• ベストアンサー

頭がかゆい!

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。 皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。 かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、 どんな原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WildWind
回答No.3

同じ症状になった事がある(と思う)者です。 他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、 洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。 昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、 それに飛びついて イタイ目を見た事があります。 私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、 そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T) すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。 かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。 最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。 息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。 ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった… なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい) あと、髪を染めてる…とかってないですか? 溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。私もやはりシャンプーに原因ありと思い違うものに変えさせましたが、まだ効果は出ていません。しばらく様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• ki61
回答No.2

シャンプーが体質に合ってない可能性があると思います。 私も昔、いつも使ってたシャンプーを自分好みのものに代えた (家族と違うものを使いたかったお年頃でした)とき、 異常な痒みとフケに襲われ、元の親の買ってきたシャンプーに戻したら ぴったり治った経験があります。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。今使っているシャンプーが合っていないのかもしれませんね。変えてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

シャンプーした後で、すすぎはきちんと出来ていますか。 シャンプーに含まれている成分を残したままだと、カユミを起こす原因となります。 かゆみを抑えるシャンプーなども使ってみましょう。

tosi-f3
質問者

お礼

回答有難うございます。すすぎは十分しているようです。でも確かにシャンプーに原因があるようです。