• ベストアンサー

頭がかゆい!

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。 皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。 かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、 どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WildWind
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

同じ症状になった事がある(と思う)者です。 他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、 洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。 昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、 それに飛びついて イタイ目を見た事があります。 私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、 そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T) すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。 かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。 最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。 息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。 ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった… なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい) あと、髪を染めてる…とかってないですか? 溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。私もやはりシャンプーに原因ありと思い違うものに変えさせましたが、まだ効果は出ていません。しばらく様子をみてみます。

その他の回答 (2)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

シャンプーが体質に合ってない可能性があると思います。 私も昔、いつも使ってたシャンプーを自分好みのものに代えた (家族と違うものを使いたかったお年頃でした)とき、 異常な痒みとフケに襲われ、元の親の買ってきたシャンプーに戻したら ぴったり治った経験があります。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。今使っているシャンプーが合っていないのかもしれませんね。変えてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

シャンプーした後で、すすぎはきちんと出来ていますか。 シャンプーに含まれている成分を残したままだと、カユミを起こす原因となります。 かゆみを抑えるシャンプーなども使ってみましょう。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。すすぎは十分しているようです。でも確かにシャンプーに原因があるようです。

関連するQ&A

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 頭の頭皮

    頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

  • 坊主頭に日焼け止めを使いたいのですが

    近頃髪がうすくなり始めたので、思い切って坊主にしてみました。 僕は地肌がとても白いので、病的に見えないように頭をある程度日焼けしたいと思っています。 しかし、坊主にすることで紫外線がより頭皮にあたり、 日光に頭を晒すのはあまりよくないと聞きました。 そこで日焼け止めを使おうと思うのですが、頭皮に使うのは大丈夫なのでしょうか? 日焼け止めは皮膚に悪いイメージがあるので心配です。

  • 頭がかゆくてたまりません

    お世話になってます。当方、20歳、男、郵便事業にて働いてます。 もう数年も前になりますが、ずっと頭のふけで悩んでいました。 汗をかく、または体温が上がりはじめると頭がかゆくなるんですが、一定の時間を過ぎると気にならなくなります。 なんか針でちくちく頭皮をさされるような、うぅ~ってかきたくなるかゆみです。 仕事上、ヘルメットをかぶってるので、頭皮が蒸れて、かゆくなってるんだと思うんですが・・・。 寒い冬などはあまりかゆくなりません。 少し前にネットでいろいろ調べて、頭の洗い方を変えたら、ふけはかなり改善されました。 しかし、かゆくなるのは改善されませんでした。皮膚科にも行ったんですが、別に頭皮は綺麗だし、問題はなさそうだけど?的なことを言われ、もしかしたら、頭皮の神経がかゆさを感じてるかもしれないと、 それに対処する薬をもらいました。 薬も最初は効いたんですが、毎日飲んでるうちに効き目が薄れ、またかゆくなってます。 病院にてそれを話しても、すぐには治らないからとまた薬を渡され、2週間ごとに通院して3~4ヶ月になります。 お金にも余裕があるわけでなく、かなりきついです。 原因はなんなのでしょうか? わかりやすく言うと、体を動かし始めて体温が上がり始める・辛いものを食べる・頭皮が蒸れるとかゆくなると思っています。 かゆみはかなりきつく、身震いするくらいです。仕事に集中できません。 かきたいけど頭皮によくないということで髪の毛をツンツンと引っ張って耐えてます。 一定の時間が過ぎると気にならなくなります。 もっと専門的なところ?大きい病院で診てもらったほうがいいんでしょうか?? なんかどうすればいいかわかりません。 ダラダラな文章ですいません・・・。 こんな経験してる方も多くはないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 花粉症と肌の痒みは関係がありますか?

    最近頭皮の痒みに悩んでおります。 頭もいつも通りあらっており、また最近美容室に行ったときに頭皮を見てもらいましたが、「異常はなく、健康的な頭皮ですね」と洗い方等にも問題はないとお墨付きをもらいました。 なのに、頭皮が痒くて仕方ないのです。 ちょうど鼻がむずむずし始めた頃と時を同じくして頭皮の痒みが出てきたので、もしかして花粉症と関係あるのかな・・・?と思ったのですが、花粉症と肌の痒みは関係があるのでしょうか? 皮膚科に行ったら、肌に異常がないし・・・と痒み止めの薬をもらいましたが、何せ頭皮なので薬が塗れません・・・。 無理に塗ると、髪に薬のにおいが付着して、プンプン周りに振りまかれてしまいます。 接客業をしているので仕事中は使えず困っています。 花粉症なら花粉症の飲み薬で対処できるかな?と思いますが、そうでない場合あまり薬は飲みたくないのでなかなか踏み切れません。 実際、花粉症でこのような我慢できないほどの痒みが出ることはあるのでしょうか?

  • 頭かきむしり

    強度のストレス下での勤務が2年続き、頭を掻き毟る癖がついてしまいました。最初は皮膚病かと思い、皮膚科医を転々としましたが、頭皮に異常はないと言われます。起きている間は一日中掻いている状態で、いつの間にか皮脂分泌と枝毛が増え、変な髪形になっています。どうしたら治るのでしょう?シャンプーは皮膚科医オススメのモノに変えました。

  • 頭がクサいOL・・・。

    24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。 ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。 皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。 こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。 後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。 皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。 ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。 4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、 ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。 原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月児に甘い飲み薬

    4ヶ月の息子の湿疹がひどいため、皮膚科からかゆみ止めの飲み薬とステロイド剤をもらいました。 肌の調子がよくなってきたので、ステロイド剤は止め、保湿剤と飲み薬は続けることになったのですが、この飲み薬が非常に甘いです。 これから離乳食を始めようというのに、このような甘いものを日常的に口にして問題はないのでしょうか? 息子は薬を嫌がってあまりちゃんと飲めてはいないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 頭のかゆみ

    頭部湿疹で10年悩まされてます。 皮膚科の先生はリンデロンローションをだし続けるだけです。 そして かゆみ止めの薬なんて無い とのこと しかし 頭が痒くて痒くてたまりません。 真っ赤になってます。 ここ一ヶ月は頭を洗うのはやめました。 そこでご指導願いたいのですが 1 シャンプーで頭を洗わなくても大丈夫なのでしょうか? 毎日、お湯をかけて洗ってるというか、流しているだけです。 2 かゆみを止める薬は本当に無いのでしょうか? 市販薬でも何でも良いので紹介願います。 3 夜中に、就寝中、どうしても かきむしってしまいます。 これが酷くする原因かとは思いますが、 無意識のうちにかきむしらないアイデアがありましたらご指導願います。

  • 脂漏性皮膚炎と頭皮のにおいの悩み

    幼い時から頭皮のにおいと10年くらい前から脂漏性皮膚炎で悩んでます。 頭皮湿疹は皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが数か月たつと頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 においを抑える物(においに効くシャンプー)などがあれば教えて下さい。