。 Excelもすぐ出てきたんですが、ファイル名がEXCEL.EXEとあったので試しにMicrosoft office Excel2007と検索したら見つからないと出きてしまいました。 そのExcel.EXeを使用しましたが普通に使用できます。 このExcel.EXeをMicrosoft office Excel2007に直す方法はないのでしょうか? それとも私のPCからExcel2007は存在しないのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • Excel2000とExcel2010の切り替え

    教えてください。 私の環境は、64bit版のWindows 7 Professionalです。 いろいろサイトを調べていて、Excelのバージョンを切り替える方法を発見し、軽い気持ちで試したのですが、元に戻らなくなってしまいました。 試したのは、Excel2000とExcel2010が共存する環境で、デフォルトのバージョンを変更する方法です。 具体的には、コマンドプロンプトから "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /regserver とすると、Excel2000がデフォルトになるため、「~.xls」ファイルをダブルクリックすると、 確かに、Excel2000が自動起動してくれました。 それで元に戻そうと、 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" /regserver を実行して、元の「Excel2010」をデフォルトに戻そうとしたのですが、 「Excel2010」が立ち上がるだけで、デフォルトになりません。 (「~.xls」ファイルをダブルクリックすると「Excel2000」が立ち上がります。) サイトでは、この方法で切り替わる、とのことだったのですが… どなたか、元に戻す方法をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別窓でExcelアプリケーションを開きたい

    ブックではなく、別窓でExcelアプリケーションを開きたいです。 VBAで別窓でExcelアプリケーションを開きたいのですが、 どのようなコードを書けばいいのでしょうか? やりたいこととしては、 スタートメニューからすべてのプログラム→Microsoft Office→Microsoft Office Excel 2003 を開くことと同じことをVBAでやりたいです。 そしてタスクバーに Microsoft Excelを二つ表示させたいです。 二つというのは、一つ目のExcelアプリケーションは、 もうひとつのアプリケーションを開くVBAを実行し、 二つにしたいということです。 ご教授よろしくお願い致します。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、

    Excel2003(Winxp-SP3です)のスイッチ/eは、 立ち上げたとき新規のブック(Book1.xlsなどといった白紙のブック)を作らない設定ですね。 スタートメニューからファイル名を指定して実行で、 (1)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" (2)"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e を実行してみると、(1)(2)の違いがよくわかります。 ところで、フォルダオプションのファイルの種類で「XLS」を覗いてみると、 太字表示の「開く(O)」について、「アクションを実行するアプリケーション」の欄が上記(2)のようになっています。 ちなみにDDEメッセージ欄は[open("%1")]となっています。 で、質問ですが、上記「アクションを実行するアプリケーション」欄は、(1)でよい、つまり、「/e」は不要なのではないでしょうか。 ○○.xlsというファイルをダブルクリックしたとき、上記「/e」があってもなくても○○.xlsが開くだけで、白紙のブック(Book1.xlsなぞ)は生成されません。 フォルダオプションの上記箇所に「/e」の記述が必要なのは、どんなケース(どんな人)でしょうか。

  • Excel2003を削除したら

    Excel2003をアンインストールしました。 ところが再起動すると 題:\\Program\Microsoft Office\OFFICE11\EXCELE.EXE -------------------------------------------------- D:\Program\Microsoft Office\OFFICE11\EXCELEXEが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。 OK -------------------------------------------------- 警告表示されます。Excelはすでに削除しているのですが この表示させない様にするのはどうしたら出来るのでしょうか ご教授ください。 Word2003も削除しているのですが、Excel2003のみ警告表示出ます。 よろしくお願いします。

  • WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい

    WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい 新しく買ったパソコン(Windows7でOffice2010が入っている)に、2007のWordとExcelを入れたいのですが、できますか? 前のパソコンの時のOffice2007のCD-ROMがあり、インストールしようとしたら、家族に「おかしくなるんじゃないか」と言われたのですが・・・。

  • batファイルでのプログラム起動順

    皆さん宜しくお願いします。 OS起動時に複数のプログラムをbatファイルで起動しようとしています。 で、困っているのが起動順です。 たとえば 起動したいプログラムがエクセル・ワード・パワーポイントとして普通に start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" start "" "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\POWERPNT.EXE" とします。 個々のプログラムの起動時間が違うのでパワーポイント・エクセル・ワードの順で立ち上がり最前面に出ているのがワードになるとします。 しかし一番最初に使いたいのはエクセルなんです。 タスクバーで入替えればいいのですがエクセルが最前面にしておきたいのです。 batファイルの記述で起動するタイミングを遅らせたりすることは可能でしょうか?

  • *.bat ファイルの作り方

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 例えば、EXCELを起動するときに、 スタート→すべてのプログラム→EXCEL とたどっています。 これを変更して、batファイルを作成して起動したいと思っています。 batファイルを作成して、以下のように編集しても起動しません。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\EXCEL.EXE どのように書けば良いのか、分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう